1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Swap This01

 

■ Swap This!
キャラクタを入れ替えながら同じ色を揃えて消していくマッチ3パズル。魚が水面まで上がってきてしまうとゲームオーバー。

 

キャラクタを入れ替えながら同じ色を揃えて消していくマッチ3パズルです。キャラクタをタップして入れ替えて、同じ色のキャラクタが4つ以上繋がるとそのキャラクタはマッチして消えます。マッチしている間に他の色のキャラクタも入れ替えてマッチさせることが出来るアクティブ連鎖です。キャラクタが消えると魚に向かって落ちていき、魚を下に押し下げます。この魚が水面に上がってきてしまうとゲームオーバーになります。

 

 

Swap This04

Swap This05

 

これがゲーム画面です。これは水面を上から見た状態です。この下には魚がいます。キャラクタはそれぞれ氷で固まって身動きが取れなくなってしまっています。

Swap This08

 

キャラクタをタップして選択します。選択したあと、他の好きなキャラクタをタップすると、そのタップしたキャラクタ同士の位置が入れ替わります。ここで中央上から2番目の黄色いキャラクタと、右上の赤いキャラクタを入れ替えてみましょう。

Swap This09

 

同じ色のキャラクタが4つ以上繋がると、キャラクタはマッチして消えます。

Swap This10

 

同じ色が繋がってさえいれば、どんなにたくさんでもマッチします。

Swap This11

 

マッチするとキャラクタの氷が壊れてキャラクタは解放されます。

Swap This13

 

キャラクタは解放されると水に潜り始めます。左にあるのが制限時間です。魚は水面にいるこのキャラクタたちを食べようと上がってきます。解放されたキャラクタは水に潜りこの魚に攻撃をし、少しだけ魚を下に押し下げます。

Swap This14

 

キャラクタを入れ替えて揃えマッチさせれると、消えるまでの間にほんの少しだけ待ち時間が生じます。

Swap This15

 

アクティブ連鎖ですので、この間にほかの色のキャラクタを動かすことができます。マッチしている間に他のキャラクタを揃えてマッチさせると連鎖します。

Swap This16

 

すでにマッチしているキャラクタに同じキャラクタを繋げても一緒に消えます。

Swap This17

Swap This20

 

たくさん連鎖させると大量にキャラクタを解放することが出来ます。解放されたキャラクタは一気に攻撃を仕掛けます。

Swap This18

Swap This21

 

魚を海底まで押し下げるとクリアです。

Swap This23

Swap This24

Swap This25

 

氷の塊はマッチすると次々と下から出てきます。

Swap This27

 

この氷の塊を中心などで分断するようにマッチさせると、氷を切り落とすことが出来ます。切り落とされた場合、マッチしていないキャラクタも同時に解放され、大量に魚に向かって攻撃をします。

Swap This28

Swap This29

 

氷の中に時々、オジャマキャラが出てきます。この黒いトゲトゲのキャラクタはタップして選択することも動かすことも出来ません。

しかしパワーアップアイテムもあります。レインボーパールはダブルタップすると周囲の同じ色のキャラクタを繋げてマッチします。

Swap This30

Swap This31

 

時計のついているのはスローダウンです。時間をゆっくりにします。

Swap This32

 

ゆっくりになっている間に一気に連鎖させてしまいます。

Swap This33

Swap This34

 

氷のトゲトゲはフリーズです。

Swap This35

 

ダブルタップすると黒いオジャマキャラのトゲトゲを凍らせることができます。

Swap This36

 

氷づけになったトゲトゲは今度はタップして入れ替えて動かすことが出来ます。邪魔なものははしっこに動かしてしまいましょう。

Swap This38

 

中央にあるのは宝箱です。

Swap This39

 

これをダブルタップするとタテヨコにお宝を放り投げて沈めます。この宝箱で黒いオジャマキャラのトゲトゲも沈めることが出来ます。

Swap This40

 

これは大砲です。ダブルタップすると魚に向かって爆弾を撃ち、少し下に押し下げることが出来ます。

Swap This45

Swap This41

Swap This42

 

魚は時間とともに上昇し、水面まであがってきてしまうとキャラクタは食べられてしまいます。

Swap This46

 

食べられてしまうとゲームオーバーです。

Swap This55

Swap This48

 

魚と戦う「Fish Fight」。一定時間でスコアを競う「Minute Match」。そして「Puzzles」モードなどがあります。

Swap This06

 

パズルモードでは指定された回数で全てのキャラクタを消していくモードです。3段階の難易度の問題が用意されています。

Swap This51

Swap This52

Swap This53

 

魚に食べられてしまわないように、キャラクタを入れ替えてたくさんマッチさせていきましょう!

Swap This26

Swap This12

Swap This22

Swap This54

Swap This03

 

 

キャラクタを入れ替えながら同じ色を揃えて消していくマッチ3パズルです。タップして入れ替えてくっつけるマッチパズルですね。

 

これは面白いですね!とてもスピード感があります。マッチして消えるのは4つ以上からですが、同じ色のキャラクタがどんな形でも繋がってさえいればマッチして消えますので揃えるのはとても簡単です。キャラの色も6種類とそんなに多くなく、マスも6×8となっておりキャラクタが結構大きいので、迷うことはなくマッチしていけると思います。

 

またキャラクタがマッチして消えると次々と補充されていくのですが、実はこの補充されるキャラクタは完全ランダムではなくいくらかコントロールされているようで、1個キャラクタを入れ替えるだけで4つ揃うような配置になって出てきます。これは賛否あるでしょうが、マッチしやすくなっているのでこれはこれでいいのではないかと思います。

 

ゲームはアクティブ連鎖になっています。キャラを4つ揃えると、そこから消えるまでの間に連鎖待ち時間が約1.5秒ほどできます。キャラクタがマッチしている間も他のキャラクタは自由に入れ替えることは出来るので、この間に他のキャラクタをマッチさせると連鎖になります。

しかし連鎖中はキャラクタは消えてはいかないので、段々と動かせるキャラが少なくなってきます。そのため最大でも6連鎖くらいが限界になります。通常で入れ替えるのは自由に出来るので、マッチする前に連鎖になるように組み上げて一気に繋げるということも可能です。

この連鎖が非常に楽しいんですね。連鎖のときに、先ほどのコントロールされたキャラの位置が生きてきます。1回ですぐに揃う配置になっていることが多いので、連鎖は誰でも4連鎖くらいなら簡単にできると思います。待ち時間の1.5秒は結構短いため、さすがに1回の入れ替えで揃えていかないと連鎖は難しいです。2個動かしたらギリギリという感じです。ですからこの配置で出てくることに意味があります。

たくさん消すとそれだけ一気に魚を押し下げることが出来ますから、なるべく連鎖させていくようにしましょう。

 

オジャマキャラのトゲトゲもいますが、パワーアップアイテムのフリーズや宝箱などで除去・移動ができるのでそんなに邪魔にはなりません。でもとりあえずは消していかないと動かせる数が減っていってしまうので連鎖は難しくなります。こまめにオジャマキャラも消していきましょう。

 

連鎖も大事ですが、氷の分断「カットオフ」も大事です。画面のマスは全て1つの氷の塊と考えられていて、タテに1列に繋げて消せば、その氷は分断され小さい方の氷のキャラは全て解放されます。パズルボブルのパターンと同じですね。

氷を分断させるにはなにも1種類のキャラでなくてもいいのです。つまりタテやヨコで2種類のキャラを隣接させて2連鎖させるだけで氷は分断されます。「カットオフ」は2連鎖で簡単にできますから、今度は自分でキャラの配置を変えてくみ上げていくことが可能です。タテは6マスしかないので、キャラを3個ずつ並べてどこかから同じ色のキャラクタを2個、ポンポンと入れ替えるだけでOK。「カットオフ」は非常に簡単です。

簡単なのに一気に魚に攻撃できるので非常に有効です。最初のうちの魚との対戦だと、2、3回分断すればクリアしてしまうほどです。

 

キャラクタがとてもかわいいです。魚みたいな妙なキャラクタが、おでんのジャガイモのようにふよふよと浮いています。マスが少ないので大きくて見やすく、目の位置もそれぞれ違うので判別しやすいです。操作性もいいし、見つけやすいのでスピード感がとてもあります。パズルモードも凝っていて面白いですね。

 

下から上ってくる魚をキャラクタを解放してやっつけにいく、あがってきたら浮いているキャラは食べられてしまうという、このパズルの流れがいいです。とにかく非常に完成度の高いゲームです。

 

難点。メインのFish Fightモードですが、途中から、というか赤い魚から強烈に難しくなってしまいます。カットオフを利用して、なんて書きましたが、赤い魚からはカットオフは意識しない方がいいです。なぜなら魚の上昇スピードが異様に早くなるので、連鎖を組んでいるなんて時間はありません。組んでるヒマがあるなら消した方がずっといいです。カットオフも出来たらラッキーぐらいの感じで。

パワーアップアイテムも、どれひとつとして無駄にはなりません。時間を止め、一気に画面内の連鎖、その間に砲台で攻撃、さらに時間を止め、また連鎖。赤い魚は5連鎖+カットオフを2回ぐらい連続で当てないと勝てないですね。

スピード感は非常にあるのですが、あまりが乱打のようにはならずなんとかパズルになっています。あとはこの難しさだけです。もうちょっと緩やかに難易度を上げてくれたら長く遊べるのですが。

 

このゲームを作ったTwo TribesというところはToki Toriを作ったところですね。Ice Age: Dawn Of The DinosaursLite)もそうでしょうか。完成度が高いのもうなずける感じです。

 

見た目とは違いとてもスピード感のあるゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Swap-This100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.8
    開発 / Electronic Arts

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Swap This!
    AppStoreへ

     

 

  • Toki Tori
  • Age of Tribes
  • Liqua Pop
  • TETRIS®
  • LITE-BRITE

One Response to “Swap This!”

  1. […] Swap This! | Puzzle-App.comキャラクタを入れ替えながら同じ色を揃えて消していくマッチ3パズルです。キャラクタをタップして入れ替えて、同じ色のキャラクタが4つ以上繋がるとそのキャラ […]

PAGE TOP ↑