1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

New Bust-A-Move01

 

■ ニューパズルボブル
同じ色の泡を揃えて消していくマッチ3パズル。1番下のラインまで泡が降りて来てしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の泡を揃えて消していくマッチ3パズルです。下から色の泡を発射していきます。同じ色の泡が3つ以上繋がるとその泡が消えます。泡が消えたとき支えを失った泡は下に落ちます。泡を発射していると、泡の塊は徐々に下に降りてきます。下のラインを泡が超えてしまうとゲームオーバーになります。

発射系のマッチ3パズルの元祖「パズルボブル」の最新作です。

 

 

New Bust-A-Move02 New Bust-A-Move04

New Bust-A-Move05 New Bust-A-Move06

 

画面の中央のには泡の塊があります。下にいるのは主人公のバブルンとボブルンです。

New Bust-A-Move08 New Bust-A-Move09

 

下にあるのは発射台です。ここから色のついた泡を発射します。発射台を引っ張ってスライドさせると、泡を発射する方向を決めることが出来ます。また発射したい場所をタップしても同じように方向を決めることが出来ます。

New Bust-A-Move10 New Bust-A-Move11

 

発射する方向を決めてから指を離すと、その方向に泡を発射します。

New Bust-A-Move12 New Bust-A-Move13

 

発射して同じ色の泡が3つ以上繋がったらその色の泡が消えます。

New Bust-A-Move14 New Bust-A-Move15

 

泡は壁に当たると跳ね返ります。泡が繋がって消えたとき、支えを失った泡も一緒に落ちます。

ここでは黄色い泡を発射しましたが、壁に当たって中央の黄色い泡に繋がりました。支えを失った黄色の泡の下についていた青と赤と黄色の泡も消えるときに一緒に落ちます。

New Bust-A-Move16 New Bust-A-Move17

 

泡をいくつか発射すると泡の塊が徐々に下に降りてきます。

New Bust-A-Move19 New Bust-A-Move20

 

左下にある「HOLD」をタップすると泡を一時的にストックしておくことが出来ます。ストックした泡はタップしてまた戻すことが出来ます。戻した泡は再度HOLDすることはできません。

New Bust-A-Move21 New Bust-A-Move22

 

このパズルボブルの最大の特徴、新機能の「ジャンプショット」です。

泡を引っ張って方向を決めるとき、または当てる場所をタップして方向を決めるときに、タップしたまま動かさずにジッとしていると星が集まってきてジャンプショットが撃てるようになります。

New Bust-A-Move22 New Bust-A-Move24 

 

方向を決める赤い矢印が黄色いラインにかわり、照準マークが出てきて黄色いライン上を行ったり来たりくりかえします。

New Bust-A-Move23 New Bust-A-Move25

 

この状態で指を離すと照準マークの場所に泡を発射します。

New Bust-A-Move27 New Bust-A-Move26

 

「ジャンプショット」はその名の通りジャンプして当たります。うまく狙えばこのように真ん中にある泡でも当てて消すことが出来ます。

New Bust-A-Move28 New Bust-A-Move29

 

泡を全て消したりして、そのステージでの目標を達成するとステージクリアになります。

New Bust-A-Move30 New Bust-A-Move31

 

ステージをクリアすると次に進む場所のルートが開きます。

New Bust-A-Move32

 

ここはアスレチックドロップステージです。真ん中あたりにある3つの支点に泡がくっついています。

例えばこんな風に両端に泡を発射して隙間が無くなったとしましょう。これではもう壁を使って上に撃つことは出来ません。

New Bust-A-Move33 New Bust-A-Move34

 

それでも大丈夫。ジャンプショットを使えば、上にある泡に直接当てることが出来ます。

New Bust-A-Move35 New Bust-A-Move36

 

上が空いている場合は当てる必要もありません。上の空間に投げ入れておけば、上から落として泡をくっつけることも可能です。

New Bust-A-Move38 New Bust-A-Move39

 

泡が下の赤いラインまで降りてきてしまったらカウントダウンが3つ入ります。この間に消すことが出来ればまた続けてプレイすることが出来ます。消すことが出来なければゲームオーバーになります。

New Bust-A-Move40 New Bust-A-Move41

 

それぞれのステージはクリアの条件が変わっています。

ここはフレンドレスキューステージ、おともだちの「ちゃっくん」に泡がたくさんぶら下がって重そうです。消して助けてあげましょう。

New Bust-A-Move45 New Bust-A-Move42

 

こんなステージでも根元の泡に直接当てれば1発でクリアです!

New Bust-A-Move43 New Bust-A-Move44

 

1番上にある泡はキーバブルと呼ばれるものです。ちぎって落とすとゲットすることができます。これをたくさん集めると封印の島のロックがはずれてエキストラステージを遊ぶことが出来ます。

New Bust-A-Move46 New Bust-A-Move54 

 

これはピースコレクションステージです。中央の石盤を落としてゲットすればクリアです。

New Bust-A-Move48 New Bust-A-Move50

 

泡を消していくと左上にある爆弾マークのメーターが増えていきます。いっぱいになるとボムショットを打てるようになります。ボムショットは当たった泡の周囲を巻き込んで爆発します。

New Bust-A-Move51 New Bust-A-Move52

 

各ステージの終盤にはボスステージが出てきます。それぞれ色んな弱点を持ったボスが登場します。

New Bust-A-Move56 New Bust-A-Move57

 

なんとか弱点を見つけて攻撃して、上のボスの体力が全て無くすことが出来れば勝ちです。

New Bust-A-Move58 New Bust-A-Move59

 

ボスに勝利すると魔法の杖を手に入れることが出来ます。魔法の杖を手に入れると次のエリアに進むことが出来ます。

New Bust-A-Move60 New Bust-A-Move61

 

新しいエリアにも変わったステージがあります。これはバブルアタックステージです。次々とやってくる「いんべ~だ」を素早く倒していきます。

New Bust-A-Move62 New Bust-A-Move63

 

ゲームにはエンドレスモードが用意されています。

New Bust-A-Move69 New Bust-A-Move73

 

このパズルボブルというゲームには「制限時間」というものはありません。ゲーム中に上の壁が降りてきたり泡が追加されたりしますが、降りてくるタイミングは発射した泡の数によって決まります。

泡を「表示されている泡の色+3」回発射すると上から壁などが降りてきます。

例えば、左の場合は表示されている泡の色は4種類です。ですから+3で7回。泡を7回発射したら1段降りてくるわけです。右の場合は泡の色は1種類しかありませんので、4回泡を発射したら1段降りてます。逆にいえば発射しなければ降りてくることはありません。泡が降りる1つ前では泡がブルブルとふるえますが、慌てる必要はありません。

New Bust-A-Move65 New Bust-A-Move66

 

画面上から同じ色の泡が全て無くなると、その色の泡は発射台には出てこなくなります。余裕を持ってプレイするにはたくさんの色の泡があった方がいいわけですが、そうするとなかなか目当ての色が出てこないときがあります。

実はパズルボブルでは1番下のラインの泡の色しか出てこないようになっています。これを利用すると泡の色をコントロールできます。

例えばここで真ん中に空いているところに赤い泡を発射しました。すると1番下のラインの泡には緑の泡が無くなります。そうすると発射台には赤と黄色と紫の泡しか出てこなくなります。

New Bust-A-Move70 New Bust-A-Move71

 

さらにこんな風にして赤も下のラインから消すと、発射台には紫と黄色の泡しか出てこなくなります。こんな感じで泡の出てくる色をコントロールすることも出来ます。

New Bust-A-Move72

 

一緒に落とす泡はたくさんあればあるほど高得点になります。この左側は紫の泡のみで繋がっています。通常のパズルボブルでは不可能なこんな場面でもジャンプショットを使うと・・・。

New Bust-A-Move74 New Bust-A-Move75

 

一気に落とせます!

新しく加わったジャンプショットを駆使して泡を消していきましょう!

New Bust-A-Move76 New Bust-A-Move77

 

 

同じ色の泡を揃えて消していくマッチ3パズルです。下から泡を発射して同じ色の泡を3つ以上くっつけて消していくパズルです。泡をいくつか発射すると泡の塊が上から1段下がります。下のラインを超えないようにしながら泡を消していきクリアします。

発射系のマッチ3パズルの元祖「パズルボブル」の最新作です。

 

とりあえずなんといっても最大の追加要素である「ジャンプショット」でしょう。最初は「ジャンプショット?そんなパズルボブルのゲームを根底からひっくり返すようなものを・・・」なんて思ってプレイし始めたんですが、これが・・・面白いんですよ。

 

上にも書いたとおりこのジャンプショット、かなり強烈です。このパズルボブルシリーズのゲームをやったことがある人ならわかると思いますが、このパズルは下からちょっとずつちょっとずつ丁寧に泡を消していって、そしてあるところで仕掛けに入って泡をためたりして、最後にそれを一気にちぎり落とす!快感、とこうなるわけなんですが、その「下からちょっとずつ」や「仕掛けに入って」とかそんなのすべて吹っ飛ばして、いきなり根元の泡にジャンプして消しちゃうんですから「そんなのダメでしょう」と普通は思いますよね。

でもやってみたら意外なほど楽しかったんです。

 

このパズルボブルシリーズというのはもうバージョンがたくさん出ていまして、発売されるたびにいろんなパワーアップアイテムが追加されていました。これはもう簡単に一気に消すことが出来るように、ということなんだと思います。高得点を狙うためになるべくたくさん泡をためてから根元を切り落とすということを繰り返していく、そういうプレイもあるのですが、そんなのはやっぱり誰でも出来るというわけではありません。

でもこのジャンプショットなら、一気に消すことがたったの1発で出来てしまいます。今までのパワーアップアイテムはなんだったんだと思えるほどの強烈さ。スゴいです。

 

じゃあそれがゲームとして大雑把になるんじゃというと、これがそうでもありません。そういう根元の部分を切り落とすことにももちろん使えるのですが、普通のときもジャンプショットは非常に有効なんです。

 

ひとつは泡を上から落とせるというとんでもないパターン。下はオジャマ泡で防御して、上がガラあきという敵も出てきます。そういうときにはジャンプショットを使って上から落として消していきます。これは今までになかった感じですね。

 

もうひとつは、泡1つ分だけ空いている場所にでもジャンプショットで投げ込むことが出来ちゃうんです。泡が半分くらい空いていて「入るか、入らないか」なんて感じのところに発射して、やっぱり入らずに泡の横にピトッとついてしまって「あぁ・・・」なんていうのがよくありますけど、このジャンプショットだとそんな場所でも泡を真上から落とせます。

周りを6つ泡に囲まれたドーナツ状の場所でも、タイミングをちゃんと合わせればポコンッと入ります。

 

これがものすごく気持ちいいんですよね。なんというか遠いゴミ箱にティッシュを投げ込んでいるような、チップインバーディを決めたような、そんな感じです。

 

で、これが泡をためていくプレイ時でも隙間を埋めるのにすごく使えます。ちゃんと入らなかった泡は、はじかれてどっかへ行ってしまいますから外れても大丈夫。そして落とすときももちろんジャンプショットで根元の泡を消す、大量得点!となるわけです。

ステージが進むと、ドーナツ形ばっかり並んでいてピンポイントでその真ん中にうまく投げ入れていったり、真上からしか落とせないようなステージだったり、そういうジャンプショットを利用したステージが出てきます。

ジャンプショットでゲームが破綻するかと思っていたら、結構ちゃんとパズルボブルしてるんです。しかもかなり消しやすい感じで。これは面白いですね。

 

そのほかにもホールドやボム、パワーアップアイテムがたくさん出てきます。ステージもフレンドレスキューとかインベーダーみたいなバブルアタックとか色んなステージがあって飽きません。ラインを超えてしまっても3カウント以内ならまた復帰できるというのも初心者に優しいですね。

 

操作は引っ張って発射するタイプと、タップした場所に発射するタイプがあります。前作ではどちらかを選んでプレイしましたが、今回は同時に使えるようになっています。つまり引っ張れば引っ張って発射できるし、タップすればちゃんとそのままタップした場所に飛んでいくというわけです。

またプレイ中は常に赤い矢印の方向ガイドが出るので、方向を決めるのが苦手な方でも、とても狙いやすいのではないかと思います。

 

ステージは80あります。各エリアの最後には全てボスがいます。このボスステージが結構凝っていて面白いです。倒し方は自分で見つけないといけないし、しかもそれが結構アクション性が高くて難しかったりします。もちろんジャンプショット、クッションショット、通常ショット、あらゆるものを駆使します。

 

今までのパズルボブルとはかなり感触が違うし、消しやすく遊びやすくなっているので簡単な印象は受けますが、要所要所でパズルボブルらしさというのは十分に感じられる完成度の高いゲームだと思います。

 

難点。やっぱりジャンプショットでしょうね。これはかなり好き嫌いがわかれると思います。得点を稼いだり、またミリ単位で方向を決めていきたいという人にはちょっと合わないかもしれません。照準も結構早く動くので失敗もしやすいし(それもパズルボブルらしいといえばそうですが)、泡半分位外れたらはじかれたりするのでタイミングをつかむまで慣れは必要です。

ジャンプショットはこういう照準タイプじゃなくて、途中まである放物線みたいので狙いをつけた方がよかったかもしれないですね。

モードがステージクリアモードとエンドレスモードしかありません。対戦モードがありません。なにかしらのモードは追加されそうですが、有料アドオンになる可能性もありますね。

あと前作より泡がふた回りくらい小さくなりちょっと見づらいです。

 

ジャンプショットで大量消しを狙うのがとても楽しいパズルゲームです。おすすめ。

 

 

     

    New-Bust-A-Move100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / 発射系 / パズルボブル系 / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / TAITO Corporation

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    ニューパズルボブル
    AppStoreへ

     

    ニューパズルボブル HD (iPad)
    AppStoreへ

     

 

 

 

  • ウォーターウェイズ
  • テトリス®モンスター
  • Kubix
  • コラムス
  • Colorgy

One Response to “ニューパズルボブル”

  1. 佐々木 より:

    結局、金とるのかよ

PAGE TOP ↑