1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sia Sola01

 

■ Sia Sola
コマを動かしていく完全思考型パズル。緑のコマと赤のコマの位置を入れ替えればクリア。

 

コマを動かしていく完全思考型パズルです。目的は緑のコマと赤のコマの位置を入れ替えることです。コマは1マスずつ動かします。コマがマスのラインを超えるには、超えるラインの両側のどちらかに黒いガードのコマが1つだけでなくてはいけません。コマがラインを超えると、ガードのコマは超えたラインを通り反対側に移動します。これらのルールに従って緑のコマと赤のコマの位置を入れ替えます。

 

同名のパズルのiPhone/iPod touch版です。

Sia Sola40 

 

 

4×3のマスの中に緑色のコマと赤色のコマがあります。黒いコマはガードコマです。緑と赤のコマはドラッグして上下左右に1マスずつ移動させることが出来ます。

Sia Sola04 Sia Sola05

 

このように緑色のコマと赤色のコマの位置が逆になればクリアです。

Sia Sola06

 

コマがマスのラインを超えるには、そのラインの両端の交点のどちらかに1つだけガードコマがなければいけません。

Sia Sola07 Sia Sola08

 

1つもガードのコマが無い方向には進めません。緑色のコマの場合は、右側にはガードコマがないので進むことが出来ません。下か左になら1つだけガードのコマがあるので進むことが出来ます。

そしてコマがマスのラインを超えたとき、その両端にあるガードコマは超えたラインを通った空いている交点へ移動します。

つまり緑色のコマが左に移動すれば、そのライン上のガードコマが上の交点へ移動するというわけです。

Sia Sola09 Sia Sola10

 

進みたい方向のラインの両端にガードコマが2つある場合も進むことは出来ません。赤色のコマの場合、上にはガードコマが2つあるので進めません。下にはガードコマが1つもないのでこれも進めません。進むことが出来るのは、ガードコマが1つだけある右側だけになります。

これらのルールに従って、緑色と赤色のコマの位置を入れ替えればクリアになります。

Sia Sola12 Sia Sola13

 

ちょっとやってみましょう。緑色と赤色のコマはいつでも好きな方を選んで動かすことが出来ます。しかしここでは赤色のコマの周りのガードコマがありませんので赤色は動かすことが出来ません。

緑のコマも進める方向は下しかありませんので下にドラッグして動かします。黒いガードのコマは操作することは出来ません。

Sia Sola15 Sia Sola16

 

緑色のコマを下に動かしたのでガードコマが1つ右へ移動しました。そのおかげで緑色のコマは4方向へ移動させることが出来ます。まだ赤色は動かすことが出来ません。

Sia Sola17 Sia Sola18

 

ここで緑色のコマを右へ移動させます。するとガードコマが下へ下がり、やっとこれで赤色のコマを動かすことが出来るようになりました。

Sia Sola19 Sia Sola20

 

赤色は1番上に移動させなければいけないので上に1マス移動させてみます。ガードコマは左へ移動します。

Sia Sola21 Sia Sola22

 

次に緑色のコマを下に移動させます。これであとは×のところに移動させれば、緑色のコマの移動は完成します。

Sia Sola23 Sia Sola24

 

しかし、ここから赤色を左へ移動させ、それから上に移動させるとガードコマが無くなってしまい、上のほうへ進ませることができません。

Sia Sola25 Sia Sola26

 

右に進ませると下にあったガードコマが上に移動し、ガードコマが2つになってこれも上に進むことが出来なくなってしまいます。

Sia Sola27

 

そこでこの状態から緑のコマを下に動かす前に上に戻りガードコマを使えるようにします。

Sia Sola28 Sia Sola29

 

こうすることで赤色のコマは上に進むことが出来、ゴールまで到達します。

Sia Sola30 Sia Sola31

 

しかしここで赤色のコマをゴールさせてしまうと今度は緑色のコマのガードコマが無くなり、下に進むことが出来なくなります。

Sia Sola32 

 

そこで赤色のコマは1回左へ移動させ、緑色の左上のガードコマを残しておきます。

Sia Sola34 Sia Sola33

 

それから緑色のコマを左に動かせば、交点にガードコマが1個置かれた状態ですからまっすぐ進むことが出来ます。

Sia Sola35 Sia Sola36

 

あとは赤色のコマを上、右と進ませゴール。

Sia Sola37 Sia Sola38

 

緑色のコマもゴールさせることが出来、これでクリアになります。

こんな風に色のコマとガードのコマをうまく使いながら位置を入れ替えましょう!

Sia Sola39 Sia Sola14

Sia Sola03 Sia Sola02

 

 

コマを動かしていく完全思考型パズルです。緑のコマと赤のコマの位置をルールに従って入れ替えるだけの簡単なゲームですね。

 

変わっている点はその動かし方です。ガードと呼ばれる黒いコマが1つだけある方向にしか進むことが出来ません。2個や0個の時はその方向には進むことが出来ません。そして進むとガードコマがラインを移動し位置を変えます。つまり赤や緑のコマを移動させようとしたらガードコマも必ず必要になるのです。

ですから逆の色に使うガードコマを動かすためだけにコマのルートを変えたりします。なんかどちらが主役なのかよくわからなくなりますね。

色のコマはどちらでも好きなほうを動かせますから、2つの色のコマと一緒にガードのコマもうまく連動させて動かしていきます。

 

コマを動かすときは動かせる場所が表示されます。盤面が4×3の12マスということで、割とコマを動かせる場所は少なかったりします。でもガードコマが1つだけあれば一気に動かせる範囲が増えます。この手が広がる感じが良いですね。

コマを動かしてからまた元の場所に戻す、これはガードコマも色のコマも元通りになるだけですから全く意味のない手です。元に戻すのではなく変化をつけなくてはいけません。

 

ルールはすぐ理解できますから、あとは「どんな順番で動かすか」それだけです。ステップ数によってトロフィーが貰えますので最小手でクリアできるように頑張りましょう。問題は50問あります。

 

難点。操作性などがおかしいと言うことはありません。レベルの差はガードコマの位置の変化だけになります。ネット接続で、1日1問くらい追加してくれたらすごく楽しめそうです。

 

位置を入れ替えるだけの単純なゲームです。

 

 

     

    Sia-Sola100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.01(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / feuerware

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Sia Sola
    AppStoreへ

     

    Sia Sola Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • ワクチンケース
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • アメリーズカフェ
  • SET
  • 31

Comments are closed.

PAGE TOP ↑