1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Bananagrams01

 

■ Bananagrams
英字タイルを並べて繋げるワードパズル。全てのタイルを使って完成させるとクリア。

 

英字タイルを並べて繋げるワードパズルです。配られた英字タイルを使って英単語を作っていきます。作った単語はバラバラには出来ず、クロスワードのように全ての単語を連続したひとつの塊として作ります。タイルを捨てたり取ったりして手持ちの英字タイルを全部使用して正しい単語で置くことが出来ればクリアになります。

 

これは「Bananagrams/バナナグラムズ」というワードパズルです。バナナの形をした袋に入っていて、雑貨店などでバナナみたいに吊されて売られています。SCRABBLEよりはちょっと簡単な手軽なワードパズルです。

 

そんな「Bananagrams/バナナグラムズ」のiPhone/iPod touch版です。

Bananagrams02

Bananagrams03

 

 

まず最初に21枚の英字タイルが配られます。このタイルはドラッグして動かすことが出来ます。

Bananagrams09 Bananagrams10

 

このタイルは好きな場所に置いて繋げることが出来ます。これで英単語を作っていきます。

Bananagrams11 Bananagrams12

 

作る英単語は縦でもOKです。ただし英単語を作るときはこのように離して置いてはいけません。クロスワードのように単語が重なるように置いていきます。

Bananagrams13 Bananagrams14

 

単語を重ねて置いたときは全ての場所で意味のある言葉にならないといけません。「VISIT」をタテにして置きました。「ITEM」「TIE」は大丈夫ですが、「SI」などの部分が言葉になっていません。こういう置き方はダメです。

Bananagrams15 Bananagrams16

 

こういう場合は「TIE」の位置をずらせばOKです。下の「T」を使ったり「I」を使ったりして作れば全てのタテヨコで意味がある単語になっています。

Bananagrams17 Bananagrams18

 

いらないと思った英字タイルはドラッグして左上の「DUMP」に捨てることが出来ます。

Bananagrams19 Bananagrams20

 

しかし1枚捨てるたびに今度は「DUMP」の部分から3枚の英字タイルを取ってこなければいけません。

Bananagrams21

 

やっぱり少しでも長い方がたくさんタイル使えますよね。色んな場所でタイルを置いて組み替えていきます。

Bananagrams22 Bananagrams23

 

「PAGE」と「READ」が出来たので下の単語にくっつけましょう。「TIE」の位置も変えてみました。しかし単語を重ねると重ねた部分の単語が今度は残ってしまいます。「E」ばかり残ってしまいましたね。

Bananagrams24 Bananagrams25

 

「E」を1枚捨てて3枚新しく引いてきました。

Bananagrams26 Bananagrams27

 

とっさに思いつくのは4文字くらいがせいいっぱい。

Bananagrams28 Bananagrams29

 

マルチタップで画面をズームしたり動かすことが出来ます。

Bananagrams30 Bananagrams31

 

全ての英字タイルが繋がって置くとバナナのマークが出ます。これをタップするとその単語がちゃんと存在するか判定が行われます。

Bananagrams34 Bananagrams35

 

正しい単語で手持ちの英字タイルすべて使用して完成させればクリアです。

Bananagrams36 Bananagrams37

 

ゲームにはこのSolo Cafeモードと、Solitaireモードがあります。

Bananagrams07

 

ソリティアモードではタイルを山に捨てるということができません。そして全てのタイルを使用して完成させます。

Bananagrams41 Bananagrams42

Bananagrams44 Bananagrams47

 

アカウントを登録するとオンラインで色んな人と対戦をすることが出来ます。完成させるタイムを競います。

Bananagrams05 Bananagrams53

 

My Stuffでは獲得したバナナチップでアイテムを購入することも出来ます。

Bananagrams49 Bananagrams50

 

英字タイルをすばやく組み替えて英単語を作っていきましょう!

Bananagrams51 Bananagrams52

Bananagrams54 Bananagrams55

 

 

英字タイルを並べて繋げるワードパズルです。同じように英字タイルを使って繋げていくワードパズルにSCRABBLEがありますが、こちらのBananagramsのほうがちょっと簡単になっています。

 

タイルをクロスワード式に置いていくのは一緒ですが、SCRABBLEがタイルを置いた位置で得点が決まるのに対し、Bananagramsは自分の手持ちのタイルを全て使い切って完成させる部分がちょっと違っています。このゲームは早く作った人が勝ちという早作りゲームなんですね。右上にちゃんとタイムも出ています。

SCRABBLEは一度置いたタイルは動かすことは出来ませんが、Bananagramsはいくらでも組み替えが可能です。最後にキッチリと繋がって言葉になっていればそれでOK。単語も2文字でも8文字でも大丈夫。タテヨコでちゃんとした英単語にさえなっていればいいのです。

また、いらないタイルは山に捨てて、新しくタイルを取ることが出来ます。1枚捨てたら3枚取らなければいけませんが、手詰まりになってしまうことが事がずいぶん少なくなります。3つも4つも「Q」なんて取ってきてしまったらさっさと山に捨ててしまいましょう。

 

もともと子供用のワードパズルですからとてもシンプル。得点計算なんていうのもないし、ただ並べて早く完成すれば勝ち。英字タイルも「E」「T」「O」「A」「S」など使用頻度の高いものが結構多く入っていて、パッと思いつく3、4文字の単語が作りやすくなっています。まあ、この部分を重ねてしまうと、逆にたくさん余ってきてしまってしまうんですが。

 

モードは通常モードに加え、全てのタイルを使い切るソリティアモード、オンラインで他のプレイヤーとタイムを競うモードなどあります。

 

特にオンラインモードはとても面白いです。6人とか8人とかで一緒にタイムを競うんですけど、誰かが手持ちのタイルを全て使って完成すれば「PEEL!!」となって、山から他のプレイヤーにタイルが1枚ずつ配られて、手持ちのタイルがどんどん増えてっちゃったりするんですね。やっぱりネイティブの人は作るのがものすごく早いですね。くやしい。

オンライン対戦は緊張感も違うし、1試合3分くらいで終わるのでちょっとした時間に遊べます。他のプレイヤーとのコミニュケーションも別にありません。タイム勝負ですし、抜けるのも簡単です。

 

本体を傾ければ横向きでもプレイできるし、なによりカチャカチャとタイルをくっつけて動かせるのはとても直感的でわかりやすくていいですね。

 

難点。1年くらい前からアップデートが無く、そしてバグが多いです。オンラインでタイルのスキンや機能を購入できると書きましたが、エラーばかり出て1回も成功したことはありませんでした。スキンも機能も全てです。アップデートが全くないのでこの部分での修正はまず無いと思っていただいた方がいいでしょう。

タイルをドラッグで動かしてプレイする部分は何の問題もありませんが、ズームや移動などはピンチイン/ピンチアウトでは中々うまくいきません。両手で動かしたりした方がうまくいっていました。

たまに2つ同時にタイルが動いてしまうときがあります。

 

とても簡単で頭をつかうワードパズルです。

 

 

     

    Bananagrams100 

    ボードゲーム / ワードパズル / オンラインゲーム
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.00
    開発 / Majesco Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.0 以降が必要

     

    Bananagrams
    AppStoreへ

     

  • Agricola
  • SCRABBLE
  • アメリーズカフェ:ハロウィーン (Amelie’s Cafe: Halloween)
  • Cafe 51
  • もじとも☆

Comments are closed.

PAGE TOP ↑