1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Loopy Laboratory01

 

■ Loopy Laboratory
キャラクタを動かして研究所から脱出する完全思考型パズル。ゴールまで進むことが出来ればクリア。

 

キャラクタを動かして研究所から脱出する完全思考型パズルです。悪い博士に捕まっているララを研究所から脱出させます。ララを上下左右に動かし、研究所内に散らばっている乾電池を集めてゴールのゲートを開きます。障害物やモンスターの危険を回避して脱出すればクリアです。

 

 

ララは画面を斜め上斜め下などにフリックするとその方向に1マス進みます。

Loopy Laboratory03 Loopy Laboratory04

 

画面内にある乾電池を全て集めると、バリアが解除されます。乾電池の数は下に表示されています。

Loopy Laboratory08 Loopy Laboratory09

 

右上にある渦巻きのようなところがゴールです。ここに到達するとレベルクリアです。

Loopy Laboratory10 Loopy Laboratory11

 

木の箱は押して動かすことが出来ます。しかし、引くことは出来ません。

Loopy Laboratory12 Loopy Laboratory13

 

動く通路に乗ると通路の終わりまで進み続けます。水の部分に落ちるとララは死んでしまいます。

Loopy Laboratory14 Loopy Laboratory15

 

木の箱を押して水に落とせばその上を歩くことが出来るようになります。ここのままだと向こう側まで渡れませんね。

Loopy Laboratory17 Loopy Laboratory18

 

そこで先にこちら側から木の箱を落としておきます。これでゴールすることが出来ます。

Loopy Laboratory19

 

クモは研究所の中の一定の場所を歩き回っています。このクモに触れるとララは死んでしまいます。歩くスピードは遅めなので、タイミングよくかわしていきましょう。

Loopy Laboratory20 Loopy Laboratory21

 

画面の中に色のついたカギが落ちていることがあります。このカギは対応する色のドアを開けることが出来ます。1回使ったカギはなくなります。

Loopy Laboratory22 Loopy Laboratory23

 

足下のスイッチを踏むとレーザーが発射されます。レーザーは石のブロックに当たると方向を変えて跳ね返ります。このレーザーに当たると死んでしまいます。

Loopy Laboratory24 Loopy Laboratory25

 

この石のブロックは押して動かすことが出来ます。これでスイッチを作動させるとレーザーは木の箱に当たって、木の箱が壊れます。これで奥まで進むことが出来ます。

Loopy Laboratory26 Loopy Laboratory27

 

動く通路と同様に氷の上に乗っても止まらずに進んでいきます。しかしブーツを取ると氷の上でも滑らずに歩くことが出来ます。

Loopy Laboratory28 Loopy Laboratory29

 

右下の赤い枠のブロックは上の赤いスイッチを押すごとに上がったり下がったりします。ここで木の箱を奥に1つだけずらすと、クモがそこにぶつかって方向転換し、スイッチを押してくれます。スイッチなどはモンスターでも押すことが出来ます。

Loopy Laboratory30 Loopy Laboratory31

 

水に落ちてしまうと死んでしまいますが、上の浮き輪を取ると水の場所でも移動することが出来ます。取ったアイテムは上に表示されます。

Loopy Laboratory32 Loopy Laboratory34

 

通路の端に小さなナナメのブロックが置いてある場所があります。ここにララや箱が当たると方向転換します。

Loopy Laboratory35 Loopy Laboratory36

 

ひびが入った床は1度歩くと割れて水になります。これは木の箱を乗せてしまっても同様に割れてしまいます。

Loopy Laboratory37 Loopy Laboratory38

 

色んな仕掛けのある研究所からララを救出しましょう!

Loopy Laboratory39 Loopy Laboratory40

Loopy Laboratory43 Loopy Laboratory49

Loopy Laboratory56 Loopy Laboratory57

Loopy Laboratory62 Loopy Laboratory64

Loopy Laboratory02 Loopy Laboratory05 

 

 

キャラクタを動かして研究所から脱出する完全思考型パズルです。

 

悪い博士の研究所に捕まっているララを部屋から脱出させていきます。箱を押したりするので倉庫番系っぽいですが、実際は箱を指定の場所まで動かすことはしなくていいし、ただゴールに行けばクリアです。もちろん、うまく箱や石のブロックを動かさないと進めなくなってクリアは出来ません。

 

基本的には乾電池を全て集めてからゴールに向かいます。そこにいくまでに色んな仕掛けがあります。水や氷の道、色のカギ、レーザーやモンスターなど邪魔をするものばかりです。ゲームの難易度としてはそんなに高くないのですが、滑って止まらない道、倉庫番のように押して動かすアイテムと、先の先を読んで動かしていかなければいけないパズルですので、手順をしっかりと決めて進まなければいけません。

 

途中で出てくるモンスターは、それぞれの法則に従って研究所の中を歩いています。これに触れるとゲームオーバーになります。ブロックなどを使ってモンスターの進路を変えたり、また水に落としてモンスターを倒したり出来ますので動いているルートをしっかりと確認して進んでいきましょう。

このモンスターの部分だけはかわしながら移動したりするのでアクション的な操作になります。素晴らしい動きをすればかわしていくことも可能ですし、逆にあと1歩のところで操作を失敗してゲームオーバーになったりして悔しい思いをします。この辺はちょっと強引なところですね。

 

見た目は結構地味なんですが、仕掛けも意外と豊富で難易度もそんなに高くないのでやっていて面白かったです。

 

難点。操作性が非常に悪いです。斜め上からの視点なので、フリックは斜め上や斜め下にしないといけません。フリック1回で1歩進むので、10歩動こうとしたら10回フリックです。キャラクタは結構ゆっくり歩くのでとても疲れます。長押しでずっと歩くようにとかしてくれたら良かったと思います。

問題は強引なものが結構あります。「絶対にこれをここに動かしておかないといけない」もちろんそういう問題も存在するのですが、上に書いたとおりアクションでなんとかなってしまう問題もあります。まあでもそのテクニックも操作性の悪さで失敗することが多いです。

 

ララを脱出させるゲームです。

 

 

2010/12/21 追記

フリックで1歩進んだあと、画面をそのままタップし続けると連続マスをいくらでも歩けるそうです。適当に書いちゃってすいません。これで前腕の疲労から解放されます。(情報:ありがとうiPod さま)

レートは+0.5しておいてください。

 

 

     

    Loopy-Laboratory100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Bas Tossings

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.1 以降が必要

     

    Loopy Laboratory
    AppStoreへ

     

 

  • Virus Laboratory
  • Ascendancy
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者

Comments are closed.

PAGE TOP ↑