1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Burn the Rope01

 

■ Burn the Rope
ロープに火をつけて燃やしていくカジュアルゲーム。一定の長さのロープを燃やすことが出来ればクリア。

 

ロープに火をつけて燃やしていくカジュアルゲームです。ロープに火をつけて本体を傾けながら、ロープを燃やしていきます。火種となるロープの方向を上にしないと火は消えてしまいます。一定の長さのロープを燃やすことができればクリアです。

 

 

Burn the Rope04 Burn the Rope03

 

画面にはロープが表示されています。ロープの好きな場所をタップするとそこが燃え始めます。

Burn the Rope05 Burn the Rope06

 

本体を回転させると火は上の方に向きます。

Burn the Rope07

 

ロープのある方に火が向いていないと、やがて火は消えてしまいます。

Burn the Rope47 Burn the Rope08

 

ロープの側に火が向いていると燃えるスピードが早くなります。

Burn the Rope10

 

ロープが燃えていくと上にあるバーが徐々に上がっていき、その長さによって銅メダル、銀メダル、金メダルが貰えます。

Burn the Rope11

 

火が消えたときメダルを獲得していればレベルクリアです。

Burn the Rope12

Burn the Rope13 Burn the Rope09

 

火はどこからでも燃やすことが出来ますが、火をつけることが出来るのは1回だけです。

Burn the Rope14 Burn the Rope15

 

うまく向きを変えないとこんな風に両方消えてしまいます。

Burn the Rope16 Burn the Rope17

 

ロープには色のついたロープが出てくる場合があります。このロープは普通の火を近づけても消えてしまいます。

Burn the Rope21 Burn the Rope22

 

ロープの上に虫がいます。この虫を燃やすと、その虫の色の火に変わります。

Burn the Rope23 Burn the Rope24

 

同じ色の火であれば、その色のロープを燃やすことが出来ます。

Burn the Rope25

 

色のロープは違う色の火では燃やすことは出来ません。例えばここで右端から火をつけると、赤い虫を燃やして赤い火になります。しかし緑のロープは燃やせずに素通りしてしまいます。しかも素通りしたらロープが無くなるのでもう緑のロープを燃やすことは出来なくなります。

Burn the Rope26 Burn the Rope27

 

緑の虫の後ろのロープから燃やしてみると緑の火にはなりますが、やはり途中で赤い虫を燃やして赤の火になってしまいます。

Burn the Rope28 Burn the Rope29

 

こんな風にどこから火をつけるかによってクリア出来たり出来なかったりします。

Burn the Rope30 Burn the Rope31

 

分岐しているところでは火は色んな方向に進んでいきます。

Burn the Rope32 Burn the Rope33

Burn the Rope34 Burn the Rope35

 

一定の数のレベルをクリアすると、次のレベルパックがアンロックされます。

Burn the Rope36 Burn the Rope37

Burn the Rope19 Burn the Rope46

 

虫の他に甲虫も出てきます。この甲虫は火に触れると同じように倒すことが出来ます。しかし同じ色の火で倒すと上のバーが上昇します。

逆に違う色の火で倒すとバーは上昇しません。ちゃんと同じ色の火で倒さないと100%にならないので金メダルは貰えません。

Burn the Rope38 Burn the Rope39

 

一気に火が燃え広がるとどっちに向けていいか迷いますね。あたふたしていると消えていってしまいます。

Burn the Rope40 Burn the Rope41

Burn the Rope42 Burn the Rope43

 

こんな風に放れているロープもあります。こういうときはクモに火をつけます。

Burn the Rope48 Burn the Rope49

 

そうするとクモは糸を出します。この糸を燃やして隣のロープまで進みます。

Burn the Rope50 Burn the Rope51

 

火の色を変えたり本体の向きを変えたりしながら、全てのロープを綺麗に燃やしましょう!

Burn the Rope45 Burn the Rope44

Burn the Rope52 Burn the Rope02

 

 

ロープに火をつけて燃やしていくカジュアルゲームです。

 

これは楽しいですね!本体を傾ければ火は上を向き、その方向に進んでいきます。全てのロープを燃やせばクリアです。このデバイスでないとありえないゲームですね。最初は「燃やすだけ?」なんて思いましたが、火が分岐して一気に広がっていったときの、どっちを上にすればいいのか迷ってバタバタと慌てる感じがとてもいいです。

 

しかもこれが結構難しいのです。銅メダルを取ってクリアしていくだけならなんとかなりますが、ロープを全て燃やしきる100%の金メダルを狙うとなると大変です。色のロープや虫による色の火、色の甲虫にクモと仕掛けもたくさんあって、うまいタイミングで燃やしていかないとすぐに消えてしまいます。特に甲虫はその色の火で倒さないと100%にはならないのでやっかいですね。

 

ポイントは、火が逆向きになって消えるまでに約3秒くらいの余裕があるということです。

例えば「T字」で下から火が燃えていったら、途中で火は2手に分かれます。そのままにしていると火は消えます。さあ、そのときどっちを上にしたらいいでしょう?

これはどっちも上にするんです。消えるまでに3秒ほどの余裕があるので、片方を上にしたら逆の火が消える前に本体をひっくり返して上にします。そしてまた逆が消える前に・・・とこれをくりかえして、ちょっとずつ燃やしていくんです。こういう微妙な忙しさというのはいいですね。

 

火が燃えている感じがとても綺麗です。色がつくと花火みたいです。たまに息を吹きかけちゃったり。

レベルは80。今後のアップデートで更に増えるようです。

 

難点。本体をグルグルと回して動かすので、人がたくさんいるパブリックなところでは出来ません。バカに見えます。虫やクモを焼いてしまうので少し残酷な気もしますが、可愛い声が出ているので何とか救われます。

タイミングや着火する場所など工夫できる面もありますが、基本的にはテクニックのゲームです。

これからは追加される問題やギミック次第ですね。

 

火が消えないようにロープを燃やしていくゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Burn-the-Rope100 

    カジュアルゲーム / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Big Blue Bubble

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Burn the Rope
    AppStoreへ

     

 

  • Cut the Rope
  • Wake the Cat
  • Blue Toad Murder Files: A Touch of Mystery
  • Blue Lion
  • The Curse

Comments are closed.

PAGE TOP ↑