1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Shabon01

 

■ Shabon(シャボン)

魔泡使いの女の子を移動させていくアクションパズル。ゴールのふうせんのところまで移動させればクリア。

 

魔泡使いの女の子を移動させていくアクションパズルです。魔泡使いの女の子「シャボン」はシャボン玉の世界に閉じこめられてしまいました。この「シャボン」は4色のカラーシャボン玉の上を歩いていくことが出来ます。しかし、カラーシャボン玉の色と自分のシャボンの色が同じでないと、そのカラーシャボン玉に乗ることが出来ません。色んな障害物を乗り越え、最後にゴールのふうせんのところまで移動するとクリアになります。

 

 

Shabon03 Shabon05

 

この女の子が魔泡使いの「シャボン」です。画面をタップするとその方向にシャボンは移動します。

Shabon06 Shabon07

 

シャボンはマスの上に置いてある4色のカラーシャボン玉に乗ることが出来ます。しかし、自分の周りにあるシャボン玉の色と同じ色の方向からしか乗ることは出来ません。

今は赤いシャボン玉をまとっているので赤い色の方から乗ることが出来ます。

Shabon08 Shabon09

 

赤いシャボン玉をまとったまま緑色の側から乗ることは出来ません。カラーシャボン玉から何もない場所へは普通に降りることが出来ます。

Shabon10

 

赤いふうせんがゴールです。この場所までシャボンが行けばステージクリアです。

Shabon14 Shabon15

 

下に並んでいるカラーボタンをタップすると、「シャボン」の体にまとっているシャボン玉の色を変えることが出来ます。

Shabon16 Shabon17

 

先ほどは赤色のシャボン玉で乗れませんでしたが、今度は青に変わりましたので乗ることが出来ます。カラーボタンは使える数に限りがあります。

Shabon18 Shabon19

 

マスの中に落ちているローテという杖を取ると、画面内にある全てのカラーシャボン玉が左に90度回転します。

Shabon20 Shabon21

 

この黒いシャボン玉は通ることが出来ません。

Shabon22 Shabon23

 

白いシャボン玉は乗ることが出来ます。しかし眠っている白いシャボン玉だけに乗ることが出来ます。起きている白いシャボン玉には乗ることが出来ません。

Shabon25 Shabon26

 

途中にあるミラーを取ると起きている白いシャボン玉と寝ている白いシャボン玉は入れ替わります。

Shabon27 Shabon28

 

あの緑色のはハリーというモンスターです。「シャボン」が同じ列にいると真っ赤に怒って突進してきます。白や黒のシャボン玉や壁に当たると怒りは収まります。

Shabon31 Shabon32

 

シャボンは落とし穴の上を歩くことは出来ません。ハリーも歩くことは出来ませんが、怒ったハリーは落とし穴を忘れて突進してくるので穴に落ちてしまいます。

Shabon29 Shabon33

 

ハリーが落とし穴に落ちると穴は埋まって歩けるようになります。こんなようなルールに従ってふうせんのゴールまで進みます。

Shabon30

 

シャボンの体には赤いシャボン玉がついていますね。ここで上に進むとカラーシャボン玉は杖で回転しますけど、そこから進めなくなってしまいます。

Shabon34 Shabon46

 

そこでまず最初に左のカラーシャボン玉に乗ってから、杖を取って全てのカラーシャボン玉を左に90度回転させます。

Shabon48 Shabon49

 

上の白いシャボン玉は起きているのでここでは乗ることは出来ません。ミラーを使って眠らせなければいけないので、左のカラーシャボン玉に乗れるように下の緑のカラーボタンの緑をタップして色を変えます。

Shabon50 Shabon54

 

緑のシャボン玉に変わったら左→上の順番で歩きミラーで白のシャボン玉を眠らせます。

Shabon51 Shabon52

 

あとは赤でも青でも好きな方のシャボン玉に色を変えてふうせんのところまで進んでクリアです。

Shabon55 Shabon53

Shabon56

 

シャボン玉の色やルートをよく見てゴールまで進み脱出しましょう!

Shabon36 Shabon38

Shabon40 Shabon41

Shabon43 Shabon44

Shabon45 Shabon02

 

 

魔泡使いの女の子を移動させていくアクションパズルです。

 

カラーシャボン玉の上を歩いてゴールさせるアクションパズルですね。カラーシャボン玉は4色の色がついていて、自分のまとっている色のシャボン玉と同じ色の方向からしかこのカラーシャボン玉の上に乗ることは出来ません。ですから通れるルートがとても限定されてきます。

また黒いシャボン玉は何があっても乗ることが出来ず、白いシャボン玉は寝ているときしか乗ることが出来ません。どのシャボン玉にどこから乗ることが出来るか、まずはしっかりと確認して最後にゴールであるふうせんの場所まで進みます。

 

また途中にはハリーというモンスターが出てきます。このハリーはシャボンと同列になると怒って突進してきます。ハリーに当たるとゲームオーバーになってしまいます。

実はこのハリーはシャボンと同じようにシャボン玉に乗って進んできます。つまり起きている白いシャボン玉などには乗れず、寝ているシャボン玉は乗り越えて移動してきます。自分が白いシャボン玉を通ることが出来るようにミラーを使えば、同時にハリーも通ってくるのでハリーがマップにいるときは要注意です。

自分の周りのシャボンをカラーボタンで変えたり、杖やミラーなどを利用してゴールまで進みましょう。

 

キャラクターの魔泡使いの「シャボン」やカラーシャボン玉など見た目はとても可愛らしいですが、パズルは結構手強いです。通ることが出来るルートというのがいくつか存在して、その中から正しいルートを選択しなければクリアできません。基本的にはシャボン玉を進むとまず戻れない1本道になるので、とにかく歩く前に良く確認しないといけません。

しかし全てのルートを頭で読み切ることは難しいので、大体は手詰まりになり身動きが取れなくなって終わります。可変する迷路を進んでいるような感じで、とても難しいパズルです。

 

難点。操作性が良くないです。基本的な「シャボン」の動かし方は、タップしたところに向かって進んできます。右側をタップすればシャボンは右に向かって進みます。フリックで移動するわけではありません。この動かし方がどうにもやりづらいです。

例えば、1番上の列にシャボンがいたとします。左に動かそうとしてすると画面の左側をタップします。しかしここで正しいのは1番上の列の左側をタップしなければいけないわけです。普通に左の画面の真ん中あたりをタップしてしまうと、シャボンは左下に向かって歩き出すことになります。慣れるまでこれがとても難しいんです。

特にこういうアクションパズルでしかもシャボン玉から落ちたら戻ることが出来ない、ハリーのようなモンスターから逃げるのにもタイミングも重要なゲームで、このやりづらい操作はキツいです。何回も失敗します。完全に答えがわかっていても最後の1歩で間違えて落ちたりするとさすがにプレイをやめたくなります。

 

斜め上からの俯瞰なのでゴールのふうせんの位置がわかりづらいです。シャボンが背が高いため、シャボンの奥側の玉の色が見えません。

実際に歩けるところと部屋の壁になっているところがハッキリしないのでわかりにくいです。

全体的にパズルは面白いと思いますが、それ以外の部分が動かしづらく見づらく遊びづらいです。

 

見た目よりもかなり難しいパズルです。

 

 

     

    Shabon100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / MOGLAND

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Shabon(シャボン)
    AppStoreへ

     

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑