1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Geared 201

 

■ Geared 2!
パーツを置いて青いギアを回転させる完全思考型パズル。全ての青いギアを動かすことが出来ればクリア。

 

パーツを置いて青いギアを回転させる完全思考型パズルです。大きさの違うギアをドラッグして配置し、常に動いている黄色いギアの動力を全ての青いギアに繋げることができればクリアになります。

 

 

ハムスターのいる黄色いギアが動力になります。下にあるギアをドラッグして画面内に出します。

Geared 202 Geared 203

 

置きたい場所で指を離すとギアを置くことが出来ます。黄色いギアに繋がったギアは回転します。

Geared 204 Geared 205

 

下にあるギアを使って画面内の青いギアを全て動かすことが出来ればクリアになります。

Geared 206 Geared 207

 

下にあるギアのパーツの横にある点はギアの個数を示しています。

Geared 208 Geared 209

 

×のマークが書いてあるエリアにはギアをドラッグして置くことが出来ません。上に置いて下に落として動かすようにしましょう。

Geared 215 Geared 216

 

ここで大きいギアを先に置いてしまうと、次に小さいギアを置くことが出来なくなってしまいます。ギアを置く順番も大切です。

Geared 217 Geared 218

 

レンガのマークのついたエリアの場所にはギアを乗せることが出来ます。

Geared 220 Geared 221

 

矢印のついたギアは支えを失うと矢印の方向に移動します。ここでは画面のギアをドラッグして動かすとや矢印のギアは右へ移動します。

Geared 224 Geared 225

 

矢印のギアがある場所では動かす順番が大事になります。まずは上向きのギアを動かして・・・。

Geared 226 Geared 227

 

次に右のギアを左へ。外したギアを使って右上の青いギアに繋げます。

Geared 228 Geared 229

 

置くことが出来る範囲や動きなどを予想しないと難しいですね。

Geared 230 Geared 231

 

この月のマークのギアは動き出すと太陽のギアになります。

Geared 235 Geared 237 

 

オバケのギアはオバケが起きているときは透明で使用出来なくなっています。しかし太陽のギアの効果の範囲内にオバケのギアがあれば、オバケは寝てしまいそのギアが使えるようになります。

Geared 238 Geared 239

 

問題は自分でも作ることが出来、アップロードすることが可能です。また他のユーザーの作った問題をダウンロードすることも出来ます。

Geared 233 Geared 234

 

たまにハムスターはちらっとこっちを見たりします。

Geared 210 Geared 211

 

ギアの特性をうまく利用して青いギアを動かしていきましょう!

Geared 232 Geared 212

 

 

パーツを置いて青いギアを回転させる完全思考型パズルです。大きさの違うギアをドラッグして置き、常に動いている黄色いギアの動力を、全ての青いギアに動かします。前作の「Geared」の続編になります。

 

ギアを使って青いギアを動かすという、とてもわかりやすいパズルですね。使うギアには大きさや種類、数など限りがあります。また画面内にすでに置かれているギアも使用することが出来ます。ありとあらゆる方法考えましょう。

さらに新たに月と太陽のギア、オバケのギアが追加されました。このギアは現れたり消えたりという非常にトリッキーな動きをします。通常の動かし方では中々想定できなような感じの解き方なので非常に難しいです。

 

自分で問題を作ってアップロードすることが出来ます。他のユーザーの作った問題をダウンロードして遊ぶことが可能です。他のユーザーが作った問題をすぐ遊べるというのはいいですね。

ちょっとダウンロードしてみましたが、作りかけをアップロードしてしまったというのもありましたが、非常に凝った面白い問題もいくつかありました。これからもっと問題がアップロードされるとなるとそれは非常に楽しみです。

 

このパズル、ヒントもありませんので見た目よりもかなり難しいです。1度思考の溝に落ちてしまうとなかなかそこから脱出できなくなります。とにかくギアを置いて動かし失敗したら別の方法で、と繰り返しトライするしかありません。レベルは解いていくことでアンロックされていくので、頑張って少しずつチャレンジしていきましょう。

 

難点。ギアを同じ場所に置いて動くときと動かないときがあります。本当は微妙にズレているから動かないのですが、こういう微妙な位置で正解不正解が分かれてしまうというのはちょっとシビアすぎます。この点は前作もそうでした。

問題に複数の解がある場合があります。

正解すると黄色いギアの中にいるハムスターが飛んでいくのですが、これがどうにも面白くありません。ギアにハムスターがいてもいなくてもいいわけですから、わざわざ入れたということはこうやって飛ばしたかったんでしょうか。

 

単純ですが手順が難しいパズルです。

 

 

     

    Geared-2100 

    完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Bryan Mitchell

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Geared 2!
    AppStoreへ

     

 

  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins
  • おばけキャッチ

Comments are closed.

PAGE TOP ↑