1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Last Temple01

 

■ Last Temple
同じマークのブロックをなぞって消すマッチ3パズル。全てのブロックの背景を青くすればクリア。

 

同じマークのブロックをなぞって消すマッチ3パズルです。同じマークのブロックをひと筆書きのようになぞると繋がったブロックがマッチして消えます。マッチして消えている間にも他のブロックをなぞって消すことが出来るアクティブ連鎖です。ブロックがマッチするとその場所の背景が青くなります。制限時間内に全てのブロックの背景を青く変えることが出来るとクリアです。

 

 

Last Temple03

Last Temple04

 

画面には6角形のブロックが並んでいます。ブロックにはそれぞれマークがついています。

Last Temple05

 

同じマークのブロックをひと筆書きのようになぞっていくと、ブロックを繋げて選択することが出来ます。

Last Temple06

 

指を離すと繋げたブロックを消すことが出来ます。

Last Temple07

 

ブロックをマッチさせるとマッチしたブロックの背景が青くなります。

Last Temple08

 

なぞって繋げることが出来るのは同じマークのブロックだけです。今、花のマークのブロックを縦になぞっていますが、ここから葉っぱのマークのブロックに繋げて選択することは出来ません。

Last Temple09

Last Temple10

 

同じマークでひと筆書きで繋げられるならいくつでも繋げることは出来ます。

Last Temple11

Last Temple12

 

しかし繋げるにはひと筆書きで選択できる状態でなくてはいけません。

花のマークのブロックを右側からなぞって繋げています。最後は左下になっていますが、左上の花のブロックが1つ余ってしまっています。左上のブロックを最後にするようになぞっていけば全て選択することが出来たはずです。

このようになぞり方によって選択できたり出来なかったりが変わってきますので、ブロックを繋げる順番には注意しましょう。

Last Temple14

Last Temple15

 

左側にある緑色のバーは制限時間です。この制限時間内に全てのマスの背景を青くすることが出来ればクリアです。

Last Temple16

 

クリアするとブロックはルビーに変わって降ってきます。このルビーはタップして回収することが出来ます。

Last Temple17

Last Temple19

Last Temple20

 

虹色になっているブロックはパワーアップブロックで、これはコネクトブロックです。

Last Temple21

 

通常は1種類のマークのブロックしか繋げることは出来ませんが、このコネクトブロックを使うと2種類のマークを繋げてなぞることが出来ます。たとえばここで花のマークを3つなぞってからコネクトブロックに繋ぎます。

Last Temple22

 

そのあとコネクトブロックをなぞって、それから葉っぱのマークに繋げていきます。このようにして2種類のマークの間にコネクトブロックを挟みなぞっていくことが可能です。

Last Temple23

Last Temple24

 

左の緑色のバーは時間と共に減っていきますが、6つ以上のマークを繋げて消すと、この制限時間が少し回復します。

Last Temple25

Last Temple26

 

白いブロックはクリスタルブロックです。

Last Temple27

 

クリスタルブロックは他のマークのブロックと同じようになぞってマッチさせることが出来ますが、2回マッチさせないと背景が青くなりません。

Last Temple28

 

カギのマークがついているのはロックブロックです。

Last Temple29

 

ロックブロックはなぞって消すことは出来ませんが、ロックブロックに隣接したマークのブロックを消すとロックブロックも一緒に消えます。爆弾のついているブロックは、なぞって消すと周囲を巻き込んで爆発して消えます。

Last Temple30

 

ブロックを消していくと左側にある青いバーの魔力たまっていきます。

Last Temple31

 

この魔力がたまっていくと右にある魔法が光って使用できるようになります。魔法のマークをタップするといつでも使用できます。しかし魔力も消費します。

Last Temple32

 

この魔法はブロックの配置を換えます。

Last Temple33

 

いくつかのレベル毎にドクロのステージがでてきます。

Last Temple34

 

ここではブロックを消して背景を青くする必要はありません。ドクロのブロックをたくさん消して、右下のドクロのメーターがいっぱいになるとクリアです。

Last Temple35

Last Temple36

 

ブロックを消すと上のメーターが動き出します。このメーターはコンボメーターです。ゼロになる前に他のブロックを消すと連鎖になり、COMBO数が増えていきます。

Last Temple38

 

電気をまとっているブロックはエレクトロブロックです。マッチすると画面内のブロックをランダムで消します。

Last Temple39

 

右下にいるのはスライムです。

Last Temple40

 

スライムは時間と共に増殖していきます。隣接した場所でブロックを消すとスライムを倒すことができます。

Last Temple41

 

全体のブロックの形もステージによって様々に変わっていきます。

Last Temple42

 

時にはこんな風に真っ暗なステージもあります。妖精がいるところだけ明るく見えるようになっています。

Last Temple43

Last Temple44

 

徐々にブロックのマークの種類も増え、使用できる魔法も少しずつ強くなっていきます。

Last Temple45

Last Temple46

Last Temple47

Last Temple48

Last Temple49

 

各ステージのクリア時に手に入れたルビーは、チャレンジモードで使用することが出来ます。ここで獲得したルビーを使ってステージをアンロックしていきます。

Last Temple50

 

チャレンジモードも同じように全ての背景を青くすればクリアですが、難易度は格段に上がっています。

Last Temple51

 

素早くなぞってマッチし、レベルをクリアしていきましょう!

Last Temple52

Last Temple54

Last Temple53

Last Temple02

 

 

同じマークのブロックをなぞって消すマッチ3パズルです。ひと筆書きのようになぞってブロックを消していくさめがめ系のパズルです。ブロックを入れ替えたり動かしたりすることはせず、繋がっている場所を探して消していくという簡単なパズルです。

Azkendと見た目も遊び方もほとんど一緒ですね。

 

これはとても面白いですね!遊び方も見た目もAzkendと同じ。なぞるというタッチパネルの特性を生かしたパズルです。選択も簡単だし、なぞるだけですから直感的に選べるしとてもスピード感もあります。Azkendよりはちょっとブロックの数が多いのですが、ブロックのマークは色と形の両パターンで判別することが出来るし見やすくていいです。

 

違う点としては、途中で出てくるパワーアップブロックがたくさんあるということです。爆弾やエレクトロブロックなど派手で効果も強烈なアイテムが揃っています。またロックがかかっているブロックや複数回マッチしないといけないブロックなど妨害のブロックもあります。スライムなんていう徐々に増殖するしていくまであります。

ブロックを消していくと魔力がたまっていって魔法が使えるというのも面白いですね。ブロックの位置を入れ替える強力なのもありますが、ピンポイントでブロックを消すことが出来る魔法もあるのでかなり使い勝手はいいです。

 

面白いのは素早く消していくと連鎖が続いていく点です。これが結構楽しくて、場所を消すことよりも連鎖を続けることに夢中になってしまいます。

 

全部で72面あるメインモードは結構簡単です。1ステージ2、3分でクリアできるのでテンポよく進んでいきます。Azkendよりも難易度を下げて遊びやすくしたという感じですね。

 

しかし「チャレンジモード」。これは別です。各ステージをクリアするとルビーが手にはいるのですが、この手に入れたルビーで全72面のチャレンジモードをルビーで購入してアンロックすることが出来ます。

これがとんでもなく難しい。スゴい難しさです。タイムの減りは早いし、ブロックのマークも種類が多くなり、配置も消しづらくなっているし、黒いスライムなんてすさまじい速さで増殖を繰り返していきます。普通にプレイしたら、なんと1面がクリアできませんでした。ちょっと唖然としてしまいました。

メインモードはすごく簡単なんですがチャレンジモードは強烈です。スピードと正確な消し方が必要です。何でブロックを消したらタイムが回復するようになっているかわかった気がします。これはかなりやりがいがありますよ。

 

難点。横画面です。縦がよかったですね。レベルクリア時に拾うルビーが結構たくさんでるので、全部拾いきれずストレスが溜まります。メインモードが簡単と書きましたが、クリアスコアで金銀銅の称号が貰えます。金を狙おうとしたら大変です。相当早く消していってスコアを稼がないとダメです。そういう点では簡単とは言えないかもしれません。また後半にいくとチャレンジモードクラスの難易度を誇ります。

Azkendとほぼ内容は一緒なんですが、ボリュームやコンボの連鎖やパワーアップブロックなど楽しめる要素がいっぱいあるので、これをただのフォロアーといってしまうのはちょっともったいですね。

 

なぞって素早く消していくパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Last-Temple100 

    マッチ3パズル / さめがめ系 / 探索系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Ganymede Sp. z o.o.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Last Temple
    AppStoreへ

     

    Last Temple Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Azkend
  • Azkend 2 HD – The World Beneath
  • ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
  • Fueki Combo
  • Heroes of Hellas

Comments are closed.

PAGE TOP ↑