1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Block Rogue01

 

■ Block Rogue
指定の位置にブロックを動かして進んでいく完全思考型パズル。全ての場所に置けばクリア。

 

指定の位置にブロックを動かして進んでいく完全思考型パズルです。迷宮で迷子になってしまったIlbinを脱出させます。ブロックを押して動かし指定の場所に全て置くと次の部屋への入り口が開きます。倉庫番系のパズルです。

 

 

これがゲーム画面です。迷子になってしまったIlbinを上にある扉から脱出させます。画面をスライドさせると上下左右に動かすことが出来ます。

Block Rogue03 Block Rogue04

 

灰色のブロックを押すと動かすことが出来ます。しかし引くことは出来ません。

Block Rogue05 Block Rogue06

 

画面内の丸いマークがついている場所がスイッチです。全てのマークの上にブロックを移動させると上の扉が開きます。これでクリアです。

Block Rogue07 Block Rogue08

 

どちらかに入ると次の部屋に進みます。

画面の中央下にあるのはマップです。タップすると現在どの部屋にいるか表示されます。選んだ扉によってルートは分岐していきます。

Block Rogue10 Block Rogue11

 

左下の「UNDO LAST」をタップすると1手だけ戻すことが出来ます。「RESET ROOM」はこの部屋を最初からやり直します。

Block Rogue12 Block Rogue13

 

四角いブロックは1マスずつ押せますが、丸い岩は押すと何かに当たるまで止まらずに進みます。

Block Rogue15 Block Rogue16

 

この丸い岩も全てスイッチ上に移動させなければ扉は開きません。

Block Rogue17 Block Rogue18

 

四角い台のようなものはその場で上がったり下がったりします。その切り替えは四隅にあるレバーで行います。

Block Rogue20 Block Rogue21

 

彫像のような物からレーザーが出ている部屋もあります。この赤いレーザーに触れてしまうと死んでしまいます。

Block Rogue26 Block Rogue27

 

レーザーは台のような物やブロック、岩などで遮ることが出来ます。

Block Rogue28 Block Rogue22

 

途中には色んなアイテムなどが落ちています。どこかの部屋に落ちているこれらのアイテムを全て見つけていきます。

Block Rogue33 Block Rogue34

 

ゲームモードは「Srory Mode」と「Endless Mode」で、難易度も「Standard」と「Challenging」を選択することが出来ます。

Block Rogue23 Block Rogue25

 

全ての部屋をクリアし、迷子のIlbinを脱出させましょう!

Block Rogue29 Block Rogue32

Block Rogue09 Block Rogue02

 

 

指定の位置にブロックを動かして進んでいく完全思考型パズルです。ブロックや岩を押して移動させ、スイッチの場所に置いてクリアしていく倉庫番系のパズルです。

 

1マス動かすブロック、止まらない岩、スイッチで上下する台など仕掛けはいくつかありますが、ゲーム内容としてはとてもシンプルな倉庫番です。

変わった点といえば、全てのマークに物を置いてクリアしたとき2つの扉が開いて、選んだ扉によってルートが分岐していくところですね。全ルートは逆三角形になっていますので、全ての部屋をクリアし、全てのゴールに到達するのは相当大変です。

もう1つは彫像から出るレーザーによって自分が動く範囲が制限されてしまうという点です。台やブロックなどでレーザーは遮ることが出来ますが、非常に動ける範囲が狭くなり難しさが結構増します。この動きの制限はとても面白いと思いました。

 

全体の難易度はやさしめです。もちろん、後半あたりからとても難しくはなってきますが、それほどひねりまくった問題ではなく、例えば「これはここに置くのだろう」と思ったらそのまま正解だったり、なんというか正直な感じなので、じっくりと考えればちゃんと解けます。

直前手にのみ戻ることの出来るアンドゥもありますし、Homeで終了してもちゃんと続きから再開できます。制限時間もありませんので気軽に遊べると思います。

 

難点。操作性があまりよくありません。動かすには画面をスライドするのですが、スライドしてタップし続けても連続移動はしません。キャラクタはほんのちょっとスライドさせただけで1マス移動します。ですから、じわーっとスライドさせれば連続で早く移動できます。これがなんとも自分の感覚と合わないので、ストレスが溜まります。

ルートが分岐していってアイテムなどを見つけていくのは面白いとは思いますけど、全部クリアをしようと思ったら、最初のあたりを何回もプレイしなければいけません。これは面倒くさいですね。ルート分岐ではなく全体的な迷路にした方が良かったかもしれません。

実は公式サポートフォーラムや、twitterなどで公開されているボーナスパズル(SlidePuzzleSudokupuzzleFillpuzzleLaserpuzzle[すべてPC/Flashサイト])というのがありまして、これが単純なんですが良くできてるんですよね。どうせならこれらも一緒に入っていれば良かったのにと思います。アップデートでこれらの問題がたくさん入ればいいですね。

 

シンプルですが結構難しいパズルです。

 

 

     

    Block-Rogue100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Buzz Monkey Software

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Block Rogue
    AppStoreへ

     

 

  • Rinth Island
  • Slydris
  • Block Fall Classic
  • 868-HACK
  • Rogue Miner

Comments are closed.

PAGE TOP ↑