1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cardboard Castle01

 

■ Cardboard Castle
アイテムを動かしたり組み合わせて謎を解いていくカジュアルゲーム。ゴールまで進めればクリア。

 

アイテムを動かしたり組み合わせて謎を解いていくカジュアルゲームです。太陽やハサミ、暴れ牛など色んなアイテムを動かしたり使ったりしながらヒーローが通ることが出来るようにルートを開いていきます。ゴール地点まで進むことが出来ればクリアになります。

 

 

Cardboard Castle02

 

昔々、全てを食らいつくす怖ろしい怪物がいました。あまりに凶暴だったので牢獄に閉じこめられていました。

Cardboard Castle06

 

しかし、怪物はこの牢獄から逃げ出してしまいました。しかも以前よりも凶暴になって。

Cardboard Castle07

 

そこにひとりのヒーローが現れました。道中に出てくる障害を排除してこのヒーローをなんとかして怪物のところまで連れて行かなければいけません。

Cardboard Castle08

 

左にいるのがヒーローです。右にいるのは邪魔をしている敵です。 上にはハサミがあります。

Cardboard Castle09

 

ヒーローをこのお城の場所まで移動させることが出来ればクリアになります。

Cardboard Castle10 

 

ここに谷と木があります。谷があるとヒーローは通ることが出来ません。

Cardboard Castle11

 

先ほどの上にあったハサミをドラッグしてこの木の部分まで持ってきます。

Cardboard Castle12

 

指を離すと使用することが出来ます。

Cardboard Castle13

 

木が木材に変わりました。このように画面内のアイテムを他のアイテムに重ねることによって、いろいろと変化させることが出来ます。使ったハサミは消えてしまいます。

Cardboard Castle14

 

この木材を今度は谷の場所までドラッグして使ってみましょう。

Cardboard Castle15

 

すると谷の場所に橋が出来上がりました。これでヒーローは橋を渡って通過することが出来ます。

Cardboard Castle16

 

しかし橋の前に敵が妨害していて進むことが出来ません。

Cardboard Castle17

 

そこで今度はハサミを木に使うのではなくこの敵に使用してみましょう。

Cardboard Castle18

 

すると敵はいなくなり、武器の斧だけが残りました。

Cardboard Castle19

 

この斧を木に使ってみましょう。

Cardboard Castle20

 

先ほどと同じように木材になりました。

Cardboard Castle21

 

今度は敵がいなくなったので橋を渡ることが出来ます。使う順番や相手によって先に進めるか進めないかが変わっていきます。

Cardboard Castle22

 

あとは下に落ちていたカギを扉に使ってゴールです。こんな風にヒーローの進む道にいる障害物を排除して進めていきます。

Cardboard Castle23

Cardboard Castle24

Cardboard Castle25

 

こんなレベルもあります。また先ほどと同じように谷があります。木もありますね。

Cardboard Castle26

 

スライドさせてみるとあちらも谷があって、敵もいます。上には水でしょうか。

Cardboard Castle27

 

こちらで太陽をタップしてみます。

Cardboard Castle29 

 

すると向こうにあった水が消えてしまいました。これではダメですね。左下の矢印をタップしてやり直しましょう。

Cardboard Castle30

 

今度はこちらにあった水をドラッグして敵にかけてみます。

Cardboard Castle32 

 

そうしたら敵がグチャグチャになってしまいました。紙の世界ですからこんな風にグチャグチャになってしまうんでしょうね。

Cardboard Castle33

 

敵にかけずに木にかけてみます。

Cardboard Castle34

 

するとリンゴが出来ました。でもリンゴが出来てもヒーローは通ることができません。

Cardboard Castle35

 

たまに金色のコインが出てくることがあります。これはタップして回収することが出来ます。

Cardboard Castle36

 

画面左端の虫眼鏡をタップするとヒントを教えてくれます。ヒントを使うのにこのコインを使用します。

Cardboard Castle38

Cardboard Castle39

 

するとこんな風に、最初になにをすれば進めるのかを教えてくれます。

Cardboard Castle40

 

ここでは何か紐が伸びていますね。

Cardboard Castle41

 

こちらには太陽があります。

Cardboard Castle42

 

この太陽を下に引っ張ると、太陽が沈んで夜になりました。

Cardboard Castle43

 

 

先ほどの後ろの紐には月が掛かっています。木の上には斧が出てきましたね。これを使えば橋を作れそうです。

Cardboard Castle44

 

レベルは15あります。

Cardboard Castle49

 

ベルを鳴らすと猫が出てきたり、木の上にはにわとりがいたり。いろいろと使用できるものがありそうです。

色んなアイテムをうまく使って謎を解き、ヒーローをゴール地点まで進めていきましょう!

Cardboard Castle45

Cardboard Castle46

Cardboard Castle47

 

 

アイテムを動かしたり組み合わせて謎を解いていくカジュアルゲームです。太陽やハサミ、暴れ牛など色んなアイテムを動かしたり組み合わせたりしてヒーローが通れるようにするゲームです。

 

ハサミで木を切れば材木になり、材木を谷に使えば橋が出来ます。川の上でいかだを動かせばヒーローはそこに乗って移動します。ヒーローが最後の場所までたどり着き、次のシーンに進めるように障害や敵などをクリアしていきます。全体的には簡単な脱出ゲームのような感じですね。

 

ポイントはハサミとか敵が持っている斧とか、またはたき火とかマッチとか、ドラッグして使用することが出来る場所がたくさんあることです。使用できる場所はドラッグすればキラキラと光ってわかるようになっています。

ヒーローがいる世界はタイトルの通り「紙の世界」です。全てが紙で出来ています。下の動画などにもありますが、マッチを使って暴れ牛のしっぽに火をつければ突進して扉を破ったりします。しかし、このマッチを敵に使えば、当然紙ですから敵は燃えます。燃えると消えます。木に使えばこれも燃えます。

こんな風に1つのアイテムを色んな場所に使うことが出来るので、正しい順番で使っていかないとクリアできないようになっています。木を切って橋を作る前にマッチで燃やしてしまったら、橋は作ることが出来なくなるというわけです。

1つのアイテムを使える場所がたくさんあるだけに結構大変です。

 

グラフィックは手書き風。段ボールで作った絵本みたいで暖かみがあり、細かい部分までとても丁寧に作られています。

 

ストーリーは3つあり、それぞれ5つのレベルに分かれています。ヒントとして使えるコインも結構たくさん出てくるので、簡単に解いていけると思います。

 

難点。グラフィックの紙の感じとかはとてもいいんですけど、どのレベルでも出てくるキャラクタとか一緒なんですよね。敵や牛が何回も出てくるし。もちろんそのたびにクリアの仕方は多少は変わるんですが、効果が結構一緒です(木に水をかければリンゴが出来るとか)。これが1つのストーリーで何回も使い回されて出てくるのでなんか段々と飽きてきます。

それに難易度も低くてクリアは簡単です。似たような感じのゲームにHamlet (ハムレット)がありますけど、感触は全然違います。謎を解くという感じは全くなく、こちらは同じアイテムをどの順番で間違えないように使用していくか?とただそれだけです。

さらにレベルも全部で15くらいしかありません。すぐ終わります。全体的にボリューム不足ですね。

ゲームの性質上、1回遊べば2度はプレイしないと思います。

 

ヒーローをゴールまで連れていくゲームです。

 

 

     

    Cardboard-Castle100 

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Bulkypix

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Cardboard Castle
    AppStoreへ

     

  • Hamlet (ハムレット)
  • Mystery of Unicorn Castle
  • Siege Hero
  • Penny Arcade The Game: Gamers vs. Evil
  • Survivium

Comments are closed.

PAGE TOP ↑