1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Doodle Screw01

 

■ Doodle Screw
図形を消してナットを転がしていくアクションパズル。ナットをゴールのボルトにはめればクリア。

 

図形を消してナットを転がしていくアクションパズルです。不透明になっている図形をタップして消し、バランスを変えてナットを転がしていきます。三角形や丸い図形を利用し、無事にゴールのボルトまでナットを転がしてはめればクリアになります。

 

 

これがゲーム画面です。画面には図形とボルト、ナットなどがあります。左上が経過時間で右上はやり直しです。

Doodle Screw04

 

色が薄くなっている図形はタップすると消すことが出来ます。

Doodle Screw05

 

色の濃い図形は消すことは出来ませんが、支えてある図形が無くなるとバランスを崩します。

Doodle Screw07

 

レベルを最初からやり直すときは右上の矢印をタップします。

Doodle Screw08

 

先ほどは棒のほうを先に消しましたが、今度は上の丸の方を先に消してみましょう。

Doodle Screw09

 

するとピンクの棒が傾いて上にあるナットが転がり始めました。

Doodle Screw10

 

右にあるボルトがゴールです。ここにナットを移動させることが出来ればレベルクリアになります。

Doodle Screw11

 

クリア時間により金銀銅の称号が貰えます。

Doodle Screw12

 

このレベルも、たくさんある丸い図形をタップして消して、ナットをボルトの位置まで移動させます。

Doodle Screw13

 

まずは、下に落とすように丸を消していきます。

Doodle Screw14

 

最後に右下の丸を消しましたが、ボルトの位置まで届きませんでした。

Doodle Screw15

 

次は最初に2つの丸を消しておいてから、ナットの下の丸を消してみます。

Doodle Screw16

 

するとナットは下から2番目の丸に強く当たり、跳ねて右へ移動します。

Doodle Screw17

 

ここで右下の丸を消してみます。

Doodle Screw18

 

残念。まだ届きませんでした。

Doodle Screw19

 

今度は3つ消してからナットの下の丸を消してみます。

Doodle Screw20

 

さらに勢いがついて跳ねて・・・。

Doodle Screw21

 

ポコッとはまりました。こんな風に図形の消し方、消す順番によって結果がすごく変わります。

Doodle Screw22

Doodle Screw23

 

動かすものはナットだけではありません。このピンクの丸も動かすことが出来ます。

Doodle Screw24

 

ナットだけではスピードが足りないので、タイミングよく落としてナットを押します。

Doodle Screw25

 

ピンクのギザギザとした棒はスプリングになっています。ここに当たるとナットは跳ねて遠くに飛びます。

Doodle Screw27

Doodle Screw28

 

ここの緑の棒もスプリングになっています。タイミングよくナットの下の棒を消して左側のボルトにはめます。

Doodle Screw30

 

矢印のついているものは砲台になります。スライドして方向を決めて指を離すと小さな玉を発射します。

Doodle Screw32

 

ここではナットをボルトにはめるには、大きな丸の図形を転がして押すと良さそうですね。しかし途中で失速してナットがボルトまで届きません。

Doodle Screw33

 

そこで砲台から玉を発射して隙間を埋め、スピードを落とさないようにしてから玉を転がしていきます。発射する玉は小さいので、うまく溝にはまるようにするには微妙な方向の修正が必要です。

Doodle Screw34

 

色んな図形の配置がありますから消すタイミング、消す順番をよく見極めてナットをボルトまで移動させましょう!

Doodle Screw31 

Doodle Screw36

Doodle Screw39

Doodle Screw40

Doodle Screw44

Doodle Screw46

Doodle Screw48

Doodle Screw03

Doodle Screw02

 

 

図形を消してナットを転がしていくアクションパズルです。不透明になっている図形をタップして消し、バランスを変えてナットを転がしていきます。

 

あるものを指定の場所まで動かす、よくあるタイプのフィジックス系のパズルですね。操作できるのは画面内にある色の薄い図形を消すことだけです。図形を消すタイミングを調整することで、ナットをうまく転がしてボルトまで移動させます。消すことが出来る図形はいくつか存在し、いつでも好きなものを消すことが出来るので、どの図形をどの順番で消していくかによってクリアできるか出来ないかが決まります。

 

このゲーム、図形を消す順番よりも、どちらかというと図形を消すタイミングの方が重要で、そのタイミングがちょっとズレただけでナットの転がるスピードや方向が全然変わってしまいます。またボルトへのゴールも、キチンとボルトの棒側からナットを当てないとちゃんとはまらないという、タイミング的にとてもシビアなゲームです。

しかも図形を消す順番でちゃんとクリアできるものもあれば、跳ねているナットに他の図形を当てて方向を変えるといった、アクロバティックなレベルまであります。

レベル30を超えると、そのシビアさはさらに拍車が掛かります。

 

各レベルでは金銀銅の称号が貰えます。この称号はクリア時間によって決まりますが、これがまたやたらと難しい。ナットは6角形でなかなか転がらず止まりやすいからさらに時間が掛かります。あまりのナットの転がりの遅さにイライラしてきますね。

レベルのクリアは結構簡単なんですが、素早く正確なタイミングでプレイしていかないとオールゴールドは取れないでしょう。

 

難点。そのタイミングのみというところでしょうか。本当にそれだけって感じです。アクション性の方が全然高いですね。タイミングが命なので、タイミングを取りやすいように背景の方眼にちょっとメモが出来るとかそういう風にしてくれたらもっとよかったのにと思います。

ゲームを始めていきなりナットが動き出してスポッとハマってクリアとか、たまに理不尽な正解が出てしまうことがあります。

オールゴールドを狙うやりこみ要素は十分にあります。

 

ナットを転がしてボルトにはめるゲームです。

 

 

     

    Doodle-Screw100 

    アクションパズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Karma World LLC

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Doodle Screw
    AppStoreへ

     

    Doodle Screw Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Doodle Lab101
  • Parking Dash
  • Doodle Devil
  • Jump Out!
  • A Brief History of the World

Comments are closed.

PAGE TOP ↑