1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Reiner Knizias Yoku-Gami01

 

■ Reiner Knizia’s Yoku-Gami
数字のタイルをなぞって消していく完全思考型パズル。数字タイルを消すことが出来なくなるとゲームオーバー。

 

数字のタイルをなぞって消していく完全思考型パズルです。なぞって選んだタイル内で最大の数字を除いたタイルの数字の合計が、その最大の数字と同じになると消えます。消えた場合マスからタイルは無くなります。タテ列、ヨコ列が無くなると数字タイルは補充されます。数字タイルを消すことが出来なくなるとゲームオーバーです。

 

 

Reiner Knizias Yoku-Gami02 Reiner Knizias Yoku-Gami04

 

画面には6×6の36枚の数字タイルが並んでいます。数字タイルをなぞるとなぞった部分が光っていきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami05 Reiner Knizias Yoku-Gami06

 

いくつかの数字タイルをなぞって選びます。指を離したとき、選んだ数字タイルの中で最も大きな数字を除いた数字を足して、最も大きな数字と同じになると選んだタイルが全て消えます。

ここでいえば「5」「4」「1」を選びましたので最も大きな数字は「5」です。「5」を除いた「4」と「1」を足して「5」になればこの3枚が消えるというわけです。タイルが消えるとその場所は空きます。

Reiner Knizias Yoku-Gami07 Reiner Knizias Yoku-Gami08

 

まず「5」をタップしてからそこからなぞって「3」「2」と繋げます。

Reiner Knizias Yoku-Gami09 Reiner Knizias Yoku-Gami10

 

解答となる最大の数字を先に選ぶ必要はありません。

例えばこの「1」からなぞり始め「2-5-1-1」と選択すれば最大の数字は「5」でそのほかの数字「1+2+1+1」ですからこの5枚が消えます。最大の数字は途中でもOKです。

Reiner Knizias Yoku-Gami12 Reiner Knizias Yoku-Gami13

 

下の「2」まで選んでしまうと数が合いませんので消すことは出来ません。もし選択した場所をやめたいときはこんな感じで多く選んでしまえばクリアになります。

Reiner Knizias Yoku-Gami14

 

消すときはこんな風に同じ数字を2枚選んでも同様に消すことが出来ます。数字タイルを消していくと得点が上がっていきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami15 Reiner Knizias Yoku-Gami16

 

左上にいる「YOKI」です。このキャラクターをタップするとヒントを教えてくれます。点数は下がってしまいますが、どの数字タイルをなぞることが出来るか教えてくれます。なぞることが出来る場所には星がつきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami17 Reiner Knizias Yoku-Gami18

 

数字パネルを消していくと間が空いていきますが、このようにヨコ列を1列全て消すとその列は消えて数字のパネルが1段落ちてきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami19 Reiner Knizias Yoku-Gami20

 

落ちると1番上の段には新たな数字タイルが現れます。

Reiner Knizias Yoku-Gami21 Reiner Knizias Yoku-Gami22

 

タテ列の数字パネルを全て消すと、その列には新しい数字パネルが現れます。

Reiner Knizias Yoku-Gami23 Reiner Knizias Yoku-Gami24

 

例えば右下にある「5」。周りに他の数字パネルがないので、もうなぞって選択して消すことが出来ない状態です。

Reiner Knizias Yoku-Gami25

 

しかし、タテ列を全部消すことが出来ればその列に新たな数字タイルが補充されますので、もしかしたら消すことが出来るようになるかもしれません。

Reiner Knizias Yoku-Gami26 Reiner Knizias Yoku-Gami27

 

せっかく補充されましたがちょっと右下の「5」は消せそうにありません。「6」と「6」を選んでヨコ列を消しましょうか。

Reiner Knizias Yoku-Gami28 Reiner Knizias Yoku-Gami29

 

それとも「8-6-2」で3枚で消しましょうか。「3-5-8」でもいけます。

Reiner Knizias Yoku-Gami30 Reiner Knizias Yoku-Gami31

 

「2-1-5-8」でもいけます。「1-3-4-8」でもいけますね。選べる数字はたくさんあります。

Reiner Knizias Yoku-Gami32

 

徐々に落ちてくる数字タイルは大きい数字になってきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami33 Reiner Knizias Yoku-Gami43

 

選ぶのはひと筆書きではありません。あくまで何枚かの数字タイルのグループです。

数字タイルを消すことが出来なくなるとゲームオーバーになります。

Reiner Knizias Yoku-Gami42 Reiner Knizias Yoku-Gami35

 

「エンドレスモード」では数字タイルを消しても間は空きません。そのままストンと落ちてきます。

Reiner Knizias Yoku-Gami36 Reiner Knizias Yoku-Gami37

 

レベルモードではタテ列ヨコ列が消えてもタイルは補充されません。たくさんのタイルを一気に消すと下のLIVESが増えます。数字タイルを消すことが出来なくなったとき、残っているタイルの枚数分が下のLIVESから引かれます。LIVESが0になるとゲームオーバーです。

数字のタイルをなぞって選択してゲームオーバーにならないように消していきましょう!

Reiner Knizias Yoku-Gami38 Reiner Knizias Yoku-Gami39

Reiner Knizias Yoku-Gami44 Reiner Knizias Yoku-Gami45

Reiner Knizias Yoku-Gami03 Reiner Knizias Yoku-Gami41

 

 

数字のタイルをなぞって消していく完全思考型パズルです。数字を足して消していきます。なぞっていくだけですからとても簡単に遊べます。

 

これはライナー・クニツィアの新作なんでしょうね。以前レビューを書いたりするとき、なにかといえば「名作」だ「傑作」だと書いている気がして、これは自重すべきかと思ったことがあるのですが、よくよく考えてみたら名作や傑作くらいしかアプリ化されてないんだと気づいて妙に納得したことがあります。しかし最近はずいぶんとアプリ化されてきたおかげでそうとも言えなくなってきました。

 

さらにいえばこのクニツィアという人、作ったゲームがもの凄くたくさんあって、もちろんそのゲームの中には名作が多いのですが駄作も結構あります。それが合う合わないという類のものではなく、ホントにビックリするような駄作です。

そんなわけで本当につまらないものもあるし、また子供用のゲームもよく作っていたりするので、これはクニツィアっぽくないと思っても何とも言い切れないところがあります。クニツィア本人が「ソレ、ボクノダヨ」と言ってくれればいいんですけど、そういうわけにもいきません。また本人の意向かどうかは知りませんが、1つに絞らず結構色んなところとライセンスを結んでゲームを発売しているので、これが本人のものなのかどうかよくわからないんです。一応はちゃんとクレジットが入っているので、きっとこれは新作なんでしょう。

 

さて、ゲームはとてもシンプルな数字のパズルゲームです。数字のパネルがあってなぞって選択して足した数が合っていれば消えていくというパズルです。こんな感じのゲームは今はAppStoreに山ほどあります。それがこれがクニツィア?と思った要因ですね。なぞった数字を消していくだけですし。

 

しかし、3つあるモードのうちの「アーケードモード」は非常に面白かったです。最初の方で書いた隙間が空いていくモードですね。ソリティアっぽいですが面白かったです。

 

特徴的なところはまず数字パネルの選択方法です。こういう数字を足したりしてなぞっていくタイプのゲームでは、大体は最初か最後に解答を持ってきたりします。例えば「5→2→3」とか「2→2→1→1→6」とかですね。そんな感じでなぞっていったりするのが多いです。また解答は上に表示させておいて「答えが9になる組み合わせ」だけを探してなぞるというパターンもよくありますね。

 

ところがこれは「選んだタイル内で最大の数字を除いたタイルの数字の合計が、その最大の数字と同じになると消える」ですから、解答を途中に持ってきてもいいんです。「2→5→3」とか「1→2→6→2→1」とかですね。

さらにこれはひと筆書きでなぞる必要もありません。「1→2→6→2→1」は十字型で選択してもいいんです。

最初と最後の数字も自由でいいし、ひと筆書きで選択することもないので、とても自由に数字を選ぶことが出来ます。これがものすごく選びやすかったですね。

 

またタテ列ヨコ列を消しきったときに、新たに列が補充されるというのもいいです。上にも書いた通り、タイルが1枚だけ端っこで残った場合でも隣の列を消しきれば補充されてなんとかなったりします。でも逆に「ここでこれを消してしまうとタイルが2枚だけ残ってもう消すことが出来なくなる」と指がグッと止まったりします。このグッと手が止まる感じがよかったです。

 

ポイントとしては「2-2」と同じ数字を2つ選んでも消す事が出来ますが、「2-2-4」と選んでも同じように消えます。どうせ消すなら1つ多い方が良いですよね。

 

操作性はとてもよかったです。制限時間は無いですし、BGMもなんかのどかで眠くなってきますが落ち着きます。キャラクターのYokuというのはなんだかわかりませんが、結構動いたりします。

 

全体的には子供向けの数字パズルゲームという感じです。

 

難点。ちょっとゲーム内容としてはストレートすぎる感じのパズルです。結構あっさりとゲームオーバーになるので、数字パネルの入れ替えが出来るとか、詰まった場合のなにかしらの救済措置があってもよかったかもしれません。エンドレスとレベルのモードはあんまり面白くありませんでした。モードの画面にあと2つくらい間があいているのでなんかアップデートで増えるかもしれませんね。

 

数字を足して消していくパズルです。

 

 

     

    Reiner-Knizias-Yoku-Gami100 

    完全思考型パズル / 探索系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Meritum Soft

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Reiner Knizia’s Yoku-Gami
    AppStoreへ

     

    Reiner Knizia’s Yoku-Gami HD (iPad)
    AppStoreへ

     

  • Battleline – A Reiner Knizia game
  • Reiner Knizia’s Kingdoms
  • Reiner Knizia’s Keltis Oracle
  • Reiner Knizia’s Lines of Gold
  • Reiner Knizia’s Tigris & Euphrates

One Response to “Reiner Knizia’s Yoku-Gami”

  1. […] iPhone関連 Reiner Knizia’s Yoku-Gami via: Puzzle-App.com Reiner Knizia’s Yoku-Gami 1.0価格: ¥230更新: 2011/02/02 […]

PAGE TOP ↑