1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Spirits01

 

■ Spirits
精霊をゴールまで導くアクションパズル。指定された数の精霊をゴールに誘導すればクリア。

 

精霊をゴールまで導くアクションパズルです。歩いている精霊に、階段を作ったり穴を掘ったりする命令を与え、歩くルートを作ります。画面内の風の流れに気をつけながら精霊をゴールまで連れて行きます。各ステージで指定された数の精霊をゴールに導くことが出来ればクリアになります。

 

 

Spirits03

 

この白いのが木の葉の精霊です。

Spirits05

 

精霊はまっすぐに歩き出します。

Spirits06

 

精霊は障害物を乗り越えることが出来ません。何かにぶつかると精霊は引き返してきます。

Spirits07

 

道がないところに進むと精霊はジャンプします。

Spirits08

 

戻ってくることもあります。

Spirits09

 

目的は画面内にある渦巻きのゴールに精霊を連れて行くことです。左上にクリア目標の精霊の数が表示されています。現在は精霊が5人いて1人をゴールに導くことが出来ればクリアです。

Spirits16

 

歩いている精霊をタップするとアイコンが表示されます。このアイコンをタップするとそれぞれの精霊に命令を与えることが出来ます。右のアイコンは葉っぱの階段を作る命令です。

Spirits10

 

選択するとどちらの方向に階段を作るか決めることができます。

Spirits11

 

タップすると精霊が変化して階段になり成長し始めました。

Spirits12

 

階段になりました。出来上がった階段は他の精霊が歩いてのぼることが出来ます。何かに変化した精霊は画面から消えます。右上の数字が1つ減って4になっています。

Spirits13

 

あとはこの階段をのぼって精霊が渦の中に入っていきます。これでクリアになります。

Spirits14

 

ちょっと見にくいですが、画面の中にキラキラと光るものがあります。

Spirits17

 

これは風です。ゲームの中にはこのように風の流れが起きています。ここでは左から右に流れています。

Spirits18

 

精霊はこの風の流れに乗って移動します。先ほどの場面では、ジャンプした精霊が風の流れに乗ってゴールの渦巻きに吸い込まれたというわけです。

Spirits14

Spirits19

 

精霊はトゲに触れてしまうと消えてしまいます。

Spirits20

Spirits21

 

そこで先ほどと同じように階段を作って進みます。

Spirits22

 

キラキラと光る風が上空を左から右に流れています。

Spirits23

 

そこで少しずつ階段を作ってのぼって・・・。

Spirits24

 

最後はその風に乗ってゴールに入ります。精霊が歩くのを止めることは出来ませんので、なるべく早くルートを作ってゴールまで連れて行かなければいけません。

Spirits26

 

画面の黒い背景の部分は全て障害物です。

Spirits27

 

このアイコンをタップします。この命令は地面などを掘ることが出来ます。

Spirits28

 

掘りたい方向を矢印で選択します。

Spirits29

 

するとまた精霊が変化して斜め下に地面を掘りました。

Spirits30

 

そうすると他の精霊が歩いて進むことが出来ます。

Spirits31

 

掘って進みましたがこれ以上進むことが出来ません。風の流れは下から上に向かって吹いています。

Spirits32

 

よく見ると地面の下からも風が吹き上がっています。

Spirits33

 

そこでこの地面をナナメに掘ってみます。

Spirits34

Spirits35

 

すると風の流れに乗って上のゴールまで進むことが出来るようになりました。

Spirits36

 

地面などを掘ることによって新たな精霊のルートを作ることが出来ます。

Spirits38

 

何かにぶつかると精霊は戻ってきますので、どのルートを歩くか予測して掘らなければいけません。

Spirits39

Spirits40

 

ちゃんと風の流れも読んでゴールまで連れて行きます。

Spirits41

 

右側のトゲに刺さると精霊は消えてしまいます。障害物に当たると精霊は戻ってきますが、この場所の場合、ナナメになっていて障害物にはなりません。

Spirits42

 

そこで今度はこの命令アイコンをタップします。

Spirits43

 

これはその場で精霊が変化し、新たな風の流れを作り出します。

Spirits44

 

そうするとこの風に乗って精霊は遠くまで飛ぶことが出来るようになります。

Spirits45

 

この風を作ることによって精霊の動きをコントロールします。

Spirits46

Spirits47

 

作った階段などはタップして消すことも出来ます。

Spirits48

 

このステージではゴールは目の前にありますが、そこに行く手段がありません。風は地面の下から上に流れています。

Spirits49

 

そこで風が流れ出ているあたりの地面を掘ってみます。

Spirits50

 

すると精霊が下まで歩いて行ってから戻ってきてしまいました。

Spirits51

 

このようにナナメに掘ると精霊はその場所を歩いていってしまいます。

Spirits52

 

改めてこの場所を真下に掘ってみます。

Spirits53

 

すると精霊はこの穴をジャンプしました。ジャンプした途端に風の流れに乗って上昇し始めました。

このように精霊が風の影響を受けるのは、精霊が空中にいるときのみです。精霊を飛ばしたかったら、なんとかジャンプさせる方法を考えなければいけません。

Spirits54

 

各ステージ内にはところどころ珍しい植物が生えています。

Spirits55

 

これらを回収していくとコレクトポイントがアップします。

Spirits58

 

コレクトポイントによって世界ランキングを競うことが出来ます。

Spirits64

 

精霊に色んな命令を与えて無事にゴールまで導きましょう!

Spirits59

Spirits60

Spirits61

Spirits62

Spirits63

Spirits65

Spirits02

 

 

精霊をゴールまで導くアクションパズルです。このゲームはセンス・オブ・ワンダー ナイト 2010(SOWN 2010)でも賞を取っていました。精霊に色んな命令を与えてルートを作りながらゴールまで導きます。同じようなゲームに有名なレミングスがありますね。基本的なルールはレミングスと一緒です。

 

まず全体の地形を見てルートをある程度決めて、それから精霊を導いていきます。与えることが出来る命令は4つだけ。シンプルでわかりやすいですね。壁や地面、障害物などを乗り越えてゴールまで向かいます。

 

非常に面白いと思ったのは、画面内に常に流れている風の動きです。画像ではうまく見えないので動画をご覧頂くとキチンとわかると思うのですが、この風が常に色んな方向に吹いています。精霊がただ下に落ちるだけではなく、下から上に登ったり、左から右へ一気に進んだり、風の強弱によって飛ぶ距離が変わったりと、風に乗ってフワフワととても独特な動き方をします。

風の影響を受けるのは精霊が空中にいるときのみです。普通の場合だと落ちて消えていくようなところであっても、このゲームではいきなり強風を受けて全然違う方向に飛んでいってしまうことがあります。全く予想がつきません。

でもこの見えない風のルートを見つけないとクリアできません。面白いですね。

 

上空に早い気流が吹き荒れているので、精霊をジャンプさせないようにジリジリと歩かせて進めていく。こういう感じは今までに無かったタイプですね。

 

その予想できない動きもあって、正解は1つだけではありません。風の合わさり具合で色んな動きをするので、たまに強引にクリアできてしまうこともあります。それもまあ面白いところでしょう。

常に精霊は歩いて動き続けるので、命令を与えるタイミングが重要です。階段を作る位置をちょっと間違えただけで結果は変わってしまうので、それなりにアクション性が高いです。

 

レベルは全部で40あります。20あたりからマップも広くなって、かなり難しくなります。風の流れという要素を生かした、「この場所で穴を掘ると風が強く吹き出して気流が変わる」といったちょっとした仕掛けもあります。

 

制限時間はありませんが、マップ内に点在する不思議な植物を集めてワールドランキングを競うというやりこみ要素的なものがあります。

 

グラフィックはとても綺麗です。精霊の動き、風の流れ、BGM、背景、操作性、素晴らしい完成度です。まるで絵本の中でゲームをしているかのようです。

 

難点。グラフィックは幻想的だし綺麗だし、空中を飛ぶ動きも面白いです。しかし動きが面白いだけでプレイ自体はゴリ押しな感じです。クリアのルートの自由度が高いし、与えられる命令数が少ないので仕方ないところもありますが、全体的に単調なんですよね。もの足りない感じです。

階段を作ったり地面を掘ったりすると命令を実行した精霊は消えてしまいます。完全クリアというのは無理なんですね。残念です。

階段を作るとき、地面を掘るとき、風を起こすとき、必ず方向を決めるため選択が2回必要になります。忙しくタイミングが重要なゲームで2回選択は厳しいものがあります。

全体図表示がないので、精霊が風に乗ってどこでどんな動き方をしているのか、ドラッグして確認するしかありません。ズームアウトにも限度があるし非常に面倒くさいです。この全体の流れがつかみきれないのが欠点ですね。

 

とても幻想的で、風が美しく、飛び回る精霊が面白いゲームです。

 

 

     

    Spirits100 

    アクションパズル
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Spaces of Play

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.3 以降が必要

     

    Spirits
    AppStoreへ

     

 

  • iMamonoSweeper
  • Poker Pals
  • Hey, That’s My Fish! HD
  • Heads Up!
  • Infectonator

Comments are closed.

PAGE TOP ↑