1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Swivel01

 

■ Swivel
同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックをタップすると周囲4つのブロックが回転をします。同じブロックが4つ以上繋がるとそのブロックは消えます。ブロックが消えて支えを失ったブロックは下に落ち、その際に連鎖をします。連鎖中も他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。上から補充されていくブロックが1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

Swivel04 Swivel05

 

画面にはブロックが並んでいます。ブロックをタップすると矢印が出て、タップした周囲4個のブロックを矢印の方向に右回転させます。

Swivel07 Swivel08

 

ブロックは左回転させることも出来ます。タップしたあと左向きにフリックをすればブロックは左回転をします。タップすれば右回転、タップしたあと右向きにフリックしても右回転、タップしたあと左向きにフリックすれば左回転します。

これは日本語テンキーでの入力方法と同じです。

Swivel06 Swivel09

 

ブロックを回転させ、同じマークのブロックを4つ繋げるとそのブロックはマッチして消えます。

Swivel11 Swivel12

 

ブロックを消すと左下にメーターが表示されます。このメーターが消える前に他のブロックを消すと連鎖になります。ブロックがマッチしている間に他のブロックを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

Swivel14 Swivel15

 

ブロックを消していくと上の%が上昇します。100%になるとレベルアップになります。

Swivel16 Swivel17

Swivel21 Swivel24

 

ブロックを消していくと、上から次々とブロックが追加されていきます。

Swivel27 Swivel28

 

青いクリスタルや赤いクリスタルはパワーアップブロックです。隣接した場所でマッチするとブロックが凍ったり周囲を巻き込んで爆発したりします。

Swivel18 Swivel22

 

レベルが上がるとブロックの種類も増え、ブロックが落ちてくるスピードも早くなります。

Swivel26 Swivel32

 

1番上まで埋まると上のブロックにドクロマークが出ます。ドクロマークが出てからしばらくしてブロックを消すことが出来ない場合にゲームオーバーになります。

Swivel34 Swivel35

 

ゲームセンターでのマルチプレイモードでは対戦をすることも出来ます。ブロックを素早く動かしてマッチし、高得点を狙いましょう!

Swivel03 Swivel02

 

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックをタップして回転させて消していくくパズルです。

 

ブロックは4つ以上繋げるとマッチします。タテに1列でも2×2の4角形でも十字型でも、とにかく同じマークのブロックが4つ以上が繋がってさえいればマッチします。ただ繋げればいいだけですから、その点はとても簡単です。

 

特徴的なのはこの動かし方です。タップするとタップした場所の周囲4個が回転をします。ブロックを1つだけ動かしていくということはできません。目的のブロックを横移動させていくには、タップする場所を1つずつズラしていけば、そこが回転して目的の1つだけを動かせます。こういう動かしかたなら可能です。

ブロックの回転方向を変えるにはタップしたあと左右にフリックをします。普通に1回タップすれば右回転をしますが、タップしたあと左にフリックをすると左回転をします。日本語テンキーでの「あいうえお」を素早く入力するやりかたと同じです。このフリックを利用するとブロックはかなりスムーズに移動させることが出来ます。

またアクティブ連鎖ですので、マッチしている間にも他のブロックを動かしてマッチさせることが出来ます。ブロックをマッチしたあとに出来る連鎖入力待ち時間は大体3秒くらいです。その目盛りは左下に出ています。連鎖をさせることによって高得点を上げることが可能です。

 

操作性とマッチの仕方が非常にいいですね。回転というのと4つ繋げて消すことが出来るというのがとてもよく合っています。ただしマッチさせるには回転方向をしっかりと把握しないとタイムのロスになります。また回転させると周囲のブロックも当然動くということも忘れないでおきましょう。

 

注意点としてはゲームオーバーになるときですね。追加ブロックは結構早く落ちてきます。これが積み上がり始めるとすぐに終わってしまいます。1番ゲームオーバーになりやすいのは、両端で積み上がるパターンです。操作方法が回転なのでどうしても両端の部分はマッチしづらく真ん中だけが消えていってしまうためです。

これを防ぐために、両端ではすぐに消せるようにブロックをセットしておいてもいいですし、また赤いクリスタルのファイヤーを両端に置いておくのもいいでしょう。ファイヤーは周囲を巻き込んで大量に消すことが出来るので意外と重宝します。青いフリーズクリスタルは周囲を凍らせてしまうだけの邪魔をするクリスタルですから意味なしです。

また上の%を100%にしてレベルアップをすると、上の3列くらいのブロックが全て消えます。早く消しまくってこれを狙ってもいいでしょう。

 

それとマッチさせるときはなるべく手数を少なくすることです。マークを1個1個集めてきて4つ揃えるのは時間が掛かってしまいます。最も早く揃うところを瞬時に見つけて、左右の回転も間違えずに消していく。これが高得点のポイントです。

 

GameCenterでのオンライン対戦も可能です。

 

グラフィックも綺麗だし、ブロックもスムーズに動きます。ブロック回転は難しいところもありますが、慣れれば素早くマッチできるようになります。シンプルで非常にテンポがいい完成度の高いパズルです。

 

難点。完成度はとても高いのですがちょっと難しいですね。ブロックの種類が多くなってくると、一気にゲームオーバーになります。個人的には5、6種類くらいのブロックで止めてあとはスピードだけ上がってくれると、マッチしやすくて遊びやすいのではないかと思います。

オンライン対戦はとても魅力ですが、残念ながらオートマッチでは人が少なすぎて1回も対戦できませんでした。

慣れれば大丈夫、スムーズに動かせるというのはそんなのは当たり前の話で、慣れるまでが難しいなら慣れる前に普通の人はゲームをやめます。わざわざ難しい動かし方をするのはあんまりいい方法とは思えません。

 

クルクルとブロックを回転させてマッチさせるパズルゲームです。

 

 

     

    Swivel100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1
    開発 / Gallant Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.2 以降が必要

     

    Swivel
    AppStoreへ

     

 

  • 対戦ズーキーパー
  • Alhambra Game
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Scotland Yard
  • Fealty

One Response to “Swivel”

  1. […] オレどんだけPuzzle-App.com好きなんだろ Swivel via: Puzzle-App.com Swivel 1価格: ¥115更新: 2011/02/02 […]

PAGE TOP ↑