1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Egglomania01

 

■ Egglomania
タマゴを並べて消していく完全思考型パズル。並べることが出来なくなったらゲームオーバー。

 

タマゴを並べて消していく完全思考型パズルです。繋がっているタマゴを巣の中に並べていきます。タテかナナメで1列揃うとその列のタマゴが消えます。持ち時間が過ぎると卵は割れてしまい、割れた卵がある列は消すことが出来なくなります。タマゴを置くことが出来なくなったらゲームオーバーです。

 

 

ゲームが始まると下の3つの巣の中にタマゴが出てきます。この3つのうちの好きなタマゴをドラッグして上の巣に置くことが出来ます。

Egglomania04 Egglomania05

 

下の3つの巣にあるタマゴのうちの1つをドラッグして置きます。置く前にマルチタップで向きを変えることが出来ます。タマゴを置いてしまったあとは向きを変えることは出来ません。

Egglomania06 Egglomania07

 

置いたタマゴがタテかナナメで1列揃うとそのタマゴは消えます。そして得点が入ります。

Egglomania10 Egglomania11

 

タマゴを置いていくと右上のレベルの横のバーが上昇します。いっぱいになるとレベルアップです。

Egglomania09 Egglomania12

 

タマゴを置かないでいると下のバーが上昇していきます。このバーがいっぱいになってしまうと、置いたタマゴがランダムで1つ割れます。

Egglomania13 Egglomania14

 

タマゴが割れてしまうと、割れたタマゴがある列は消すことが出来なくなります。ここだと中央縦列が1列埋まっているのですが、割れたタマゴがあるため消えません。

Egglomania15 Egglomania16

 

置く場所がないタマゴは赤く表示されてドラッグすることが出来なくなります。なるべく早く置けるタマゴを使ってスペースを作っていかなければいけません。

Egglomania17 Egglomania18

 

レベルが上がると徐々にタマゴの数も多くなっていきます。

Egglomania20 Egglomania22

Egglomania23 Egglomania24

 

どのタマゴも置けなくなるとゲームオーバーです。

Egglomania25 Egglomania26

 

徐々にタマゴがカラフルになっていきますね。

Egglomania29 Egglomania31

 

タマゴをうまく揃えて消していきましょう!

Egglomania33 Egglomania03

 

 

タマゴを並べて消していく完全思考型パズルです。繋がっているタマゴを巣の中に並べて消していくパズルです。

 

ここのアプリにBoXiKoNというのがあるのですが、そのゲームのブロックをタマゴに置き換えた感じのパズルですね。もともとは両方ともPCゲームです。イースターのタマゴという設定らしくとてもカラフルになっています。ちなみにこのタマゴの色はパズルには全く関係ありません。

 

出てくるタマゴを置いていくだけですが、これが結構楽しいです。下にある3つのタマゴの中から好きなものを取って置きます。タマゴは繋がって様々な形になっていて、この形自体は変えることはできません。ですから置ける場所が限られてきます。

しかしマルチタップで置く前に回転させることが出来ます。人差し指でドラッグして置く前に中指あたりでくいっくいっと回転させて指を離して置きます。置いてしまうともう動かせませんので注意してください。うまくタマゴをタテ列、ナナメ列で揃うように置いていきます。

 

BoXiKoNとの違いは、まずブロックがタマゴになっているところと、選べるタマゴが5種類→3種類に減っているところでしょうか。BoXiKoNはタテ列ヨコ列だけで揃えますが、こちらはタテとナナメが2列ですからちょっと消しやすいかもしれません。ですから出てくるタマゴが3種類に減っているのかもしれません。

 

もちろん順調にタマゴを揃えて消していければそれに越したことはないのですが、どうしても置くことが出来なくなってゲームオーバーになります。ですからなるべく手詰まりにならないようにしなければいけません。用心のために小さい数のタマゴを取っておいて、いざというときのために備えるのがいいでしょう。

タマゴの中には1個だけのタマゴが出てきたりしますが、この1個だけのタマゴ、実はあまり有効ではありません。いつでも使えるのは便利なのですが、1個だけのタマゴで消すことが出来るのは1列だけです。後半にいくと大きめのタマゴがたくさん出てくるので、そういうせっぱ詰まったときに1列だけ消しても結局ゲームオーバーになってしまうことがあります。ですから取っておくなら2つか、3つのタマゴがいいでしょう。そしてそれを置くときは慎重に。必ず列を消さないとダメです。

 

大きいタマゴは置きづらいですが、列も一気にたくさん消す事が出来るのでスペースが広く空きます。このスペースをなるべく確保するのが大事なパズルです。消しときも大きくまとまったスペースを取れるような場所をなるべく選んで置きましょう。結構スカスカに空いているのに、ぽつんぽつんとタマゴが置いてあってゲームオーバーということもよくあります。

 

一気にたくさんの列を消したときは爽快ですね。全体的にバランスが取れたゲームではないかと思います。

 

難点。モードが少ないことですね。得点を狙うモードしかありません。操作間違えをしてタマゴを置いてしまうとやり直しが出来ません。特に1個だけのタマゴの場合、よく見ておかないと置き間違えたりします。

基本的にはソリティアみたいなものなので、タマゴ運に大きく左右されます。

 

カラフルなタマゴが可愛いパズルです。

 

 

     

    Egglomania100 

    完全思考型パズル / ライン揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Paul Burkey

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2.1 以降が必要

     

    Egglomania
    AppStoreへ

     

  • PegIt Gold
  • BANG! the Official Video Game
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者

Comments are closed.

PAGE TOP ↑