1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Pax01

 

■ Pax™
積み上がっている箱を消して同じ順番にする完全思考型パズル。全てを同じ順番になればクリア。

 

積み上がっている箱を消して同じ順番にする完全思考型パズルです。箱をタップするとその箱が消えます。鍵の掛かっている箱は消すことが出来ません。箱を消していき、箱が全て同じ順番で積んであるようにすればクリアになります。

 

 

画面には白い箱、茶色い箱の2種類の箱が積み上がっています。箱をタップするとタップした箱は消すことが出来ます。

Pax03 Pax04

 

それぞれの箱が同じ順番で積み上がっている状態にすればクリアになります。

Pax05

 

まずは左側の列の下の白い箱を2つ消して落とします。それから右の上の白い箱を1つ消せば・・・。

Pax06 Pax07

 

これでクリアです。こんな風に積み上がっている2つの箱がどちらも同じ順番(下から白-茶-茶-白-茶)になればOKです。

Pax08

 

鍵の掛かっている箱はタップして消すことが出来ません。

Pax09 Pax10

 

積み上がる箱の色の順番はどんな順番でもかまいません。とにかく全ての箱が同じ順番で積み上がっていさえすればいいのです。

Pax11

 

箱を1つ消すと左上の「MOVES」の数が増えます。右上の「PAR」の数字内で並べることが出来なければまたやり直しです。

Pax12 Pax13

 

左下の「UNDO」をタップすると手を戻すことが出来ます。

Pax14 Pax15

 

爆弾のついている箱をタップするとヨコ列の箱を全て除去することが出来ます。しかし、ヨコ列に鍵の掛かっている箱がある場合は爆弾を作動させることが出来なくなります。

Pax22 Pax23

 

箱は前後に積み上がっている場合もあります。こういうときは下の「SWAP」をタップすると前後列を入れ替えることが出来るようになります。

Pax18 Pax19

 

3列ある場合も「SWAP」をタップすることで入れ替えることが出来ます。3列でも箱が全て同じ順番で積み上がるようにします。

Pax20 Pax21

 

前と後ろの列も全く同じ順番になるように消していきます。指定された「PAR」よりも小さい数字でクリアすることも可能です。

Pax25 Pax26

 

例えばこの場合、まず最初に手前の列を見てみますと3列に茶色の箱が3つずつあります。ということは茶色は減らす必要は今のところないということがわかります。

しかし1番右下の白い箱にカギが掛かっています。鍵の掛かった箱は消すことは出来ないので、ここでは1番下は全て白い箱ということになります。ですから隣にある茶色い箱を2つ消します。

画面をピンチイン/ピンチアウトするとズームできます。

Pax27 Pax29

 

次に真ん中下の白い箱を1つ消します。中央の列を見ると2つの白い箱にカギが掛かっているので、他の列の白い箱はもう消すことが出来ません。

最初に茶色い箱を1つずつ消しましたから、右列の中から茶色い箱を1つ消します。

あとは上の茶色い箱を全て消すと同じ順番の箱の並びになりました。

Pax30 Pax31

 

「SWAP」をタップして列を入れ替えます。後ろの列と同じ順番になるように、箱を消していきます。爆弾はカギの箱がヨコにあると使えないのでうまく調整して消します。

Pax32 Pax33

 

後ろの箱と高さが合うように3つの爆弾をタップして消します。

Pax34 Pax35

 

最後に茶色い3つの箱をタップして消してクリアです。こんな風に箱を消していきます。

Pax36 Pax37

 

たくさん積み上がっていると大変ですが、何度もやり直して箱を同じ順番に並べましょう。

Pax38 Pax02

 

 

積み上がっている箱を消して同じ順番にする完全思考型パズルです。

 

なんか不思議なパズルですね。箱をただ消していくだけなんですが、なかなかこれが揃わないので難しいです。感覚としてはさめがめパズルに似ています。さめがめは全てのブロックを消しきることが目的ですが、そのさめがめのブロックをヨコ列で同じ色に並べるパズルだと思えば良いでしょう。

普通ならここで並べる箱の色の順番を見本を表示して指定してしまったりするのですが、そこを箱は全部の列で同じ並びにするという大きなルールにしてしまったところがいいですね。逆に正解の並びがわからなくなったので、難しい感じになりました。

 

唯一のヒントともいえるのが鍵の掛かった箱で、これはタップや爆弾では消すことはできません。つまり、全部の箱の列を見て、縦で茶色の箱にカギが3つある列があったら、他の列も茶色の箱は3個以下には出来ないということになります。ただし並びまではわかりませんから、どこを消していくか?というところが重要です。

それと制限となるのが「PAR」の数ですが、これをクリアするには爆弾もうまく利用しましょう。爆弾は1タップでたくさんの箱を消すことが出来ますから、うまく鍵の掛かっていないはこの列に動かして使う必要があります。やり方によっては爆弾を使わなくてもクリアできる場合もあるので注意しましょう。

 

難易度は「easy」「medium」「hard」の3種類です。難易度が上がるにつれて箱の数がたくさんになります。

 

ゲームとしては簡単なものなので、あまり論理的に深く考えず、直感でポンポン消していって間違えたらやり直しすればいいと思います。1問を解く時間短いですから、ちょっとした空き時間に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

難点。面白いんですけど、問題は全部自動生成なので、挑戦しがいがありません。「PAR」の数字が絶対ではなく「それより超えてはいけない」というだけですので、それ以下でもクリアできます。その辺のゆるさもいまいちです。

あと、山のように箱が積まれていますが、正解は結局3段だけになっちゃったりして、「こんなに消しちゃっていいの?」って感じがして拍子抜けします。カギのついた箱にちょっと個数が追加されただけの正解が多いので、もうちょっと全体的にシビアだったらよかったかもしれません。

 

箱の並びを揃えるパズルです。

 

 

     

    Pax100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Second Entity

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Pax™
    AppStoreへ

     

 

  • Rubik’s Slide
  • Las Vegas!
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • Alchemy by Ben Stanley
  • Connectrode

Comments are closed.

PAGE TOP ↑