1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Moonsters01

 

■ Moonsters
キャラクタを発射してトーフを集めるアクションパズル。指定された個数のトーフを集めるとクリア。

 

キャラクタを発射してトーフを集めるアクションパズルです。キャラクタの位置を決め、ドラッグしてひっぱり発射します。キャラクタは壁や地面に当たると跳ね返ります。画面内にあるトーフを指定数集めるとステージクリアです。

 

 

乗っていた宇宙船が壊れて墜落してしまいました。運んでいたトーフもどこかに散らばってしまったので回収しましょう。

Moonsters05

 

これがキャラクター「Mr.U」です。

Moonsters08

 

ここに並んでいるのがトーフです。

Moonsters09

 

キャラクタをドラッグして引っ張ると矢印が出てきます。

Moonsters10

 

指を離すとその方向にキャラクタが発射されます。

Moonsters11

 

下には回収するトーフの数が表示されています。

Moonsters12

 

この指定された個数の数のトーフを集めることができればレベルクリアです。

Moonsters13

Moonsters14

 

先ほどのトーフはまっすぐに並んでいましたが、こんな風にナナメになっている場合もあります。

Moonsters15

 

キャラクタの風船の部分をタップしてドラッグすれば発射する位置を変えることが出来ます。

Moonsters16

 

キャラクタは壁に当たると跳ね返ります。跳ね返る角度や速度を計算して発射しましょう。

Moonsters17 

 

ちょっと大きめのトーフを回収すると得点が倍になります。

Moonsters18

Moonsters19

 

スタートする前に画面をドラッグするとトーフの配置を見ることが出来ます。

Moonsters20

 

左にたくさん集まっていますね。左から跳ね返らせてみましょう。

Moonsters21

 

うまくいきませんでした。キャラクタを発射できるのは1回だけです。1回の発射で指定された個数のトーフを回収します。

Moonsters22

 

今度は位置を変えて右から発射してみます。

Moonsters23

 

上から落ちてきて・・・。

Moonsters24

 

ナナメの地面に当たって跳ね返りました。これでOK。

Moonsters25

Moonsters26

 

トーフを集めればパーツと交換できます。そうすれば壊れた宇宙船を修理できるかもしれません。

Moonsters28

 

10レベルをクリアすれば次のチャプターに進みます。

Moonsters29

 

この赤い物体に当たるとキャラクタは大きく弾みます。

Moonsters30

Moonsters31

 

これは一緒に宇宙船に乗っていた「Mr.Cube」です。

Moonsters33

 

「Mr.Cube」が風船の中に入っています。

Moonsters34

 

その「Mr.Cube」の風船に当てると・・・。

Moonsters35

 

「Mr.Cube」の風船は割れて下に落ちます。

Moonsters36

 

ちょっと角度が悪くて同じ場所に落ちてしまいました。Mr.Cubeもトーフを回収することが出ますのでうまく利用していきましょう。

Moonsters37

Moonsters38

 

各レベルを高得点でクリアすると、星が貰えます。この星の数で次のチャプターのロックが解除されます。

Moonsters39

Moonsters40

 

回収したトーフは「Score」から送り、パーツに交換することが出来ます。

Moonsters43

 

送ったトーフはMoonstersの公式サイトのトーフの数に加算されます。

Moonsters44

Moonsters06

Moonsters07

Moonsters03

Moonsters45

 

素早く確実に全てのトーフを回収して宇宙船を修理しましょう!

Moonsters42

Moonsters02

 

 

キャラクタを発射してトーフを集めるアクションパズルです。何でトーフなのかはよくわかりませんが、とにかくキャラクタを発射してトーフを回収するゲームです。

 

キャラクタを発射できるのは1回だけです。この1回だけで指定された数のトーフを回収します。基本的にヒントというのはありません。ですが、大体発射する方向のパターンはほぼ決まっているので、その中から試行錯誤して見つけていきます。

ゲームとしての難易度はそれほど高くありません。指定個数を取ればそこでクリア。サクサクと次へ進んでいきます。各レベルでは獲得した得点で星をもらうことが出来ます。この星を集めないと、次のチャプターへのロックが解除されないので、どうしてもそれぞれのレベルで一定の得点を獲得していかなければいけません。

 

指定の個数のトーフで星が1つか2つ、全部集めると星3つくらいです。が、そこからさらにトロフィーを獲得するように狙うとこれが結構難しいのです。

途中でも書きましたが、得点を倍にする大きいトーフがあります。この大きいトーフは取った後のトーフの得点を倍にします。ですから最初にゲットしないといけません。画面内に2つあればその2つを先に取って、なおかつ全てのトーフを獲得しないとトロフィーは貰えません。おのずと発射するラインは限定され、そのシビアなラインと力加減が必要になります。このトロフィーチャレンジが難しくてなかなか面白かったです。

 

キャラクターは3つあるのですが、それぞれに特徴があります。キャラクター同士がコンビを組んでクリアするステージもあります。「Mr.Cube」は四角いキャラです。四角いので転がりません。「Mr.U」は丸くなって転がります。他のキャラクタが乗ってくると上ににはじき飛ばします。

もうひとり「Ms.Daisy」というのがいるのですが、「Mr.U」とは恋人同士ですので近づくと手を繋いでくっついてしまいます。でも「Mr.Cube」は嫌いです。嫌いですから近づくとピュッと横に逃げます。その先にトーフがあればそれをゲットできるというわけです。

ショットは1回のみということで、どちらかというとキュースポーツやボウリングのストライクを狙う感覚に似ていますね。

 

獲得したトーフを送ると専用サイトの数値が上がるというのも面白い仕組みですね。

 

グラフィックやBGM、世界観、キャラクタのそれぞれの性格など、とても作り込まれたゲームです。

 

難点。個性的なキャラクタ、世界、BGM、グラフィック、壁紙、専用サイトに動画まで全てをキチンと揃えたゲームです。でも肝心のゲームはそれほど面白くありません。前回発射した角度や力加減はわからないので、同じことを何回も何回も繰り返さないといけません。失敗のペナルティもありません。全体的に緊張感に欠けます。

トロフィーを狙おうとすれば、絶妙のラインと力加減、そして正確なショットが必要になります。何度も何度もチャレンジし、トロフィーを獲得します。でもトロフィーは別に取らなくてもクリアになります。

狙わないとあっさり終わるのでつまらないと思うでしょう。トロフィーはロック解除の必須にした方が面白かったのではないでしょうか。

 

トーフを集めるゲームです。

 

 

     

    Moonsters100 

    アクションパズル / 発射系 / フィジックス系
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Ars Thanea

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.2 以降が必要

     

    Moonsters
    AppStoreへ

     

 

  • SCRABBLE
  • Score! Classic Goals
  • The Amazing Mr. Loco
  • A Fistful of Penguins
  • Do Do EGG!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑