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■ Create A Mall

ショッピングモールを作っていくタイムマネージメントゲーム。レベルの目標をこなせばクリア。

 

ショッピングモールを作っていくタイムマネージメントゲームです。ブティックや靴屋、ジュエリーショップやおもちゃ屋さん、電気屋さん、本屋さん、映画館など、色んな建物を建てて来客数を増やしていきます。うまく資材や資金をやりくりし、すばらしいショッピングモールを作っていきます。

 

 

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主人公のケリー。ショッピングモールのマネージメントをして、来客数を伸ばしていきます。

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これがゲーム画面です。下にはいろんなタブが並んでいます。

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左下にある「Goals」がこのレベルでの目標になります。タップすると目標が表示されます。

「2 Clothing Stores(ブティックを2つ)」「1 Shoe Store(靴屋を1つ)」と書かれています。これを建築して入店させるとこのレベルがクリアになります。

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さっそく「Clothing Store(ブティック)」から作ってみましょう。下に並んでいる青い「Lease(テナント)」タブをタップします。ここから作る店舗を選びます。

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そうしたら「Clothing Store(ブティック)」をタップします。緑色に変化します。すると上のショッピングモールのところに枠が出ます。

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枠が出たら入店させたい場所をタップすると建築が始まります。

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建てている最中は上に緑のバーが出ます。

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バーがいっぱいになると「Clothing Store(ブティック)」の完成です!

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目標では「2 Clothing Stores(ブティックを2つ)」ですので、もう1店舗、隣に作ってみましょう。

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完成しました。店舗が完成するとすぐに売り上げが入ってきます。売り上げは左下の「$600」というところに表示されます。

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目標をクリアするとチェックマークがつきます。もう1つの目標「1 Shoe Store(靴屋を1つ)」を建ててみましょう。

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建てようとしましたが「Lease(テナント)」の靴屋のところをタップすると何かメッセージが出ています。

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実は建物を建てるには設計図が必要になります。設計図は「Plans」タブで購入することが出来ます。「Plans」の中の「Stores」を選択します。

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ここで建物の設計図を購入できます。下に書かれているのが設計図の値段です。

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設計図を購入しました。改めて「Lease(テナント)」の中の「Stores」を見てみると「Shoe Store(靴屋)」が建築できるようになっています。

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先ほどのブティックと同じようにタップしてから建てたい場所を選びます。

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完成しました。これで目標達成、レベルクリアです。

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今度のレベルの目標は、モールの1日の売り上げを$2,800にすることです。

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1日の売り上げは先ほども書いたとおり、左下の「$0」の部分です。ここを「$2,800」にします。売り上げの下にある緑のバーは徐々にあがり、いっぱいになるとこの収入が得られます。そして収入を得ると上の日にちが1日進みます。

日付の隣にあるリボンの日にち(ここだと15日間)で目標を達成すると「エキスパートボーナス」が貰えます。

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売り上げは店舗を建てることで上がります。

ブティックを1つ作ったので売り上げが「$300」になりました。「Lease(テナント)」タブのブティックのところを見ると1番上に$150と書かれています。これが1人のお客さまの売り上げです。左にあるトロフィーがその店舗の来客数になります。

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ブティックをタップすると情報を見ることが出来ます。収入が$300で来客数が2人です。1人あたりの売り上げが$150ですからx2で$300になります。

この画面で店舗のアップグレードが出来ます。緑の工事のボタンをタップします。

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アップグレードが完了しました。ブティックの上に星印が1つついています。左下の収入も$900に増えました。

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先ほどのアップグレード画面です。この場合、アップグレードすると来客数が+1になり、また1人の売り上げが+1$150されるということです。つまり、$300×3で$900になります。

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さて、さらに靴屋を建築しようとしましたがまたメッセージが出ました。これは資材が足りないというマークです。

各店舗を建築、またはアップグレードするには資材が必要になります。資材は左下の資材マークに表示されています。ここだと150ですね。靴屋を建てるには資材が200必要です。足りない場合は赤い文字で表示されます。

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資材は下の「Resources(資材)」タブで仕入れます。500の資材を$5,000で購入しましょう。

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資材が補充されました。左下の数値が650になっています。これで靴屋を建てることができます。

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このショッピングモールでは店舗がたくさん入っているのに収入が$0になっています。

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タップして見ても来客数が0です。

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実は同じような店舗をいくつも作ると逆にお客さまはこなくなってしまいます。おなじお店が並んでいるところには来ませんよね。ここで見るとおなじブティックが2つあります。

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こういうときは左下の赤いドリルのマークをタップします。

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そして店舗をタップすると店舗を解体撤去することが出来ます。

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左端のブティックを撤去しました。タップしてみると収入や来客数が戻っています。このように同じような店舗があると売り上げが無くなりますので撤去しましょう。

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このレベルではジュエリーショップを1つ作るようですね。

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先ほどと同じように設計図を購入して建築します。

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あれ?設計図を手に入れたのに建築することが出来ません。

店舗などを建築するには資材の他に「作業員」が必要になります。ジュエリーショップを建てるには作業員が4人必要なようですね。左下の作業員のヘルメットマークを見ると3/3と3人しかいません。

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そこで「Labor(作業員)」タブをタップして新たな作業員を雇いましょう。$30,000で1人の作業員を追加することが出来ます。

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追加しました。左下のヘルメットマークは4/4になっています。

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これでジュエリーショップを建築することが出来ます。

なにかを建てたりするには建築するものの下の青い部分、「作業員」「資材」そして「資金」必要になります。

ジュエリーショップは作業員4人、資材が300、資金が$1,100必要です。資金は左下に表示されています。

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このレベルの目標は「Increase popularity to 25(来客数を25人まで増やす)」となっています。

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来客数を増やすには店舗を作るか、またはアップグレードしていくとその数だけ増やすことが出来ます。

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各レベルをクリアすると次の街へ進みます。

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レベルセレクト画面の下の「Kelly’s Office」をタップすると、獲得したトロフィーなどを見ることが出来ます。

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また建築したショップで買い物をすることが出来ます。

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購入するにはクレジットが必要です。クレジットはレベルをクリアすると貰えます。「エキスパートボーナス」を獲得するとさらにクレジットが貰えます。

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購入したアイテムは身につけることが出来ます。

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新たなクライアントの登場です。こちらのマービンのショッピングモールの売り上げを伸ばしましょう。

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同じようにまずはGoalsをタップして目標を確認します。ここでは「ジュエリーショップを2つ、2段階までアップグレードすること」「靴屋を2つ、2段階までアップグレードすること」ですね。

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アップグレードするには資金も資材も作業員も必要になってきますので、他の店舗の売り上げを伸ばしつつ、アップグレードしていきましょう。

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新たに香水ショップも作らなければいけません。

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今度はお客さまに満足してもらうようにレストランを作ってみたらどうだろうという提案です。

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同じようにまずは設計図を手に入れます。レストランは「Entertainment」の中にあります。

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作業員も5人まで増やしました。さて各ショップの下の星マークはなんだろう?と思われている方もいらっしゃるでしょう。

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実はこの星マーク、店舗面積を表しています。黒い星の数の分だけ店舗の面積が必要です。

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つまりレストランを建てるには2店舗分の面積が必要なんですね。うまく考えないと建てるスペースが無くなってしまって、解体撤去しなければならなくなるので気をつけましょう。

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今度はエレベーターをつけてみます。

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同じように設計図を手に入れます。エレベーターなどは「Enhancements(拡張補助)」の部分に入っています。

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エスカレーターの部分に新たに建築完了です。

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売り上げはありませんが、来客数が大幅に伸びます。

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映画館やおもちゃ屋さん、電気屋さんなど色んな店舗を建築し、魅力的なショッピングモールを作っていきましょう!

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ショッピングモールを作っていくタイムマネージメントゲームです。ビルド系のタイムマネージメントゲームですね。

 

ショッピングモールの中にブティック、本屋、電気屋、レストラン、エレベーターなど色んなものを建ててお客さまにたくさん来てもらい、全体のモールの売り上げを伸ばしていきます。ビルド系では大体は何かを建てていくのですが、こうやってモールの中に店舗を建てていくのはちょっと変わっていて面白いです。

 

ビルド系のタイムマネージメントですので、攻略もほとんど同じです。

とにかく大切なのは資材。これを潤沢に、いつでもすぐに工事が出来る状態にしておきましょう。建築と資材調達は同時に出来るので、出来上がっていくお店をジッと見ているのもいいですが、その間に資材調達もすませておきましょう。

このゲームでちょっと難しいところは、建築やアップグレードするときに作業員の数が変わる点です。星が2つのアップグレードは作業員4人だったのに、星3つのアップグレードは作業員5人必要となるときがあります。作業員は減るわけではありませんが、作業員を雇うにはそこそこの金額が必要になるので大変です。

 

全体的なゲームの難易度としては、そんなに複雑な条件もないのでやさしめな感じです。色んなお店や施設が入っていくのはとても楽しいし、お客さまがどんどんやってくるのも面白いです。

しかし指定日数でクリアする「エキスパートボーナス」を取ろうとしたらこれは難しいです。かなり計画的に、ロスを少なくしてやらないとダメです。最初のうちは適当でもボーナスが取れますが、中盤以降はかなり厳しいです。

日にちが決まっているということは、つまりその回数分の収入しかないことになります。資金に余裕を持たせるには必然的に日の収入を上げるしかありません。日の収入を上げるにはアップグレードや店舗を増やして来客数を上げなければいけません。しかし、それをするには資金が必要です。

 

最初のうちは、高額収入が期待できる建物をどんどんアップグレードすればクリアできます。途中からは小さいお店も同時に上げていかないとダメになります。売り上げ的には少ないですが、この少しの売り上げの積み重ねがあとで効いてくるんです。時間とお金のやりくりが難しいですね。

 

また各店舗で売り場面積が違いますので、それらをちゃんと計算に入れておかないとあとで困ることになります。最初の目標が表示されているときは時間はまだ進みませんので、ここでじっくりと配置を考えてからプレイを始めるといいと思います。

 

難点。全体的にシンプルであまり盛り上がりがない感じです。結局のところは建築する、アップグレードすることでしか来客数は増えないので、それを繰り返していくだけになります。現在ある資金をどこに注ぎ込めばロスが少ないか?のみのゲームな感じです。配置もまあ適当で何とかなりますし。

モールの雰囲気は楽しいですけど、もっと店舗の組み合わせで客数が変わる(レストランの隣に香水ショップを建てたら売り上げが落ちるみたいな)ことがあってもよかったと思います。

PCゲームからの移植ですので全体的に小さいです。もっと店舗が大きく表示されていたらよかったですね。

ストーリー部分は英語です。読めなくても目標とかはなんとなくわかるのでプレイは出来ると思います。

 

にぎやかなショッピングモールを作っていくタイムマネージメントゲームです。

 

 

     

    Create-A-Mall100 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / ビルド系
    価格 / ¥480
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / 99Games Online Private Limited

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Create A Mall
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