1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

iLegacy01

 

■ iLegacy 1.0
同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズル。指定されたアイテムを獲得すればクリア。制限時間をオーバーしてしまうとゲームオーバー。

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。アイテムを上下左右に動かして、タテヨコで同じアイテムが3つ以上マッチすると消えます。消えた場合上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中は他のアイテムを動かすことは出来ません。指定されたアイテムを1番下の段まで落とすとそのアイテムを獲得することが出来ます。制限時間を超えるとゲームオーバーです。

 

 

iLegacy02

iLegacy04

 

画面内にはアイテムが並んでいます。アイテムは上下左右に動かすことが出来ます。

iLegacy05

 

動かした際に同じアイテムがタテヨコで3つ以上マッチするとそのアイテムは消えます。消えると上から補充され、そのときに連鎖をします。連鎖中は他のアイテムを動かすことは出来ません。

iLegacy06

 

画面の中にアイテムの破片があります。この破片は1番下の段まで落とすと獲得することが出来ます。

iLegacy08

iLegacy09

 

獲得すると左上に表示されます。これらを全て獲得することが出来ればレベルクリアです。

iLegacy10

iLegacy15

 

ホウキも1番下の段まで落とすと手に入れることができます。これは左のところに表示されます。ドラッグして放棄を使うと、ドラッグした場所のアイテムを除去することが出来ます。

iLegacy11

 

右にあるのが制限時間の砂時計です。この砂時計が落ちきる前にアイテムの破片を手に入れます。落ちきってしまうとゲームオーバーです。

iLegacy12

iLegacy13

 

獲得したら次の部屋へ進みます。各部屋で指定された個数のアイテムを探していきます。

iLegacy16

iLegacy19

iLegacy20

iLegacy21

iLegacy22

iLegacy03

 

 

同じアイテムを揃えて消していくマッチ3パズルです。Bejeweled 2系の正統派のマッチ3パズルです。同じアイテムを動かしてマッチさせ、指定されたパーツを1番下の段まで落として回収していきます。館の色んな部屋を回ってアイテムを集めていくという流れです。

 

マッチ3パズルとしてはとてもオーソドックスな部類ですね。パワーアップアイテムもドラッグしたところを除外するホウキがあるだけです。このホウキも1番下の段まで落として使えるようにします。操作性は悪くありませんが、いかんせん古いタイプのマッチ3パズルなのでそんなにスピード感はありません。でも、動かすアイテムは色も綺麗だし見やすくていいですね。

 

しかし、プレイしてみるとこれが難しい。上から補充されるアイテムは意図されたものではなく、本当のランダムっぽい感じなので、このような正統派のマッチ3パズルでしかもアイテムを落とすタイプのものだとかなり難しくなります。制限時間もわりと短いのでさらに大変です。

パーツの最後の1個はパワーアップアイテムのホウキを使うようにして、それ以外はとにかく動かして消しまくっていくしかありません。

 

難点。各部屋でアイテムのパーツを探すわけですが、同じ部屋で何回(1/5だったら5回とか)も探さないといけません。繰り返し同じステージをやるので飽きてきます。また他の部屋に行ってもステージの変化がほとんど無いので単調です。パワーアップアイテムも1個しかないし、ゲームとしての盛り上がりはほとんどありません。

 

オーソドックスなマッチ3パズルです。

 

 

     

    iLegacy100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1
    開発 / Appache Mobile

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.2 以降が必要

     

    iLegacy 1.0
    AppStoreへ

     

  • Around the World in 80 Levels
  • Carousel Match
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Bejeweled 2
  • Faerie Solitaire Mobile

Comments are closed.

PAGE TOP ↑