1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

PoiPoi_In_Stump01

 

■ PoiPoi_In_Stump
同じ色で繋がったキャラクタをタップして消していくマッチ3パズル。制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバー。

 

同じ色で繋がったキャラクタをタップして消していくマッチ3パズルです。同じ色のキャラクタを2つ以上繋げると、キャラクタは泡に包まれます。泡に包まれて3つ以上繋がったキャラクタをタップすると消えます。キャラクタはドラッグして自由に動かして繋げることが出来ます。繋げると泡のカウントが減り0になると泡のキャラクタは消えます。制限時間を過ぎてしまうとゲームオーバーになります。

 

 

画面には「PoiPoi」と呼ばれるキャラクタがいます。同じ色のキャラクタが2つ以上繋がると、そのキャラクタは泡に包まれます。同じ色のキャラクタが3つ以上繋がると泡の上に数字が表示されます。

PoiPoi_In_Stump05 PoiPoi_In_Stump06

 

数字の出たキャラクタの場所をタップすると消すことが出来ます。消えた場合は上から新しくキャラクタが補充されます。

PoiPoi_In_Stump07 PoiPoi_In_Stump08

 

このキャラクタはドラッグして好きな場所に移動させることが出来ます。泡に包まれていてもいなくても移動できます。

PoiPoi_In_Stump09 PoiPoi_In_Stump10

 

例えばここで左の中央にいる黒いキャラクタを真ん中に移動させてみます。すると真ん中の場所の黒いキャラクタは3つになり、数字の3が表示されました。いくら離れていても好きな場所へ移動させることが出来ます。

PoiPoi_In_Stump11 PoiPoi_In_Stump12

 

ここが面白いところで、泡の数字は繋がっている数ではありません。これはカウントの数字になります。泡をタップしたときは変化はありませんが、今のようにどれかのキャラクタを1つ動かすごとにこの数字が1つ減ります。キャラクタを2回移動させれば数字は2回減ります。これが0になると自動的に消えます。

PoiPoi_In_Stump13 PoiPoi_In_Stump14

 

これは消滅するのではなく、タップしたことと同じように消えますから得点も入ります。ペナルティもありません。つまりキャラクタを移動させて同じ色をくっつけていくだけで、勝手に消えて得点になっていきます。

PoiPoi_In_Stump16 PoiPoi_In_Stump15

 

当然、タップして消していけば素早く消していくことも出来ます。下のバーは制限時間です。いっぱいになってしまうとゲームオーバーになります。

PoiPoi_In_Stump17 PoiPoi_In_Stump18

 

途中でいろんな「Special PoiPoi」が出てて来ます。またオジャマキャラも登場します。黒いキャラクタがオジャマキャラです。これは移動させることが出来ません。キャラを動かすとこのオジャマキャラの胸についている数字が減ります。0になると消えます。

PoiPoi_In_Stump19 PoiPoi_In_Stump20

 

目がハートマークになっているキャラを一緒に消せば制限時間を増やすことが出来ます。

PoiPoi_In_Stump22 PoiPoi_In_Stump23

 

青いキャラを消すと一定の時間1つだけのキャラでもタップすれば消すことが出来るようになります。

PoiPoi_In_Stump29PoiPoi_In_Stump30

 

他にも色んな能力のキャラクタがいます。うまく移動させくっつけて「PoiPoi」を消していきましょう!

PoiPoi_In_Stump24 PoiPoi_In_Stump28

PoiPoi_In_Stump31 PoiPoi_In_Stump32

PoiPoi_In_Stump03 PoiPoi_In_Stump02

 

 

同じ色で繋がったキャラクタをタップして消していくマッチ3パズルです。同じ色のキャラクタが3つ以上繋がっているところをタップして消していくパズルです。

 

繋がっているところをタップして消していくというのは遊び方としてはさめがめみたいですが「キャラクタを自由に移動できる」「消すと上から補充される」というところが違っています。

2つ以上繋がったキャラは泡に包まれ、消すことが出来る数の3以上になると泡に数字が出ます。この数字の出た泡のキャラクタをタップすれば消すことが出来ますが、注目すべきはこの数字が泡の合計数ではないというところです。泡のこの数字はカウントであり、他のキャラクタを移動させるたびに1つずつ減ります。

そして0になると勝手にこの泡は消えます。この消えるというのがタップできなくなるという意味ではなく、その泡をタップしたと同じことになるというところが非常に面白いですね。

 

極端に言えば、キャラクタを移動させていくだけでも、勝手に消えて得点になりレベルクリアにすることができるわけです。これはなかなか面白いパターンです。

キャラクタの色の数が多くなってくればそれなりに大変になるのですが、タップして決定する部分を省いてしまっているので、よりスピーディでテンポの良いゲームになっています。

 

キャラクタも可愛いし、繋がっているキャラクタが消えるというのはとてもわかりやすいですから遊びやすいと思います。

 

難点。赤やピンク、白や黒というキャラクタの色があるのですが、泡に包まれてしまうと色の差がわかりにくくなってしまいます。タップする部分を省いたスピーディさが面白いところですが、残念ながらその肝心のキャラクタをドラッグして動かすところが若干もたつきます。サッとナナメに動くときとカクカクと動かさないといけないときが混在するので、時々イラッとします。

ゲーム内容がずっと同じようなペースが続いてメリハリがありません。スペシャルキャラクタの能力も意外と限定的です。一気に消したり、連続して消したりして上の倍率が随分たくさん伸びているな、と思っていても、実際の得点はほんのちょっとだけだったりしてガックリします。

 

キャラクタが可愛いパズルです。

 

 

     

    PoiPoi-In-Stump100 

    マッチ3パズル / さめがめ系 / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / JohnChoi

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2 以降が必要

     

    PoiPoi_In_Stump
    AppStoreへ

     

 

  • HeadCoach Football
  • Cubetastic
  • The Battle For Hill 218
  • Word Mess
  • Ubongo Puzzle Adventure

Comments are closed.

PAGE TOP ↑