1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Treasure Seekers Visions of Gold01

 

■ Treasure Seekers: Visions of Gold ™
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。冒険に出かけたネリーとトミーの手伝いをしながら、立ちふさがる謎を解いていきます。画面の中にはキーアイテムというものがあります。そのアイテムに指定されたものを画面の中から全て探し出していきます。全てのアイテムを見つけるとクリアになります。

 

 

Treasure Seekers Visions of Gold02

 

ネリーは毎晩夢を見ます。いつも同じ夢です。

海賊船に乗っている夢です。隣にはこの海賊船の船長が立っています。財宝をたくさん積んだその船の船長はネリーのおばあちゃん。「ネリーにも海賊の血が流れているんだ」と、両親は言っていました。

ネリーは毎晩夢を見ます。いつも同じ夢です。

Treasure Seekers Visions of Gold03

 

これが主人公のネリーです。

Treasure Seekers Visions of Gold04

 

そしてゲーム画面です。この中から指定されたアイテムを探し出していきます。

Treasure Seekers Visions of Gold05

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来ます。これが最大ズーム時です。スライドさせると画面を移動させることが出来ます。

Treasure Seekers Visions of Gold06

 

画面の中にはキーアイテムといわれる特別なものがあります。ここでは「引き出し」ですね。画面の中のキーアイテムをタップするとこのような輪が出てきます。この輪の周りにはアイテムが表示されています。このアイテムを画面内から全て見つけます。

Treasure Seekers Visions of Gold07

 

例えばここでは引き出しに洋服をしまわなければいけません。画面の下に散らかっている洋服をタップします。するとその洋服をつかむことが出来ます。

Treasure Seekers Visions of Gold08

 

これをキーアイテムの輪の中にドラッグします。ドラッグしなくてもタップしてつかんだ後に輪をタップしても移動させることは可能です。たとえ輪が出ていなくてもアイテムをドラッグすればOKです。

ベッドの上にはまだ洋服が散らばっていますね。これもドラッグしていきましょう。

Treasure Seekers Visions of Gold09

 

輪の回りに表示されたアイテムを全て見つけてドラッグすれば、このキーアイテムはクリアになります。

Treasure Seekers Visions of Gold11

 

アイテムがないところをタップすると×が出ます。×が出てもペナルティはありません。

Treasure Seekers Visions of Gold10

 

今度は弟のトミーのおもちゃを箱にしまいます。

Treasure Seekers Visions of Gold12

 

同じように箱をタップするとキーアイテムの輪が出ます。そして周りのアイテムを探し出します。下にあるのがキーアイテムです。画面内には3つのキーアイテムがあることを示しています。クリアしていくとチェックが入り、全て見つけるとこの場所がクリアになります。

オモチャを箱にしまっていきましたが、あと1つが見つかりません。しかし、よく見るとベッドの下が緑色に光っています。

Treasure Seekers Visions of Gold13

 

タップしてみるとウィンドウが開き、ベッドの下を見ることが出来ます。こんなところにおもちゃが置いてありました。アイテムは見えないところにある場合もあります。そういうときは緑色の表示が出ます。

Treasure Seekers Visions of Gold14

 

あとひとつですね。ドアのノブが緑色に光っています。右下にあるのはヒントです。タップするとアイテムがどこにあるか教えてくれます。

Treasure Seekers Visions of Gold15

 

ヒントを使うと、キラッと光って・・・。

Treasure Seekers Visions of Gold16

 

イスの上を光が差しました。ヒントはキーアイテム→そのキーアイテムのアイテムの順で教えてくれます。うまく使えばキーアイテムの位置もわかります。ヒントは時間と共に回復していくらでも使うことが出来ます。

Treasure Seekers Visions of Gold17

 

残りのアイテムを部屋から見つけ出しましょう。

Treasure Seekers Visions of Gold18

 

ドアを開けて地下室に降りてみました。

Treasure Seekers Visions of Gold19

 

今度は地下室でアイテム探しです。先ほどと同じようにキーアイテムを見つけてから、そこに表示されたアイテムをドラッグしていきます。キーアイテムの数は下に表示されています。

Treasure Seekers Visions of Gold20

 

キーアイテムは複数を同時に開いて探すことが出来ます。キーアイテムをクリアすると、そこから別のキーアイテムで使うアイテムが見つかる場合もあります。

Treasure Seekers Visions of Gold21

 

なにか床が開きましたよ。

Treasure Seekers Visions of Gold22

 

なんと中には古い宝箱がっ!しかし簡単には開きません。周りに散らばった地図をドラッグして動かし、完成させないとダメです。

Treasure Seekers Visions of Gold23

 

中からおばあちゃんの日記が出てきました!きっと隠された財宝のことが書かれているに違いありません。

Treasure Seekers Visions of Gold24

 

すぐに近くの空き家で遊んでいる弟のトミーにこの日記を見せに来ましょう。

Treasure Seekers Visions of Gold25

Treasure Seekers Visions of Gold26

 

キーアイテムで探すアイテムは表示されているまま置いてあるとは限りません。

Treasure Seekers Visions of Gold27

 

例えばここにはクマのぬいぐるみと斧が隠されていますが・・・。

Treasure Seekers Visions of Gold28

 

くまのぬいぐるみはここにあります。タップして取ると同じアイテムだとわかりますが、隠れている状態では全然向きなどが違いますね。

Treasure Seekers Visions of Gold29

 

斧もこんなところに逆さで立てかけてあります。

Treasure Seekers Visions of Gold30

 

またこのキーアイテムの丸いプレートのようなアイテムは・・・。

Treasure Seekers Visions of Gold31

 

中央の上あたりの壁にあります。木の葉っぱがユラユラと揺れ木漏れ日が差していますがその裏です。

Treasure Seekers Visions of Gold32

 

こんな風に見えづらいところに隠れている場合もありますので、あまり表示されたアイテムの形にこだわらずに探しましょう。

Treasure Seekers Visions of Gold33

 

これが弟のトミーです。夢は海賊船の船長になること。おばあちゃんの日記を見て、本当に海賊船の船長だったことに喜んでいるようです。

Treasure Seekers Visions of Gold35

 

暗い部屋ではドラッグしてライトを動かします。光を当てたところが明るく見えるようになります。

Treasure Seekers Visions of Gold36

 

これは画面内からマークを集めてくるようですね。なにかの仕掛けでしょうか。

Treasure Seekers Visions of Gold37

 

今度はヨコにあるキーアイテムに図形をドラッグするようです。

Treasure Seekers Visions of Gold38

 

キーアイテムにアイテムをドラッグする以外にも、普通にアイテムを探し出す場面もあります。これは画面内にあるボルトを全てタップして集めます。

Treasure Seekers Visions of Gold39

 

わからなくなったら、すかさずヒントを使用しましょう。

Treasure Seekers Visions of Gold40

 

各ステージの合間にはパズルを解く場面があります。

これはシルエットパズルですね。左右の図形を使って中央の図形を作ります。

Treasure Seekers Visions of Gold41

 

これは正しい位置に人形を配置します。

Treasure Seekers Visions of Gold34

 

パズルを解いたら扉が開いて、中から豪華なモノクルが出てきました。おばあちゃんのものでしょうか?

Treasure Seekers Visions of Gold42

Treasure Seekers Visions of Gold43

 

このモノクルを、家で見つけたおばあちゃんの日記の中の宝の地図の上で動かしてみます。

Treasure Seekers Visions of Gold44

 

すると目には見えない図形が浮き出てきます。これをタップして集めていきます。

Treasure Seekers Visions of Gold45

 

見つけた図形が何かの公式のようになってきました。きっとこれがおばあちゃんが隠した財宝の場所に違いありません!

Treasure Seekers Visions of Gold46

 

ネリーとトミーはおばあちゃんの財宝を見つけるため旅立ちます。

Treasure Seekers Visions of Gold47

 

このゲームではストーリーの流れにそってキーアイテムのアイテムを見つけます。

イカダに乗っていくので、まずは壊れたイカダを修理します。そこで修理する道具を見つけていきます。

Treasure Seekers Visions of Gold48

 

次は丸太です。画面内にある丸太を集めていきます。下にあるキーアイテムの丸太はスコップを取ってきて掘り出します。

Treasure Seekers Visions of Gold49

 

丸太を全部集めたら、今度は旅立ちの準備です。オールやテント、鍋やロープ、毛布や食料などを詰め込みます。そして旅立つわけです。こんな風にストーリーの流れにそったアイテムの集め方をします。

Treasure Seekers Visions of Gold50

 

イカダの上ではパーツを組み合わせて釣りの道具を作ります。

Treasure Seekers Visions of Gold54

Treasure Seekers Visions of Gold55

 

道具をつけたら今度は餌をつけて釣りをします。こんな風にアイテムを探す合間に、釣りをしたり料理を作ったりするパズルがあります。それもクリアしながら物語は進んでいきます。

Treasure Seekers Visions of Gold57

Treasure Seekers Visions of Gold56

Treasure Seekers Visions of Gold51

Treasure Seekers Visions of Gold52

 

おばあちゃんの隠された財宝はどこかにあるんでしょうか?姉弟と一緒に謎を解いていく冒険の旅に出発しましょう!

Treasure Seekers Visions of Gold53

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。冒険に出かけたネリーとトミーの手伝いをしながら、立ちふさがる謎を解いていきます。

 

これは楽しいですね!アイテム探しのゲームですが、アイテムを探す方式としてはThe Mystery of the Crystal Portalと同じように、キーアイテム→アイテムを探すというパターンになっています。普通のアイテム探しゲームでは英単語やシルエットからアイテムを探します。しかし、英単語がわからないとどうにもならない部分があります。

このキーアイテムのパターンは、アイテムそのものの絵が表示されているので、それを見て探すことができます。英単語がわからなくてつまずくということはありません。とても遊びやすいですね。

 

ただしアイテムはそのまま置いてあるわけではありません。物陰に隠れていたり、アイテムの向きも大きさも変わっていたりします。絵が回転してるだけではなく、例えば洋服だったらベッドの上に投げ出してあったりと、同じアイテムであってもまったく別の形をしていることもあります。

さらに見えない場所に隠れていることもあります。箱に入っていたり、テントの中にあったり。そういうこともあるのでただ絵が表示されているから簡単だとなめてはいけません。固定観念にとらわれてしまうと難しいです。

 

The Mystery of the Crystal Portalとはちょっと違って、このゲームでは流れにそったアイテムの探し方をします。タンスに散らばっている洋服をしまったり、コードの修理をするためにテープや道具を集めたり。そういうストーリーの流れで探す場面が多いのでとても楽しいゲームです。本当に冒険をしているかのようですね。

また各ステージの間にちょっと変わったパズルがあります。これもまた趣向を凝らしていて、なんともこう冒険心というものをくすぐられる感じです。

 

画面で間違えたところが出てもペナルティはありません。ただし適当にタップしていればクリアできるというものでもありません。実はこのタップの選択範囲というのが結構狭くて、ちゃんとピンポイントで選ばないと、選択したことにならないことが多いです。

でもヒントは時間で回復していくらでも使えますし、このゲームならではでしばらく待っているとキーアイテムの位置も教えてくれるので、基本的にゲームで詰まると言うことはないでしょう。パズルも時間がたてばスキップさせることが出来るようになりますので、どんな人でも必ずクリアは出来ます。

 

グラフィックはとても綺麗ですね。葉っぱの動きや風の動きなど、風景がゆったりと動いて非常に楽しいです。それにマッチしているBGMもいいですね。

 

とにかくこうわくわくするようなゲームです。

 

難点。アイテム探しやパズルの部分は絵で探したりするので問題はありませんが、ストーリー部分は全て英語になります。このゲームではストーリーの流れがあって盛り上がるという部分もあります。しかし、そんなに難しい単語はありませんので、なんとか雰囲気だけでも感じてください。

The Mystery of the Crystal Portalと同様の操作性ですのでよくありません。アイテムを探してドラッグしてキーアイテムに使っていくわけですが、ズームをしているときなどは、これと画面移動と重なってしまってスムーズに動かすことが出来ません。暗いところでライトの明かりがタップした場所になる場面では、画面移動とさらに重なるのでもっと動かしづらくなります。

アイテムをタップ→キーアイテムの輪にタップでもそのまま移動できるので、どうしても動かしづらいときは全て見渡せる位置にしてから動かしましょう。

いちいち出てくるFacebookポストのアイコンが非常にうっとうしいです。

PC版ではキーアイテムはカーソルを動かして変化したことで見分けますが、さすがにこのゲームではそれは出来ないので、緑色の枠が出るようになっています。ずいぶんと簡単になってしまってもったいない感じです。

 

隠された財宝を見つけるため冒険に旅立つゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Treasure-Seekers-Visions-of-Gold100 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Treasure Seekers: Visions of Gold ™
    AppStoreへ

     

    Treasure Seekers: Visions of Gold ™ Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Treasure Seekers 2: The Enchanted Canvases
  • The Mystery of the Crystal Portal
  • Mystery Mania
  • California Gold Rush
  • The Treasures of Mystery Island

One Response to “Treasure Seekers: Visions of Gold”

PAGE TOP ↑