1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Star Wars Cantina01

 

■ Star Wars: Cantina

バーに来るお客さまの注文をこなしていくタイムマネージメントゲーム。目標の売り上げを超えるとクリア。

 

バーに来るお客様の注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。スターウォーズの第1作目、エピソード4に出てくるカンティーナというバーが舞台です。ここにやってくるお客さまの注文通りにドリンクをお出ししていきます。制限時間の閉店までに目標の売り上げを超えるとクリアになります。

 

 

Star Wars Cantina02

Star Wars Cantina03

 

ここは惑星タトゥーイン。

Star Wars Cantina04

 

バックパッカーのNIA ADEAは友人であるROBBのお店で軽く食事を取ろうと訪れました。

Star Wars Cantina05

Star Wars Cantina07

Star Wars Cantina09

 

お店の状態はなかなか厳しいようです。ROBBは15日以内にお金を返さなければ大変なことになります。友人が困っているのを見過ごすことはできません。NIAはROBBのお店を手伝うことにしました。

Star Wars Cantina10

 

これがゲーム画面です。左上にあるのが売り上げ金額と制限時間です。

Star Wars Cantina14

 

上の入り口からお客さまがやってきます。

Star Wars Cantina15

 

お客さまがやってきたらハートマークが出ます。これはお客さまの機嫌です。ハートマークが出たらお客さまをタップします。

Star Wars Cantina16

 

タップするとお客さまは下のフロアへ歩いていきます。歩いていったら画面の階段のあたりをタップします。

Star Wars Cantina17

 

するとNIAは下のフロアに移動します。ゲームは上のフロアと下のフロアの2画面で行われます。

Star Wars Cantina18

 

移動したら「!」が出ているお客さまをタップします。これはNIAを呼んでいるマークです。

Star Wars Cantina19

 

タップするとお客さまのふきだしに注文したドリンクが表示されます。ここでまた上の階段のあたりをタップします。

Star Wars Cantina20

 

すると上のフロアにNIAが移動します。下でお客さまの注文を受けるとROBBがカウンターにドリンクを作って並べ始めます。

Star Wars Cantina21

 

このドリンクをタップするとNIAのトレイの上に乗ります。

Star Wars Cantina22

 

また階段をタップして下のフロアにやってきます。お客さまをタップすると持っているドリンクをお出しします。

Star Wars Cantina23

 

お客さまが飲み終わるとふきだしにお金のマークが出ます。

Star Wars Cantina24

 

それをタップするとお代をいただくことができます。

Star Wars Cantina25

 

テーブルに空のグラスが残っているのでタップして回収します。

Star Wars Cantina26

 

また階段をタップして上のフロアに移動します。

Star Wars Cantina27

 

左にあるシンクをタップして空のグラスを入れます。これが1人のお客さまに対する基本的な流れです。

Star Wars Cantina28

 

下にあるテーブルの数の分だけお客さまを入れることができます。

Star Wars Cantina32

Star Wars Cantina30 

 

お客さまはそれぞれ色の違ったドリンクを注文されます。

Star Wars Cantina33

 

ちゃんと正しくお出しすれば大喜び。ハートがちょっと回復します。

Star Wars Cantina34

 

制限時間が終了して閉店したときに、目標の売り上げを超えていればクリアになります。

Star Wars Cantina35

Star Wars Cantina36

 

1日の初めにお店のアップグレードをすることができます。好きなものを1つだけアップグレードします。

Star Wars Cantina38

 

アップグレードしたい設備の名前をタップしてチェックマークをタップすると完了です。

Star Wars Cantina39

 

1日の初めには目標の売り上げ金額が表示されます。

Star Wars Cantina40

 

登場人物には怒りやすいキャラや、チップをはずんでくれるキャラなどいろんな特徴があります。

Star Wars Cantina12

 

これは新しく追加されたキャラ。ガモーリアンの衛兵ですね。ジャバ・ザ・ハットの宮殿の警護をしています。

Star Wars Cantina41

 

テーブルも新たに追加されました。これでたくさんのお客さまを一度に入れることができます。

Star Wars Cantina42

 

これは密輸業者。ジャバ・ザ・ハットは密輸もやっていますからその手下といったところでしょう。

Star Wars Cantina43

 

お客さまはたくさんの注文を1度になされます。NIAはトレイを1つしか持つことはできません。トレイの上にはグラスを3つ重ねて乗せることができます。

Star Wars Cantina47 

 

お客さまの注文はテーブルごとにまとめて出すわけではありません。グラスを1つずつ出していきます。

例えばここでいうと「紫-黄-黄」のグラスを重ねています。グラスは上から順番に出していきます。1番上は紫ですから左側のテーブルのどちらかに、次は黄色ですから右側のテーブルのどちらかをタップしてだします。

しかしこのとき黄色の2つを右上のテーブルのお客さまに出すこともできます。グラスの色は違っていても出すことができます。しかしハートは回復しません。チップも減ります。

Star Wars Cantina50 

 

たまに右上にマークが出るときがあります。

Star Wars Cantina45

 

これをタップするとグラスがひかり、このグラスを出すとお客さまのハートが回復します。

Star Wars Cantina46

 

アップグレードの時にはNIAが持てるグラスの数を増やすこともできます。

Star Wars Cantina48

 

ジャバ・ザ・ハットがやってきました。

Star Wars Cantina51

 

ジャバは店に入ってあれこれ注文するだけです。お金も払いません。

Star Wars Cantina53

 

お客さまは、待ち時間が長かったりするとハートが少なくなってだんだんと機嫌が悪くなります。

Star Wars Cantina55

 

しまいにはケンカをして出て行ってしまいます。

Star Wars Cantina56

 

緑色の顔をしたローディアンのお客さまはハートがなくなってくるとケンカを始め・・・。

Star Wars Cantina58

 

仲間を殺し始めます。映画を見たことがある人はニヤッとするシーンですね。テーブルの上にもチェスのようなコマが置いてあります。

Star Wars Cantina59

 

モードは普通のキャリアモードと、時間制限の無いエンドレスシフトがあります。

Star Wars Cantina61

 

エンドレスシフトではお客さまが帰ってしまうと左上の星が減っていきます。

Star Wars Cantina62

 

お客さまの注文をすばやくこなし、ROBBのお店を救いましょう!

Star Wars Cantina54

Star Wars Cantina57

Star Wars Cantina60

 

 

バーに来るお客様の注文をこなしていくタイムマネージメントゲームです。スターウォーズのバー「カンティーナ」を舞台にしたゲームですね。登場するキャラクターもスターウォーズでおなじみのキャラばかりです。

 

お客さまが注文するものはすべてドリンクだけで、それぞれの注文は色が違うだけです。単純に出てきたものを出していくのでタイムマネージメントゲームとしては非常にオーソドックスなタイプになっています。

 

特徴的なところはカウンターの上フロアと下フロアに分かれているということでしょうか。フロアをNIAが移動するには階段をタップします。NIAは猛ダッシュで移動するので一瞬でフロアは切り替わります。一瞬で移動するので操作はとてもスムーズです。NIAの行動予約はできませんが、すべての一瞬で終わっていくし、ほんのちょっとだけ先行入力もできますのでかなり思い通りに動かすことができると思います。

 

注文はドリンクだけですから簡単ではあるのですが、ちょっとだけテクニックがいります。

NIAはトレイを1つだけ持つことができます。グラスは3つ重ねて持てます。お客さまの注文はテーブルごとに複数をまとめて出すわけではなく、1個ずつ出すことができます。グラスを3個持っていて、注文も3つだとしたら、タップは3回必要になります。

1個ずつドリンクを渡していくのでこの積み方の順番が重要になります。まとめて持ったりすると順番が逆になることがあるんです。

2組のお客さまが1個ずつ違う色のドリンクを注文します。1個ずつですからまとめて持って行きます。注文は先に注文したお客さまのものが先に出来上がってくるので、トレイの上ではあとのお客さまのグラスのほうが上になります。トレイからお客様に渡すときはグラスは上から渡します。このまま「先に注文されたから」と先のお客さまに注文を出すと、ドリンクの色が逆になって間違えてしまいます。このゲームではドリンクの色が違っていても普通に注文は成立しますが、チップ量などで差が出てクリアが難しくなります。

注文はドリンクだけなんですが、このトレイ上での順番がグルグルと変わるのが結構大変です。またテーブル上のグラスを回収したときもトレイの上に積まれていくので、途中で回収したらシンクに置いてこないと注文を出せなくなります。

タイムマネージメントというよりもトレイマネージメントみたいな感じですね。

最初のうちは面倒かもしれませんが、まとめて持たずにテーブル毎で注文をまとめて持って行ったり来たりしたほうが間違えることが無くていいかもしれません。

 

登場するスターウォーズのキャラクターがとてもいいですね。てくてくと歩いてくる姿がとてもかわいいです。またハートがなくなってきて怒り出すとローディアンは仲間を撃ち殺してしまうし、ガモーリアンはケンカを始めるし、動きがあってとても面白いです。ローディアンが撃たれる場面は映画でもありましたね。

BGMもスターウォーズのものが流れるのでゲームの雰囲気は非常にいいです。

 

モードにエンドレスシフトもありますからとりあえず延々と挑戦することはできそうです。

 

難点。1日の最初に目標金額は表示されるのですが、ゲーム中に表示されないのでなかなかクリアできるのかどうかわからなくなるときがあります。

全体的にオーソドックスゆえ、ちょっとボリューム不足です。キャリアモードは当たり前ですが15日しかないし、そのほかにはエンドレスシフトだけです。スターウォーズのキャラクタもほんのちょっとしか出てきません。もっといっぱい出てきたらいいんですけどね。

このカンティーナのシーンというのはスターウォーズの世界を決定付けた非常に重要なシーンです。登場するエイリアンもものすごくいっぱいいて、名前から種族、バックストーリーまですべて決まっているんですよね。そういういろんなキャラが出せる状態にあるだけに、これだけしかキャラがいないのは実にもったいないと思います。

 

スターウォーズの世界でバーを手伝うタイムマネージメントゲームです。

 

 

     

    Star-Wars-Cantina100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.22
    開発 / THQ Wireless Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Star Wars: Cantina
    AppStoreへ

     

 

 

  • Tentacle Wars
  • Star? Star!
  • Wars of the Roses
  • Puzzle Star
  • Nimp – ポケットの中のNymph

Comments are closed.

PAGE TOP ↑