1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mishap01

 

■ Mishap
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出し謎を解けばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。バートン夫妻が引っ越してきた家はなんと呪われていました。この呪われた家の中でアイテムを探しながらオバケを捕まえていきます。全てのアイテムを探し出し、謎を解くことが出来ればクリアです。

 

 

Mishap02

 

ケリーとブロックのバートン夫妻は素晴らしく豪華な家に引っ越してきました。

Mishap03

Mishap04

 

しかし、この家は呪われていたのです。

Mishap05

 

そこへ現れたホブルポップさん。自称ゴーストハンターです。この人と一緒にオバケ退治をします。

Mishap06

 

これがゲーム画面です。下に探すべきアイテムの英単語が並んでいます。これを画面内から見つけていきます。

Mishap07

 

ピンチイン/ピンチアウト、またはダブルタップをするとズームすることが出来ます。これが最大ズーム時です。

Mishap08

 

各ステージは3つか4つくらいのシーンで構成されています。画面内でキラキラと光っているところをタップすると、その場所へ進むことができます。

Mishap09

 

クローゼットをタップしてみました。中にはいることが出来ます。当然ここでもアイテムを探します。

Mishap12

 

左のバスルームです。

Mishap14

 

このポスターのようなところもキラキラと光っています。

Mishap10

 

進んでみるとここはブドワールでした。

Mishap15

 

ベッドルームに戻ってアイテム探しを始めましょう。画面の下に表示されているアイテムを探し出します。ここには「KITTY」がいますね。

Mishap16

 

見つけたらそこをタップすると下の英単語が消えていきます。

Mishap17

 

「HINT」をタップすると画面の中のアイテムがある場所を教えてくれます。このヒントは1回だけ使えますが、時間が経てばまた使えるようになります。

Mishap23

 

画面のヒントの横にある虫眼鏡はオバケを見つけるモードです。下に2体のオバケが表示されていますので、この部屋には2体のオバケがいます。

Mishap18

 

こんなところにオバケがいました。普通では見えませんが、このモードにすると見ることが出来ます。見つけたらオバケをタップします。

Mishap19

 

ネコのオバケもベッドの上にいます。画面をドラッグして動かすことが出来ます。本体を傾けると虫眼鏡の位置を動かすことが出来ます。下のメーターはオバケが近づくと上昇します。

Mishap20

 

今度はこんなところに移動しました。またタップします。タップすると徐々にオバケのエネルギーが減っていきます。

Mishap21

 

今度はベッドの下に潜り込んでいますね。オバケのエネルギーが無くなるとそのオバケを捕まえることが出来ます。

Mishap22

 

捕まえたオバケは「MENU」から見ることが出来ます。

Mishap27

 

途中に見つけたアイテムの中で、このような「?」が出てくることがあります。

Mishap26

 

各部屋の中にはそれぞれキーアイテムなる物があって、これらを見つけていくと謎の項目にチェックが入っていきます。

Mishap28

 

アイテムの中にはあるパーツが隠されている物があります。これはカメラですね。これがオバケを捕まえる機械になります。

Mishap25

 

1つの部屋でアイテムを全て探し、そしてオバケも全て捕まえるとその部屋はクリアになります。

Mishap30

Mishap31

 

制限時間はありませんが、間違えたところを何回か連続してタップしてしまうと・・・。

Mishap32

 

どんっ。いや、もう、これはとんでもなくビックリします。わかっていてもビックリします。

Mishap24

 

少しずつアイテムを探していきます。今度はブドワールですね。

Mishap34

Mishap35

 

先ほどのキーアイテムを見つけていくと謎の文字が段々と埋まっていきます。

Mishap33

Mishap29

Mishap38

Mishap36

 

次はバスルームです。バスルームでも同じようにアイテムを探して、オバケを全て捕まえます。

Mishap39

 

たまにこういう手紙のマークが出ることがあります。

Mishap40

 

そうすると元の住人の色んなストーリーがわかってきます。

Mishap41

Mishap42

 

やっと全ての部屋のアイテムとオバケを捕まえることが出来ました。

Mishap37

 

ここから謎解きです。キーアイテムが入った文章を読み解きます。Pillowのbehindがどうたらこうたらと書いてありますね。枕といえばベッドルームですよね。

Mishap43

 

ベッドルームの枕のあたりをタップしてみます。

Mishap44

 

ズームアップしました。ここで枕をタップしてみますと・・・。

Mishap45

 

何かアイテムが出てきました。これが最後のアイテムですね。

Mishap46

 

謎を解いたら、今度はこの部屋にいる最後のオバケをつかまえます。

Mishap47

 

さっきから出ていていたのはこのバーバラ・テイラーのようですね。

Mishap48

 

バーバラが次々と出てくるのでその場所をタップしましょう。先ほどのカメラのような機械で撮影です。

Mishap49

 

ポーズとってます。

Mishap51

 

違う女優を撮ってしまうとバーバラがすごく怒りますから注意しましょう。

Mishap52

 

ちゃんと撮ることが出来ればクリアです。

Mishap50

 

これでやっとバーバラを捕まえることに成功しました。こんな風に各部屋でアイテムを全て見つけ、オバケを捕まえて、そのあと謎解きをし、それからミニゲームをクリアするとやっとクリアになります。

Mishap53

Mishap54

 

次はキッチンに来ました。ここにもオバケがたくさんいます。

Mishap55

Mishap56

 

同じようにきらきらと光っているところをタップして、違う場所に進んでアイテムを探していきます。

Mishap57

Mishap58

 

そして謎を解くとクリアです。

Mishap59

Mishap61

 

ここではバーバラを撮影するミニゲームではありません。シェフのオバケですから当然ゲームもお料理ゲームです。上に材料が流れてきますから、レシピ通りの材料をドラッグして中央のボウルに入れます。

Mishap64

 

入れたら左下のシュレッダーをタップしますと材料を砕き始めます。緑のバーのところまで来たらタップして止めます。

Mishap65

 

かき混ぜた材料をドラッグして板の上に置きます。

Mishap66

 

置いたらテンダライザーをタップして生地をたたきます。

Mishap67

 

のばした生地を今度はグリルの上に置き、アイロンで焼きます。

Mishap68

 

こんがり焼けたらお皿に乗せます。あとはソースを作ってかけて完成です。

Mishap69

 

こんな風にそれぞれの場所でミニゲームは変わります。リズムゲームだったりタワーディフェンスゲームだったり様々です。

Mishap70

Mishap71

 

クリアしたミニゲームはあとで遊ぶことも出来ます。

Mishap62

 

残りの部屋でも全てアイテムを探しだし、謎を解いてオバケを捕まえていきましょう!

Mishap72

Mishap73

Mishap74

Mishap75

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。呪われた家の中でアイテムを探しながら、オバケを捕まえていくというゲームです。

 

これは楽しいですね!遊んでいてとても面白いです。基本はアイテム探しで、このアイテムを探しているうちに謎となる文章のものや、お化けを捕まえる機械などを一緒にゲットしていきます。各部屋ではアイテムを全て探し出すことと、オバケを全て捕まえるという2つのことをクリアします。

全ての部屋をクリアすると、今度は見つけた謎の文章を解きます。その謎を解けば最後にボスオバケとミニゲーム対戦になってクリアになります。

このミニゲームが非常に凝っていて楽しいんですよね。それも全部同じではなく、写真を撮ったり料理を作ったり、リズムゲームだったりタワーディフェンスゲームだったりと、それぞれのボスオバケに合ったゲームになっているので、すごく面白いです。

 

グラフィックは綺麗です。ダブルタップやピンチイン/ピンチアウトでズームできますが、最大か最小のどちらかしか選べません。アイテムの置き方はとても自然に置かれています。アイテムの英単語はすぐにわかる程度のものしか出てきません。しかし、アイテムが浮いているような感じではなく、うまく馴染んで置いてあるので結構見つけづらかったりします。

アイテムを見つけ終わったあとの謎解きは、まあ1つ2つの単語さえわかればあとは勘でなんとかなります。

 

しかし、なんといっても誤タップしたときに出てくるあのバーバラでしょう。あのインパクトはすごいです。最初は何であんなのが出てくるのか不思議だったのですが、これがここのボスオバケなんだとわかったときは「なるほど」と思いました。他のレベルに進めばちゃんとそのレベルのボスオバケに変わります。

最初はビックリするんですけど、途中からこれがないともの足りなくなって、わざと誤タップを繰り返したりして「出た出た」みたいな。

 

他のボスも途中で捕まえるオバケもみんな愛すべきオバケたちですね。呪われた家のお化け退治がテーマですが、そんなに怖いという感じはありません。どこかコミカルで、最後にはバートン夫妻なんかと肩を組んで全員であいさつするんじゃないかと、そんな風に思えるくらいです。

 

ミニゲームが8つあって、そのレベルごとに大体4つくらいのアイテム探しのシーンがあります。結構ボリュームがあります。ゲームとしての完成度はとても高いと思います。

 

難点。アイテム探しの部分の英単語は簡単なものばかりですが、途中で拾ったりする元の住人の詳細や、ミニゲームの説明、ストーリーなどのボイスなどは英語がわからないと厳しいところがあります。ミニゲームはごちゃごちゃと適当にやっていてもなんとかなりますが、詳細などはわからないとちょっと厚みが無くなってもったいない感じですね。

一応謎解き主体のゲームですから、そんなに何十回も繰り返し遊べるようなものではないです。ゲームはちょっと不安定な部分はあります。

ナムコのゲームは片っ端から微妙なものばかりですが、これはとっても良かったです。BigFishのゲームも最近はクオリティが落ちてきていますし、そんなのと比べてもとてもいいですね。何でナムコはもっとちゃんとこれを推さないのでしょうか。

ナムコはしょっちょう115円のセールをするので、そのときにまた購入の検討をされてはいかがでしょうか?

 

とにかく遊んでいてとても楽しいゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Mishap100 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系 / おすすめ
    価格 / ¥600
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Namco Networks America Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Mishap
    AppStoreへ

     

 

 

  • Tinseltown Dreams: The 50’s
  • PAC-CHOMP!
  • PAC-ATTACK
  • PAC-Match Party
  • Bird Zapper!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑