1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Survivium01

 

■ Survivium
行動を指定して強いウィルスを作っていく対戦思考ゲーム。制限時間でたくさん増殖すれば勝ち。

 

行動を指定して強いウィルスを作っていく対戦思考ゲームです。ウィルスの行動を順番に指定して増殖させます。相手のウィルスも同時に増殖し出しますので、相手のウィルスを攻撃しながら制限時間内に相手のウィルスよりもたくさん増殖すれば勝ちになります。 

 

 

Survivium02 Survivium04

 

まず最初に自分のウィルスを作ります。上に名前を入れてから目や体などを決めます。

Survivium05 Survivium06

 

色は今のところ4色あります。せっかくですから王冠をかぶせてみました。

Survivium07 Survivium09

 

自分のウィルスの形が出来たらウィルスの行動を決めます。上がウィルスの行動で、下が行動パネルになります。上の欄にドラッグすることにより行動を決めることが出来ます。

このパネルは1マス移動するパネルです。決めたら横にある顕微鏡を押してみましょう。わかりにくいですが1マスずつ移動しています。パネルの行動は全て繰り返しになります。

Survivium10 Survivium11

 

行動パネルは追加して配置することが出来ます。これは右回りをするというパネルです。これもわかりにくいですが1マス進みながら右に回転しています。回転しているのでずっと同じところを回っています。

Survivium12 Survivium13

 

これは早く進むパネルです。先ほどとは違って、3マス進んでから右に回転しているのでちょっと大きくなっています。

Survivium14 Survivium15

 

これは増殖するパネルです。進みながら増殖しています。1番最初のとは違い、ちょっと色が濃くなっています。

Survivium16 Survivium17

 

今度は早く進みながら回転し、そして増殖させます。段々と範囲が大きくなっていますね。

Survivium20 Survivium21

 

今度は今と同じ命令ですが、命令の順番を変えてみます。進んで増殖して回転です。すると一気に広がるようになりました。

Survivium22 Survivium23

 

どんどん増え続け、画面いっぱいまで増殖しました。このように同じ命令でも命令の順番で結果がずいぶんと変わってしまいます。パネルはドラッグして入れ替えることが可能です。

Survivium24 Survivium25

 

こうやって作ったウィルスを使ってミッションに挑戦しましょう。

Survivium26 Survivium27

 

スタートを押すと始まります。黄色いのは相手のウィルスです。同時に設定された行動をとります。こちらはどんどんと増殖し相手を飲み込み始めています。

Survivium28 Survivium29

 

勝ちました!相手の行動パネルを見てみると4マス進んで回転するウィルスだったようですね。

このように同時に相手のウィルスと行動を始め、下の制限時間内により多く増殖していた方が勝ちです。

Survivium30 Survivium31

 

今度はレベル2のウィルスと戦ってみましょう。先ほどのウィルスとは増殖パターンが違っていますね。

Survivium33 Survivium34

 

だいぶギリギリでしたが、こちらの方が増殖スピードが早かったことが勝因でした。

Survivium35 Survivium36

 

パターンを見ると1マス進むを使っていました。違いは1マスか3マス進むかだけでしたね。それでこの結果の差です。

Survivium37

 

次はレベル5のウィルスと対戦です。パッドマークをタップするといつでも行動パネルの作り替えが出来ます。

Survivium38 Survivium39

 

互いにスピードを生かした展開です。ですがしばらくすると、こちらのウィルスがどんどん減っていっています。

Survivium40 Survivium41

 

完敗です。制限時間前に全滅です。

Survivium42 Survivium43

 

行動パターンを見てみると赤いパネルが置いてあります。これは隣接した相手のウィルスを食べます。このパネルがあったので、こちらのウィルスの数がどんどん減っていっていたのですね。

今度はこちらも食べるパネルを置いてみます。

Survivium44 Survivium45

 

今度は圧倒的に勝利しました。このように相手のウィルスを食べながら次々と増殖させていきます。

Survivium46 Survivium47

 

そのほかにもウィルスを産んだり相手の、相手のウィルスをジャンプして飛びこえたり、ループや防御、または酸でウィルスを殺したりするパネルなどいろいろあります。

Survivium48 Survivium49

 

自分が作ったウィルスは名前をつけて保存させておくことが出来ます。

Survivium50

 

面白いのは、この自分が作ったウィルスをオンラインで対戦させることが出来ます。アップロードしておけば、好きな相手を選んでそのウィルスと対戦できます。

世界ランク1位のウィルスの横に負けたマークがついています。調子に乗ってチャレンジしてみましたが、5秒足らずで瞬殺されました。

Survivium51 Survivium52

 

この人のウィルスと対戦してみましょう。

Survivium55 Survivium54

 

微妙なところで負けました。戦った履歴も残ります。赤が負けたウィルス。緑が勝ったウィルスです。「LIGHTNING」さんが挑戦してきたようですが、自分のウィルスが勝ったようです。自分のアップロードしたウィルスは、世界中の人がいつでも対戦することができます。

Survivium56  Survivium53

 

ただし戦うには回数の制限があります。最初に購入すると53回対戦出来ますが、それ以上対戦したい場合は、有料アドオンで追加します。金額をよく確かめて購入してください。

Survivium57 Survivium58

 

これはミッション10から13あたりで勝利したウィルスです。相手のウィルスをスゴイ勢いで倒していました。

しかし、ちょっと弱いミッション7、8のウィルスと戦わせると、なぜか勝ちきず相手のウィルスが残っていました。どうやらウィルスには相性のようなものがあるようです。

Survivium59

 

そんな中、偶然出来たこの「PUZZLE2」くん。ミッション18までのウィルスは瞬殺しまくった凶悪なウィルスです。

行動パネルはたったの4枚。これで世界ランク20以内にランクインしました。Top20には負けまくりでした。

 

弱点は耐久性が低いことですね。一気に攻めきれないと負けます。オンラインにアップロードしてあるので対戦してみてください。

「Duels」ポイントを減らしたくない人は、「INter-virus duel」で手持ちのウィルス同士を戦わせることが出来るので、このウィルスを作って戦ってみてください。

自分だけの最強のウィルスを作り上げましょう!

Survivium60 Survivium61

 

 

行動を指定して強いウィルスを作っていく対戦思考ゲームです。自分のウィルスに行動を与え、そのウィルスを使って相手のウィルスと対決します。制限時間内にたくさん増殖した方が勝ちです。人工知能などの生命進化シュミレートゲームなどがありますが、それを簡単にした感じのゲームです。

 

やることは自分のウィルスの行動のパネルを並べるだけです。パネルには移動系、防御増殖系、攻撃系の種類があって、その順序や数によって行動が変わります。面白いのは同じ行動パネルを使っても、パネルの順序によって全く結果が変わってしまう点です。

ミッションのウィルス、またはオンラインでアップロードしてある対戦相手のウィルスの行動タイルパターンは見えませんので、負けてもどうして負けたのかはわかりません。勝つには試行錯誤をしてタイルのパターンを見つけるしかないのです。

 

またウィルスにはそれぞれ相性があるようで、このウィルスには強いけど、他にはさっぱりということもたびたびあります。正直どういう順番にすれば常勝ウィルスが出来てくるのかさっぱりわかりません。ただ長い行動タイルパターンより、短く簡単な方が強かった印象があります。

 

またタイルにはそれぞれ特徴があります。

例えば普通の進むタイルは1ラウンドで1マス進みますが、早く遠くに行けるタイルは2ラウンドで3マス進みます。しかしその1ラウンド目のときにウィルスの脆弱性が発生します。早く画面内に増殖することが出来ますが、もし同じ行動パターンで移動タイルだけが違うウィルスと戦った場合、徐々に1マス進むウィルスに浸食され最後には負けます。他の強烈なタイルも大体この脆弱性がありますので、そういうことも踏まえて行動タイルの並びを決めます。

 

増殖スピード、防御力、回復力、攻撃力、これらをバランス良く発揮できるような素晴らしく強いウィルスを作りましょう。

 

オンラインで世界中の人が作ったウィルスと対戦できるというのがとても面白いですね。自分のウィルスはいつでもアップロードして入れ替える事が出来ます。トップ20のウィルスはとにかくしぶとく、追い詰めたと思ったらそこから回復してやられます。どういうプログラムなのかはわかりませんが、手強いウィルスです。

 

基本的には同じタイルパターンの時は戦うことが出来ません。ですが対戦しても同じ人と当たったことはないので、みんないろいろと考えて作ってるんでしょうね。新たな行動タイルの追加なども予定されているようです。

 

難点。オンライン対戦は面白いですが、対戦回数が決まっていてあとは有料というのはちょっと残念です。せっかくですからフリー対戦にしてくれればよかったのですが。ゲーム内容としては、シンプルで試行錯誤だけが目的です。そこに解答があるわけでもないですし、地味なゲームです。合わない人にはダメでしょう。

同名のFacebookアプリも配信されましたので、そちらで先に試してみてもいいかもしれません。

 

強いウィルスを作るゲームです。

 

 

     

    Survivium100 

    対戦思考ゲーム / ストラテジー
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Bulkypix

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.2 以降が必要

     

    Survivium
    AppStoreへ

     

 

  • THE aMAZEing Labyrinth
  • FarmVille by Zynga
  • Bubble Galaxy with Buddies
  • Wizard Hex
  • Millionaire City

Comments are closed.

PAGE TOP ↑