1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Martian Chess01

 

■ Martian Chess
互いにコマを動かしていくボードゲーム。ゲーム終了時に最も多く点を獲得したプレイヤーが勝ち。

 

互いにコマを動かしていくボードゲームです。マスは4×4が2つ組み合わさった形で、コマは大中小がそれぞれ3つずつあります。これを互いに動かし、取り合っていきます。大いコマの「Queen」が3点、中くらいのコマの「Drone」が2点、小さいコマの「Pawn」が1点です。注意するところはコマの所有権はコマにあるのではなく、この4×4のマスにあるという点です。ゲーム終了時に最も多く点を獲得したプレイヤーが勝ちになります。

 

これは「Martian Chess/マーシャンチェス」というゲームです。単純ですがこのあまりにも不思議なルールが面白いゲームです。

Martian Chess41 

 

 

盤面は4×4のマスになっています。大きいコマの「Queen」が3つ、中くらいのコマの「Drone」が3つ、小さいコマの「Pawn」が3つ、それぞれ最初に持っています。

Martian Chess05 Martian Chess06

 

3種類のコマの動きです。

小さいコマの「Pawn」はナナメに1マス進めることが出来ます。上でも下でもどちらでも進めることが出来ます。全てのコマは自分のコマを飛び越えることは出来ません。

Martian Chess07 Martian Chess08

 

次は中くらいのコマの「Drone」です。

「Drone」はタテヨコに2マス、または1マス動かすことが出来ます。

Martian Chess09 Martian Chess10

 

大きいコマは「Queen」です。

「Queen」はタテヨコナナメであればどこまでも好きなだけ進めることが出来ます。

これらのコマを動かして、自分のコマを相手のコマに乗せればそのコマを取ることが出来ます。

Martian Chess11 Martian Chess12

 

しかし、ここで非常に独特でユニークなルールがあります。コマの所有権はそれぞれのコマにあるのではなく、それぞれの4×4のマスにあります。

例えばここで赤い自分の小さいコマを動かして、ナナメ前にいる相手のコマを取ってみます。

Martian Chess13 Martian Chess14

 

コマを重ねたので、当然コマは自分が取ったわけですが、じゃあ取るときに使った小さいコマはどうなったでしょう?なんとコマが相手のものになってしまいました。

コマの所有権はそれぞれのコマにあるのではなく、それぞれの4×4のマスにあります。つまり赤いマスの上にあるコマは全部自分のコマ、青いマスの上にあるコマは全て相手のコマ。動かして相手のマスに行けばそれも相手のコマにになる、というわけです。まさに「火星人のチェス」というタイトル通りのユニークなルールですね。

Martian Chess15 Martian Chess16

 

自分の大きなコマで相手の小さなコマを取ってみます。同じように重ねれば取ることが出来ます。

Martian Chess17 Martian Chess18

 

取るために使った大きなコマは相手の陣地内に残りますので、そのまま相手のコマに変身します。当然、相手はこれを自分のコマとして使うことが出来るというわけです。

Martian Chess19 Martian Chess20

 

赤いところにいれば自分のコマ。1歩動かせば相手のコマに早変わり、ですね。

Martian Chess23 Martian Chess24

 

相手の小さなコマ「Pawn」を取ると、1点が入ります。

Martian Chess25 Martian Chess26

 

中くらいのコマ「Drone」を取ると2点が入ります。

Martian Chess27 Martian Chess28

 

大きいコマ「Queen」を取ると3点が入ります。

Martian Chess29 Martian Chess30

 

どちらかのプレイヤーの4×4のマスの上から全てコマが無くなった場合、そこでゲーム終了になります。ゲーム終了時により多くの得点を取っていたプレイヤーが勝ちになります。

Martian Chess31

 

このゲームで非常にやっかいなのは、将棋やチェスなんかで効かす手がまったく使えないことです。

例えば青の大きなコマ「Queen」が赤の中くらいのコマ「Drone」を狙っています。しかし赤の「Queen」と「Pawn」がその「Drone」を守っています。

普通なら「QueenでDroneを取ってもいいけど、取ったあとそのQueenを逆に取っちゃうよ」という状態ですね。

Martian Chess36 Martian Chess35

 

ところがズバッと「Queen」が「Drone」取った場合、その「Queen」は自分のコマになってしまいますから、「Queenを逆に取っちゃうよ」が出来なくなってしまいます。これでは2点取られて終わりです。

Martian Chess37

 

逆にこういうこともできます。中央にある赤の中くらいのコマ「Drone」は相手の「Pawn」にも「Queen」にも狙われ、さらにどこに動いても取られてしまいます。

Martian Chess32 Martian Chess33

 

そこで自分の「Drone」を相手陣地に投げ込んでしまいます。するとコマは取られず、相手は自分のコマになってしまったから取ることも出来ず、さらに得点も取られないというわけです。

Martian Chess34

 

「Network Game」を選ぶとオンライン対戦ができます。部屋のパスワードを設定して互いにそれを入力すれば任意の相手と対戦できます。パスを入れなければランダムでマッチングします。

Martian Chess38 Martian Chess39

 

日本語チャットも出来ます。

Martian Chess40 Martian Chess02

 

このユニークなチェスで相手より多く点を取り勝利しましょう!

Martian Chess04 Martian Chess03

 

 

互いにコマを動かしていくボードゲームです。「自分の陣地にあるコマが全て自分のコマ」という非常に不思議なルールの「Martian Chess/マーシャンチェス」というゲームです。

 

動かすコマは、大中小の3種類だけです。チェスでいうところのポーン、ルーク、クイーンと動きがよく似ているのですぐに理解できると思います。コマがたった3種類だけという単純なゲームですが、「自分の陣地にあるコマが全て自分のコマ」というなんとも奇妙なルールのおかげで面白いゲームになっています。

最初プレイすると、そのルールのために非常に変な感じがすると思います。でもだんだんと慣れてきます。慣れてくるとこれが意外とこれが難しく、さらに今までやったことがないゲームなんだということがよくわかります。感触がすごく違うんですね。

 

このゲームでの最大のポイントはもちろんその不思議なルールなんですが、もうひとつは得点勝負であるということです。相手のキングや王将を追い詰めることではありません。あくまでも得点です。捨て駒なんてやってたら、得点を重ねられてあとで追いつけない状況になることもあります。

序盤は小さいコマを使って、大きいコマを取られたりするのを防いだりしていきます。取る目標は大きいコマです。3点はやはり大きいですから、これをなんとか取りにいきます。自分のコマをわざわざ相手の陣地に入れて、そのコマを取っていくということも荒技も出来ます。

ゲームの終盤になると、今度は手持ちのコマをなるべく相手の陣地に入れていきます。得点で勝っている場合は、「どちらかのプレイヤーの4×4のマスの上から全てコマが無くなった場合、そこでゲーム終了」というルールがここで生きてきます。さっさと自分の陣地のコマを無くしてゲームを終わらせてしまった方がいいわけです。もちろん、わざわざ相手に取られるような変なコマの位置に置くのはもってほかです。

負けている場合は相手の陣地に入れて、こちらがコマを取るチャンスを増やさないといけません。そうしないと得点を重ねることができないからです。

こんな風にゲームの最初と最後でまったく戦い方が変わってしまうというのも、得点勝負であるというルールが効いていますね。

 

グラフィックもとても綺麗だし、オンライン対戦も出来ます。

単純ですがとてもユニークなルールの面白いゲームです。

 

難点。ちょっと今までのゲームとは違う感覚なので慣れるまで戸惑うでしょう。AIを強くするとちょっとだけ長考します。序盤ではどうしても攻めることができずに、千日手のような状態が続いてしまいます。なんとかもうちょっと攻めざるを得ない状態に追い込まれていけば良いのですが。それでもなかなか勝てずに難しいです。必勝法でもあったら教えてください。

 

ルールがとてもユニークなボードゲームです。

 

 

     

    Martian-Chess100 

    ボードゲーム / 対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Neon Surge

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Martian Chess
    AppStoreへ

     

 

  • Alhambra Game
  • Fluxx
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Puzzle Chess
  • One Knight Chess

Comments are closed.

PAGE TOP ↑