1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Put Us Together01

 

■ Put Us Together
ブロックを動かして消していく完全思考型パズル。全てのブロックを消すことが出来ればクリア。

 

ブロックを動かして消していく完全思考型パズルです。ブロックを上下左右に滑らせて移動させます。同じ色のブロックが指定された形に並ぶとそのブロックが消えます。ブロックが消えると周囲1マスのブロックをはじき飛ばします。その際に連鎖をします。指定回数内に全てのブロックを消すことが出来ればクリアになります。

 

 

画面内には色のついたブロックが並んでいます。ブロックはタップして選択してから、動かしたい方向のブロックをタップすることで上下左右に移動させることが出来ます。ブロックは上に並んでいる形にすると消すことが出来ます。

Put Us Together04 Put Us Together05

 

青のブロックを動かしたら、上で指定された形と同じ形になりましたのでブロックが消えました。ブロックが消えると周囲1マスのブロックをはじき飛ばします。下の赤のブロックの位置が変わっています。

Put Us Together06 Put Us Together07

 

ブロックは上下左右のブロック、または障害物に当たるまで滑っていきます。他のブロックに当たった場合は、そのブロックと入れ替わります。上の青のブロックを下に向かって滑らせました。赤のブロックと位置が変わっています。

Put Us Together08 Put Us Together09

 

右上にある数字がブロックを動かすことが出来る回数です。この回数分ブロックを動かして画面内の全てのブロックを消すことが出来ればクリアです。下のアイコンは左からヒント、アンドゥ、リスタート、違う問題に挑戦になっています。

Put Us Together10 Put Us Together11

 

上の指定された形に色のついたブロックがあります。これは色指定されているブロックになります。しかし中央だけがオレンジ色のブロックということではありません。

Put Us Together13 Put Us Together14

 

上の指定の場合、このようにオレンジのブロックでタテに3つという意味になります。

Put Us Together15 Put Us Together16

 

この緑のブロックを右に滑らせると押し出されたオレンジはこの位置になります。こんな風にオレンジのブロックがタテに並んでもOKです。

Put Us Together17 Put Us Together18

 

このレベルでの正解は、まず赤いブロックを左に移動させてオレンジのブロックをタテに揃えます。

Put Us Together19 Put Us Together20

 

次に赤いブロックを上に移動させ、横に3つ並べて消します。タテに消すことが出来るのはオレンジだけです。オレンジ以外のブロックは横にしか並べて消すことが出来ません。オレンジのブロックはタテでもヨコでも3つ並べれば消すことが可能です。

Put Us Together21 Put Us Together22

 

あとはオレンジのブロック、緑のブロックを移動させてクリアです。

Put Us Together23 Put Us Together24

 

上のような表記の場合、青とオレンジの組み合わせではなく、青のブロックとオレンジのブロックがこの組み合わせで消すことが出来るという意味です。

Put Us Together27 Put Us Together28  

 

青も同じ形で消すことが出来ます。

Put Us Together29 Put Us Together30

 

難易度が上がると消すことが出来る形の制限が増えたり、ブロックの数が増えたりします。

Put Us Together31 Put Us Together32

 

面白いのはじき飛ばされたブロックが、その先で上の形になると連鎖が起きることです。ここで赤のブロックをL字型に3つ揃えますと、オレンジのブロックがはじき飛ばされます。

Put Us Together34 Put Us Together35

 

はじき飛ばされたオレンジのブロックがまたくっついて消えました。こんな風にブロックが動きながら連鎖して消えていきます。うまく指定回数内で全てのブロックを消していきましょう!

Put Us Together36 Put Us Together37

Put Us Together12 Put Us Together02

 

 

ブロックを動かして消していく完全思考型パズルです。ブロックの移動のさせ方、動き方が面白いパズルです。

 

ゲームを始めたら、まず全体のブロックを見て、どの色のブロックをどの形で消すか見極めます。消す形はすべて3個と4個の形ですので、違う形で消してしまうと数が合わなってクリアできなくなります。色の条件がついたブロックも見逃さずにしましょう。

次にブロックを移動させていくわけですが、消す順番によってクリアできるか出来ないかが大きく変わります。なぜならブロックが揃って消えるとき、周囲のブロックもはじき飛ばされて位置を変えてしまうからです。どういう順番で消していけば正解になるのか?それはハッキリ言ってわかりません。動かしながら見つけていくしかないのです。

しかし、クリアするための手数がちゃんと決まっていますので、必ずその回数で解くことが出来ます。この解けたときのブロックの動きは面白くて、うまく綺麗に消えるものだと感心します。

 

左下にヒントがありますが、使用回数の制限はありません。タップすると、動かすブロックがブルブルと震えて教えてくれます。動かし初めのブロックが1つでもわかれば、あとは何とか解いていくことが出来ます。ブロックは上下左右にしか動かせないし、揃える形も決まっているのでおのずとブロックを入れ替える方向も見えてきます。

ですから難しかったらヒントを使ってしまいましょう。

 

ゲームの難易度を上げると手数とブロック数が増えていきます。問題は全て自動生成です。レベルがアンロックされるというものでもありませんので、ちょっと暇な時間にでも遊ぶ感じでいいのではないでしょうか?

 

色覚異常者の人でもわかりやすいように認識できるマークがついています。

 

難点。揃うと周囲のブロックが動くのは非常に面白いと思うのですが、はじき飛ばされる先の動きまで読むのは非常に難しいです。しかもブロックはナナメにもはじき飛ばされますのでさらに予想しづらく、しかも動かすたびに他のブロックも動くので変幻自在。手のつけようがありません。

最初の1手がわかるとすごく簡単になるので、最初の1手目は表示しておいた方がよかったのではないでしょうか?

動かし方にかなりクセがあります。普通にフリックして移動できればいいのですが、タップ→タップで移動です。しかも移動先でそのブロックと入れ替わりますので、これもまた読みづらいです。難しいです。しかし、クリア手順を見ると本当に魔法のように消えていくのでそれは面白いです。

上のブロックの色制限がわかりづらいです。

 

はじき飛ばされたブロックの動きが面白いパズルです。

 

 

     

    Put-Us-Together100 

    完全思考型パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Demonual Studios

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Put Us Together
    AppStoreへ

     

 

  • LandFormer
  • Bad Apples
  • Cogitate
  • Optia
  • Monkey Sailor

Comments are closed.

PAGE TOP ↑