1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Rogo01

 

■ Rogo
輪になるように線を引くペンシルパズル。線が通過した数字の合計点が1番高くなればクリア。

 

輪になるように線を引くペンシルパズルです。画面のマスの中を輪になるように線を引きます。 線がマスを通過する数は指定されています。線が通過した数字を合計して、画面内で最高点の輪の場所を見つければクリアです。

 

 

画面のマスの中には数字が並んでいます。

Rogo03 

 

画面をなぞると線を引くことが出来ます。線がマス上を通過すると上のステップ数が1つずつ増えていきます。線は交差させるように引くことは出来ません。

Rogo04 Rogo05

 

目的はこのように線を輪にすることです。輪にしたとき指定されたステップ数の数にしなければいけません。

ここでは指定されたステップ数は12の輪ですから、左では8で少なすぎで右だと14で大きすぎます。

Rogo06 Rogo08

 

正しい数の輪だった場合マスが緑になります。

輪の線の上にある数字は合計され上のスコアに表示されます。ここでは2+2+1+1で6点です。この合計得点によってメダルが貰えます。

Rogo09

 

そして指定された大きさで最高点の輪を作るとゴールドメダルが貰えます。これでクリアです。

Rogo07 Rogo10

 

この場合、点を高くしなければいけませんから、やっぱり3を2つ通過させた形でしょうか?でもそうだとすると大きい輪になってしまいますね。

Rogo11 Rogo12

 

線をダブルタップすると引いた線は消すことが出来ます。輪の大きさは12マスで正解になりましたが、得点が低いためかシルバーメダルしか貰えませんでした。

Rogo13 Rogo14

 

これで正解。最高点の10点の12マスの輪が完成しました。こんな風に輪の位置を探していきます。

Rogo15

 

マスが小さかったり数が少ないとそうでもないのですが、大きくなってくるとやっぱり難しくなります。

Rogo16 Rogo17

 

輪の大きさはあってるんですが、どうしてもシルバーまでしか取れません。難しいですね。

Rogo18 Rogo19

 

ゲーム内は全て日本語化されています。

Rogo20 Rogo21

 

8つの難易度で8問ずつ。計64問あります。

Rogo28 Rogo24

Rogo23 Rogo29

 

本体を振ると線を全てクリアにすることが出来ます。

Rogo25 Rogo26

 

試行錯誤しながら最高点の輪を見つけていきましょう!

Rogo32 Rogo33

Rogo35 Rogo02

 

 

輪になるように線を引くペンシルパズルです。

 

これはRogo Puzzle(PCサイト)というニュージーランド生まれのペンシルパズルです。メダルの柄がキウィなのもそういうことなんでしょうね。ラインを引いて最高点の輪を作るという、非常にシンプルでわかりやすいパズルです。

シンプルなんですが、ヒントというものが全くないので思いのほか難しいです。たくさん数字を通過させようとすれば規定の輪の長さをオーバーしてしまうし、輪の長さを合わせれば今度は合計点が少なくなってしまいます。単純に画面の中で最大の数字を拾っていけばいいかというと、そういうことでもないようです。

輪の長さと、線を交差できないひと筆書きの制限があるので、その中で最高点をみつけるのは大変です。

とにかく試行錯誤して何回も消したり繋げたりしながら、点数が上がるように輪の位置を探していきます。

 

操作はラインを引くだけという簡単なものです。エンピツでラインを書いているような表示が面白いですね。意外と適当に引いても認識してくれます。極端な話、螺旋状にぐるぐるさせながら移動させても選択できたりします。線をダブルタップすれば消すことができますが、完全には消えずに書き跡が残ります。これも面白いですね。本体を振ればその線も全て消すことが出来ます。

 

問題は64問で、進めるごとに全体のマスが大きく輪も長くなっていきます。しかし、どの問題でも選んで遊ぶことが出来るので、自分の都合の良いときにチャレンジすることが出来ます。

全ての問題でゴールドメダルを取れるようにチャレンジしてみましょう。

 

難点。とてもシンプルで面白いゲームだとは思いますが、あまりロジカルではありませんね。周りの数字は配置ははっきりいってヒントにはなりません。試行錯誤で輪を作っていて、あるとき突然正解になるという感じです。達成感がイマイチわきません。

また解が複数あるのも気になりました。通る数字は同じですが、右と左どちらを通っても大丈夫といった軽い感じものですが、ペンシルパズルで複数回答が出るのはちょっとキビしいものがあります。もしかしてゴールドメダルの場合は通るルートは1つだけになるという設定なのかとも思いましたが、ゴールドメダルの解答でも同じような感じでした。

公式サイトでの問題は、その問題で作ることが出来るハイスコアが表示されているのですが、このゲームでは表示がありません。

問題数をもっと多くして、なおかつ公式サイトでやっているような1日1問配信とかしたらいいかもしれませんね。

 

なぞって最高点の輪を探すゲームです。

 

 

     

    Rogo100 

    ペンシルパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Creative Heuristics

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Rogo
    AppStoreへ

     

 

  • Interlocked
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Dream of Pixels
  • Puzzle 26 – The 7th Day
  • Puzzle Star

Comments are closed.

PAGE TOP ↑