1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Obox01

 

■ Obox
同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。ブロックが画面いっぱいになってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックを縦列ごとに移動させ、画面の中央の横のラインで同じ色が3つ以上揃うと消えます。中央の横ラインだけはブロックを横に移動させることが可能です。ブロックが消えるとその上下のブロックはくっつきます。その際に中央のラインで揃えば連鎖をします。ブロックが画面いっぱいになってしまうとゲームオーバーです。

 

 

ブロックは縦列ごとにフリックして移動させます。画面の中央の横ラインで同じ色のブロックが3つ以上並ぶと消えます。

Obox04 Obox05

 

このようにオレンジのブロックが中央以外のラインで横に並んでも消えません。ラインをフリックして動かし、中央のラインで同じ色が揃えば消えます。

Obox07 Obox08

 

同じ色のブロックが縦に並んでもダメです。中央の横ラインで並んだときのみブロックは消えます。

Obox09 Obox10

 

ブロックは縦のラインで移動させることが可能ですが、中央の横ラインだけは、ブロックを横にスライドさせて移動させることが出来ます。動かすと右にある赤いブロックは左から出てきます。

Obox11 Obox12 

 

基本的にはそれぞれの縦列を動かして中央の場所で同じ色を揃えていきます。ブロックは3つ以上並べば消えます。5つ並べるとカラーボーナスの加点がされます。

Obox13 Obox14

 

ただし同じ色のブロックが各縦列に出てくるとも限りません。ここで右端にある青いブロックを消してみましょう。

まず中央の横ラインを左へ動かして青いブロックを右から2列目に移動させます。

Obox15 Obox16

 

次に1番右のラインを1つ上に動かして、また中央のラインを左へ動かします。

Obox17 Obox18

 

あとは1番右のラインをまた上へ1つ動かせば青のブロックが揃って消えます。こんな感じで揃えていくと簡単に消えています。

Obox19

 

連鎖を組む簡単方法は中央の列の上でブロックをとりあえず揃えておくことです。ここで中央のラインを右へ1つ移動させます。すると左から2列目の黄色の下に緑のブロックが入って、上で連鎖が出来ます。このまま3つのラインを下にフリックすれば連鎖します。

さらに中央の青のブロックと黄色のブロックを入れ替えれば3連鎖になるというわけです。

Obox26 Obox27

 

ブロックを消していけば間が空いてきますが、時間と共にその場所にブロックはどんどんと出現してきます。ブロックがいっぱいあると上に引っかかって列を動かすことが出来なくなるので早く消していくことが重要です。

Obox33 Obox36

 

対戦モードでは、ブロックを送り込みながらの対戦が可能です。

素早くブロックをスライドさせ、より多くのブロックを消していきましょう!

Obox37 Obox38

Obox02 Obox03

 

 

同じ色のブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。

 

ブロックを縦列ごとに動かして揃えていきます。縦列だけで揃えていっても十分に楽しいパズルなのですが、そこに中央での横列移動が追加されることで、とてもパズル的に面白くなっているゲームです。

この横列移動があるおかげで、ブロックの横入れ替えが可能になり連鎖を組み上げていくことが出来ます。動かした方としてはスライドパズルやルービックキューブに似ていますね。うまく動かせばブロックは思い通りの場所に移動させていくことが出来ます。

 

基本的な揃え方として、それぞれの縦列だけを動かして同じ色のブロックを中央に揃えていくパターンと、中央の横移動をいかし、縦のブロックから同じ色を抜き出して揃えていくパターンがあります。プレイとしては簡単なのでかなりの速さでブロックをマッチさせていくことが可能です。

これが自分でもビックリするくらい思い通りに消えていくので、結構爽快なのです。

 

ただし連鎖を組もうとすると難しくなります。15パズルの早解きをやっている感じですね。タテの動きとヨコの動きを駆使して、どう動かせばどのブロックがどの位置に移動するか、これをしっかりと頭の中で把握しないとゴチャゴチャになっていきます。

 

ブロックを消すと、そのブロックは消えて間が空いていきます。時間が経つとブロックはその空いた場所にランダムに出現します。

中央の横移動のブロックは、左右が繋がっていてループして移動しますが、縦列はループしません。上のブロックは上の壁に当たるとそこで止まってしまいます。つまり、ブロックの数が少なくて間が空いているときはいいのですが、ブロックが出てきて消さないで埋まっていくと、どんどんと動かせなくなっていってしまうのです。この圧迫感が面白いですね。

とにかくスピードが命。消して消して消しまくります。

 

さらにBluetoothを利用した対戦モードが非常に面白いです。消したブロックを相手に送り込んでいくわけですが、相手の動きも消しているブロックの数も見えるし、4つ5つや連鎖させると大量に送り込めるのでなかなか燃えます。

 

グラフィックも綺麗で操作性もいいですね。

 

難点。ブロックが埋まっていくと動かしづらくなり、どんどんと揃えられなくなっていくわけですが、そこからの回復方法がほぼ皆無です。爆弾のようなパワーアップアイテムがあって間を空けることが出来ればもっと良かったと思います。

操作は1回のフリックで1マスブロックが動きます。ドラッグして一気に動かす方法も追加されていたらもっと良かったと思います。

アクティブ連鎖であとづけ連鎖が出来たらさらにいいですね。

 

シンプルですが妙に燃えるパズルです。

 

 

     

    Obox100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Supasorn Suwajanakorn

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 4.1 以降が必要

     

    Obox
    AppStoreへ

     

    Obox Lite
    AppStoreへ 無料版

     

  • メガミリオン
  • PWN: Combat Hacking
  • マジカルペーパー
  • Wizard
  • Scotland Yard

Comments are closed.

PAGE TOP ↑