1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Twisted Lands Shadow Town01

 

■ ツイステッドランドシャドー・タウン (Twisted Lands: Shadow Town)
画面の中から指定されたものを探しながら謎を解いていくカジュアルゲーム。

 

画面の中から指定されたものを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。遭難し見知らぬ島に流れ着いたマークが、一緒に遭難したエンジェルを捜すため島を散策します。画面の中からアイテムを探したり、手に入れたアイテムを使ったりして謎を解いて脱出します。

 

 

Twisted Lands Shadow Town02

 

海にボートでやってきたマークとエンジェル。ちょっとした好奇心から財宝探しをしています。

Twisted Lands Shadow Town03

Twisted Lands Shadow Town04

 

しかしその途中でいきなり遭難してしまいました。

Twisted Lands Shadow Town06

 

ボートが岩にぶつかってしまったようです。気がついたら見知らぬ浜辺に倒れていました。一緒にボートに乗っていたはずのエンジェルの姿もありません。早く探索しないといけません。

Twisted Lands Shadow Town07

 

下のノートをタップするとやるべき事が書かれています。全編英語です。

Twisted Lands Shadow Town08

 

上に洞窟らしきものがありますね。ちょっと登ってみましょう。タップするとその場所へ進むことが出来ます。

Twisted Lands Shadow Town09

 

何か洋服とカギが落ちています。このカギをタップしてみます。

Twisted Lands Shadow Town10

 

このように画面の中には手に入れることが出来るアイテムがあります。タップするとそれを取ることが出来ます。

Twisted Lands Shadow Town11

 

なにかあやしいところがあれば虫眼鏡のマークが表示されます。右にバッグは自分のバッグですが左のトランクは誰のでしょう?タップしてみます。

Twisted Lands Shadow Town12

 

ずいぶんとボロボロですね。

Twisted Lands Shadow Town13

 

どうやら鍵が掛かっているようです。正しい数字を入れないと開かないようですね。

Twisted Lands Shadow Town14

 

右下のコンパスをタップすると、進むことが出来る場所へ出る矢印の表示非表示の設定が出来ます。ちょっとフェンスの奥の方に進んでみましょう。

Twisted Lands Shadow Town15

 

全然人の気配が無い島です。足跡もありません。右に何か紙が貼ってありますね。

Twisted Lands Shadow Town16

 

失踪者のようですね。なんと90年前です。この島の街に何が起きたのでしょうか。画面の中の部分をタップするとそれに対するマークのコメントが上に表示されます。

Twisted Lands Shadow Town17

 

ずいぶんと大きな船です。船の横に穴が空いています。何が起きたのでしょう?ここから入ってみましょう。

Twisted Lands Shadow Town18

 

幽霊のような女性の人影が・・・。失踪したという人でしょうか。暖炉の中に何か隠したように見えましたが・・・。

Twisted Lands Shadow Town19

 

覗いてい見ると何か灰の中にありますね。

Twisted Lands Shadow Town63

 

USBメモリのようです。最近までここに人がいたというのことなのでしょうか。

Twisted Lands Shadow Town64 

 

部屋には描きかけの絵などが飾ってあります。廊下に出てみましょう。

Twisted Lands Shadow Town60

Twisted Lands Shadow Town61

 

いったいここはどういう島で、なぜこんな船があるのでしょう?向かいに部屋があります。

Twisted Lands Shadow Town20

 

左下のカバンをタップすると今まで手に入れたアイテムを色んな場所で使用することが出来ます。先ほど見つけたカギに19と書いてありますね。タップしてこの船室で使用してみましょう。

Twisted Lands Shadow Town21

 

扉が開きました。このように手に入れたアイテムを使用して先に進んでいきます。

Twisted Lands Shadow Town22

 

おや?また幽霊が・・・。今度は男性です。枕の下に何か隠したように見えました。

Twisted Lands Shadow Town23

 

画面をピンチイン/ピンチアウト、またはダブルタップするとズームになります。

Twisted Lands Shadow Town25

 

枕を動かしてみましょう。あ、下に携帯電話がありました。このように画面の中には移動させることができるアイテムもあります。

Twisted Lands Shadow Town26

 

携帯電話を手に入れましたが電池は切れているようです。

Twisted Lands Shadow Town27

 

何かがあったり怪しいところは、虫眼鏡のマークが出ます。また下のようにキラキラと光ります。

Twisted Lands Shadow Town28

 

タップしてみるとアイテム探しが始まりました。下に表示されたアイテムを画面の中から探してタップしていきます。

Twisted Lands Shadow Town29

 

ここでもピンチイン/ピンチアウトでズームします。画面内にあるアイテムは白くハイライト表示されます。

Twisted Lands Shadow Town30

 

タップすると下の英単語が消えていきます。

Twisted Lands Shadow Town31

 

右下にある「?」はヒントです。タップするとアイテムがどこにあるのか教えてくれます。

Twisted Lands Shadow Town32

 

アイテム探しを全てクリアすると新たにアイテムを手に入れることが出来ます。

Twisted Lands Shadow Town33

 

今手に入れた道具を使ってこの引き出しを開けてみましょう。

Twisted Lands Shadow Town35 

Twisted Lands Shadow Town36

 

開きました。虫眼鏡のマークをタップして見てみます。

Twisted Lands Shadow Town37

 

おや、どうやらこれは携帯電話の充電器のようですね。これで電話が使えるようになるかもしれません。

Twisted Lands Shadow Town38

 

今手に入れた充電器を上のコンセントに差し込みます。

Twisted Lands Shadow Town39

 

差し込んだら今度は携帯電話を繋ぎます。

Twisted Lands Shadow Town40

 

画面が表示されました。何か情報が得られるかもしれません。

Twisted Lands Shadow Town41

 

どうやら送ったメールのようです。

「今日、船がある島に停泊した。霧が濃かったせいだ。」

Twisted Lands Shadow Town43

 

「船員が大けがをしたので手当てをした。島の野生の動物に襲われたのでは無いかと思う。」

Twisted Lands Shadow Town44

Twisted Lands Shadow Town45

Twisted Lands Shadow Town46

 

「送信に失敗しました」

Twisted Lands Shadow Town47

 

どうやらこの部屋はお医者さんの部屋のようです。携帯にトランクの番号の写真がありましたね。先ほどの浜辺に戻って入力してみます。

Twisted Lands Shadow Town48

 

開きました。やっぱりこれはお医者さんのカバンのようですね。中に日記があります。見てみましょう。

Twisted Lands Shadow Town49

 

「2008年8月12日。最初の数日は穏やかな日々だった。むしろ退屈だったというべきだろうか。お金持ちの乗客の二日酔いや船酔いの世話をしていた。」

Twisted Lands Shadow Town50

 

「2008年8月15日。向かいの部屋のレベッカは画家らしい。最近は船員と関係を持ちはじめたようだ。彼女が本気にならなければいいのだが。彼はクルーズに参加している女性を手当たり次第口説いている。」

Twisted Lands Shadow Town51

 

「2008年8月24日。船が故障したようだ。そのため地図には無い島に停泊することになった。早く船が直るといいのだが。」

「2008年8月24日。15号室のトンプソンさんが島を散策している最中にいなくなってしまった。この濃い霧で迷ってしまったのだろうか。」

Twisted Lands Shadow Town52

 

「2008年8月25日。大変な夜だった。船員のスティーブが、島を散歩しているときになにか野生の動物に襲われたようだ。一応処置はしたが早くちゃんとした場所で休ませた方がいいだろう。」

「別の乗客が首をつってしまった。昨日は普通だったのだが。」

Twisted Lands Shadow Town53

 

「2008年8月25日。レベッカが朝食のとき生魚を骨まで全て食べてしまった。平気だと言っていたが、顔色が悪く見えたので胃薬を渡しておいた。」

Twisted Lands Shadow Town54

 

「2008年8月25日。レベッカの部屋から奇妙な音が聞こえた。行ってみるとレベッカが部屋の隅で小さくなっていた。電気がまぶしいから消してくれというので消すと、キャンバスに向かっていきなり絵を描き始めた。どうやらまだ生の魚を食べ続けているようだ。」

Twisted Lands Shadow Town55

 

「2008年8月25日。レベッカがレストランの水を全て飲み干そうとしていた。マダム・ズゾがそれをちょっとからかったら、レベッカが動物のように唸って威嚇した。彼女には少し休養が必要だ。」

Twisted Lands Shadow Town56

 

「2008年8月25日。レベッカが正気を失った。精神安定剤をやったのだが効果がない。部屋に閉じこめたのだが、物を投げつけたり部屋を壊したり大暴れをしている。状態はさらに悪化してしまったようだ。」

Twisted Lands Shadow Town57

 

「2008年8月26日。レベッカの部屋が静かになった。精神安定剤がやっと効いたのだと思った。しかし部屋をのぞいて様子を見てみると船体に穴が開いていた。レベッカが開けたのだろうか。それとも外から誰かが開けたのか。船長にも知らせたのだが彼は何もする気がないようだ。」

Twisted Lands Shadow Town58

 

「2008年8月26日。乗客が次々と消え始めた。みなパニックになっている。悪夢のようだ。いや、まさにその悪魔の姿を窓から見た気がするのだが幻覚かもしれない。もう全く寝ていない。早くこの船から逃げ出したい。」

Twisted Lands Shadow Town59

 

どうやらあの船の中で何かが起きたようですね。はやくエンジェルを見つけ出さないといけません。

Twisted Lands Shadow Town67

 

USBメモリにはレベッカの日記がありました。これがレベッカですね。

Twisted Lands Shadow Town66

 

いったいこの島で何が起きたのでしょうか?そしてエンジェルの行方は?島の謎を解きここから脱出していきましょう!

Twisted Lands Shadow Town69

Twisted Lands Shadow Town68

Twisted Lands Shadow Town70

Twisted Lands Shadow Town73

Twisted Lands Shadow Town74

Twisted Lands Shadow Town75

Twisted Lands Shadow Town76

Twisted Lands Shadow Town77

 

 

画面の中から指定されたものを探しながら謎を解いていくカジュアルゲームです。遭難し見知らぬ島に流れ着いたマークが、一緒に遭難したエンジェルを捜すため島を散策します。画面の中からアイテムを探したり、手に入れたアイテムを使ったりして謎を解いて脱出します。

 

島の中に落ちていたり置いてあったりするアイテムを取り、それを他の場所で利用したりして進んでいきます。アイテム探しのところは、それらの重要なアイテムを手に入れるための手段として行われることが多いです。ですからこのゲームはアイテム探しというよりも謎解きアドベンチャーゲームといった方がいいでしょう。

そのアイテム探し部分ですが、難易度は低くて簡単です。画面内にあるアイテムは白くハイライトで表示されますし、アイテム自体も普通に置いてあるのが多くて、すぐに見つけることが出来ます。ただ全体的に薄暗い感じのゲームなので、色で見分けるのは難しいかもしれません。

 

基本的には、色んな場所を行き来して謎を解いていきます。右下のコンパスをタップすれば矢印が表示されて、どこへ行けるのか全て表示されます。このやれること、行ける場所を見つける方が難しいです。

ストーリーは遭難して見知らぬ島にたどり着いて、そこで恐怖のなんたらかんたらという非常にベタベタな展開です。説明には「背筋がゾッとするような」と書かれていますが、確かにちょっとだけゾッとしますね。

 

グラフィックは綺麗です。もともとはPCのゲームですが、非常に細かい部分まで丁寧に再現されていて完成度が高いと思います。そのPCゲームよりは難易度が下がっています。怪しいところは虫眼鏡がちゃんと出るし、連続タップしてもペナルティはありません。制限時間はないし、ヒントも無制限なのでとりあえずクリアまでは誰でも行くことが出来るでしょう。

途中でいくつかパズルも出てきますが、それも時間でスキップできるので大丈夫です。

 

アイテム探しよりも、どこでなんのアイテムを見つけるか、それをどこで使えば先に進めるかといういわゆるアドベンチャーゲームのような感じです。拾ったりするものもあるので見逃さないようにしましょう。

 

難点。全て英語です。ノートには何をやるべきか、どこに向かうかなどが書かれているのですが、それらも全て英語になります。そんなに難しい英語ではありませんが、ヒントや手がかりなど書かれている場合もあるので、読めないとちょっとハンデになりますね。もちろんヒントを使っちゃえばそんなのが読めなくても進めます。

ゲームはご覧のようにミステリーです。こういうのは周りの小道具がとても重要になります。医者の日記の部分を書いてみましたけど、あれが読めればやっぱりこう雰囲気が盛り上がりますよね。船体に開いている穴でも何で開いたかがわからなくて素通りしてしまうのはちょっともったいないですし。このゲーム、そういう細部の部分の作り込みがとても多いんです。

ストーリー自体は結構短めです。このゲームのLITE版は結構なところまで遊べるので、雰囲気はそちらで試してみてください。

 

地図にない恐怖の島の謎を解いていくゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Twisted-Lands-Shadow-Town100 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Alawar Entertainment, Inc

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    ツイステッドランドシャドー・タウン (Twisted Lands: Shadow Town)
    AppStoreへ

     

    ツイステッドランドシャドー・タウン Lite (Twisted Lands: Shadow Town)
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Vヴァンパイア・サーガ・パンドラの匣
  • The Treasures of Montezuma 2
  • アメリーズカフェ
  • Hamlet (ハムレット)
  • Shadow Physics

One Response to “ツイステッドランドシャドー・タウン (Twisted Lands: Shadow Town)”

  1. […] 罪作りなサイトです ツイステッドランドシャドー・タウン (Twisted Lands: Shadow Town) via: Puzzle-App.com […]

PAGE TOP ↑