1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Ramps01

 

■ Ramps
ボールをゴールまで誘導する完全思考型パズル。ボールがコップの中に入ればクリア。

 

ボールをゴールまで誘導する完全思考型パズルです。バーを動かしたり、回転させたりして配置し、ボールを落としてコップまで誘導します。障害物に邪魔されたりしないようにうまく避けながら、下に落とさないようにボールをコップの中に入れればクリアになります。

 

 

Ramps02

 

画面内にはバーが表示されています。

Ramps04

 

このバーはドラッグすることで自由に動かすことが出来ます。

Ramps05

 

バーの両端を動かすと、バーをその場で回転させることが出来ます。

Ramps06

 

バーを設置したあとに左上にある「GO」をタップすると、そこからボールが落ちてきます。

Ramps07

Ramps08

 

このボールが下にあるコップにうまく入ればクリアになります。

Ramps09

Ramps10

Ramps11

 

ドクロマークのついている場所はブラックホールです。ここにボールが近づくと吸い寄せられてしまいます。

Ramps13

Ramps14

 

たとえボールが入らないようにバーを置いても、この穴には近づいただけで吸い寄せられボールは止まってしまいます。

Ramps15

 

止まらないようにするためには多少の距離をとらないといけません。しかし、逆にこの吸い寄せられる力を利用すればボールの軌道を空中で曲げることも出来ます。

Ramps16

 

アームにボールが捕まれてしまうと、ボールは全然違う方向へ飛ばされてしまいます。

Ramps18

Ramps19

 

下から常にサカナが飛び出してくるステージもあります。

Ramps21

 

その軌道にボールがあるとサカナにバクッと食べられてしまいます。

Ramps22

 

氷にはぶつけて動かすことが出来るものもあります。

Ramps27 

 

例えこんな風に高く積み上げられていても、ボールをうまくぶつければ氷を動かしてからコップの位置まで転がすことが出来ます。

Ramps28

Ramps29

 

雪の積もったバーにボールが乗ると、ボールは大きくなって壊す破壊力が増します。

Ramps31

Ramps32

 

そのままコップまで転がせばクリアです。

Ramps33

Ramps34

 

つららのある場所を通過すると上からつららが落ちてきます。

Ramps37 

 

これに刺さってしまうとゲームオーバーです。

Ramps38

 

ペンギンは雪の玉を投げてきます。ペンギンのそばをボールが通過してしまうと・・・。

Ramps40

 

捕まれて投げ飛ばされてしまいます。

Ramps41

Ramps42

 

氷のバーはボールが乗ると、とけて無くなっていきます。

Ramps44

Ramps45

 

WORLDは1と2の2つあり、それぞれ50のステージがあります。

Ramps12

Ramps36

 

これらの障害物を避けながらステージをクリアしていきましょう。

Ramps39

Ramps43

Ramps30

 

 

ボールをゴールまで誘導する完全思考型パズルです。バーを動かしたり、回転させたりして配置し、ボールを落として無事にコップまで誘導していくゲームです。

移動させたり回転させたりして設置するのはバーだけです。このバーの追加は出来ません。画面内に元からあるバーだけを使ってボールを誘導します。

 

ボールの邪魔をするオジャマキャラがいくつか出てきます。それは飛び出すサカナであったり、動くアームであったり、悪者ペンギンだったり。もちろんボールの動きを少しだけ助けてくれるキャラクタも出てきます。

このオジャマキャラたちは勝手に動いていて、そばをボールが通ると捕まえたり邪魔をしたりしてきます。邪魔をする範囲はそれぞれ決まっているので、ボールがそこを避けるようなルートをうまく探してバーを調整していきます。

サカナや雪玉を投げてくるペンギンなどは、同じルートを通っていてもタイミングによって素通りできてしまうときがあります。上からボールが落ちるのは「GO」をタップしたときですから、このタイミングをうまく計算してゴールさせましょう。

 

ブラックホールの穴に近づくとボールは吸い寄せられて消えてしまいます。バーの上に乗っていても吸い寄せられてスピードが落ち止まってしまうこともあります。しかしこのブラックホールの吸い寄せられる力を利用すれば、ボールの方向を変えることだけではなくスピードアップもすることが出来ます。

 

ステージはワールド1と2で各50ステージの計100ステージです。

 

難点。ステージは各ワールドで50ありますが、35くらいでやっとちょっと手応えがある感じの問題が出てきます。それまで似たような問題ばかりをずーっとやらされます。動画を見れば面白そうですが、あれは最後の10問くらいです。

タイミングが重要と書きましたが、ハッキリ言ってタイミング「しか」重要じゃありません。入り口からコップまでの道筋を作ったらあとは球を落とし続けるだけ。そのうち勝手に入ります。しかもこれが入ったり入らなかったりします。バーを動かさなくても何回かボールを落としているうちに結果が変わります。とてもゲームが不安定です。

 

一応公式サイトにRamps – Classic Flash Physics Game[PC/Flashサイト]という元になったゲームが遊べますが、こちらのほうがまだ面白いです。壁に当たってボールが跳ね返るのでそれも計算して遊べますからね。このアプリは壁は無いのでそのままゲームオーバーです。

よっぽどのことがない限り購入はしない方がいいでしょう。

 

ボールをコップに入れるゲームです。

 

 

     

    Ramps100 

    完全思考型パズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / Backabit

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    Ramps
    AppStoreへ

     

 

  • Around the World in 80 Days: The Game
  • ポケプロ英和和英|ポケット版英語辞書の決定版!
  • Cat Physics
  • Café International
  • Infectonator

One Response to “Ramps”

  1. […] …Ramps | Puzzle-App.comアクションパズルフィジックス系完全思考型パズル. Pictureka! […]

PAGE TOP ↑