1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Floe01

 

■ Floe — a little bear needs your help
ブロックを動かしていくスライドパズル。子熊を出口まで進めることが出来ればクリア。

 

ブロックを動かしていくスライドパズルです。本体を傾けるとブロックが上下左右にスライドします。進みたい場所をタップするとブロックの間を子熊が歩いて進みます。ブロックをタップして凍らせ、動きを止めることが出来ます。子熊が下の出口まで進めばクリアです。

 

 

子熊がお母さんとはぐれてしまいました。お母さんのところまで連れて行ってあげましょう。

Floe02 Floe04

 

上にいるのが子熊です。途中の道はブロックでふさがれています。

Floe05 

 

本体を傾けると、色のついたブロックはその方向に滑って移動します。

Floe06 Floe07

 

画面のブロック以外のところをタップすると、子熊はその場所まで歩いていきます。ブロックを乗り越えて歩くことは出来ません。

Floe08 Floe09

 

ここまで歩かせたらブロックを右側に動かして・・・。

Floe10 

 

あとは下の出口まで歩かせればレベルクリアです。

Floe12 Floe11

 

色のついたブロックをタップすると凍らせて動きを止めることが出来ます。ただし、凍らせることができるブロックは画面の中で1つだけです。

Floe14 Floe13

 

さあ、このレベルはどうすればいいでしょう?ブロックを上下に滑らせても歩く道が空きません。

Floe15 Floe16

 

こういうときはこのブロックの間に子熊を移動させて、それから本体を傾けブロックを滑らせます。すると子熊も一緒に滑ってきます。

Floe18 Floe19

 

あとは同じように緑のブロックの間に子熊を動かして滑らせます。

Floe20 Floe21

 

これでクリアです。子熊はブロックに押されても移動します。

Floe22 Floe23

Floe24

 

赤い風船を手に入れると左上に表示されます。タップすると風船に運ばれてそのレベルを通過することが出来ます。

Floe25 Floe26

 

ブロックに子熊が押しつぶされてしまうとやり直しになってしまうので注意してください。

Floe27 Floe28

 

64レベルあります。各レベルを最も少ない手数でクリアすると星を手に入れることが出来ます。

Floe03 Floe35

 

レベルが上がるとどんどんと難しくなっていきます。

Floe36 Floe37

 

ブロックを動かしてレベルをクリアして、無事に子熊をお母さんの元まで連れて行ってあげましょう!

Floe29 Floe30

Floe31 Floe32

Floe33 Floe34

 

 

ブロックを動かしていくスライドパズルです。ブロックをスライドさせて動かし、空いたスペースを子熊に歩かせるというちょっと変わったパズルです。

 

スライドパズルはたくさんありますが、このようにその間を通るというのは面白いですね。通常のスライドパズルとは視点が少し変わって、いつもよりスペースを意識するようになります。

 

ブロックが結構複雑な形をしているので難しそうに見えますが、実はとても簡単です。

目的はブロックを動かすことではなく子熊をゴールさせることですから、子熊が歩くスペース、つまり連続したスペースの確保が最優先です。そしてたとえそれが断続的であっても、子熊を徐々に移動させていくことによってゴールできるようになります。ですからせまい空間だけでもゴールさせることが可能です。

 

またブロックをタップして1つだけ凍らせてホールドされることが出来ます。これにより動きのパターンが増えて、更に遊びやすくなっています。

ブロックの色もパステル調で見やすいし、なにより子熊の動きと鳴き声が可愛いですね。ゲームとして見てみると1×1のブロック(子熊)の「箱入り娘」みたいなものでホントはとても簡単なのですが、それを止まらないスライドパズルを合わせたところ、子熊と母親、氷の上というテーマにしたところが面白いです。

 

レベルは64あります。各レベルごとに最小手数がきまっていて、その手数でクリアすると星が貰えます。

子熊をゴールするだけなら、先ほども書いたとおりブロックを凍らせたりガチャガチャと動かしていれば意外と簡単にクリアできます。しかし、この星をゲットしようとチャレンジするととても難しくなります。

「任意のブロックをいつでも1つだけ好きな位置で凍らせることが出来る」このルールのおかげで手の可能性がかなり広がってしまって、その中から最小手を見つけるのは容易ではありません。4手5手ならなんとかなりますが、10手以上になるとちょっとキビしいですね。ですがチャレンジしがいのある問題です。

 

パッとひと目見てわかるシンプルなルール、テーマ。とても完成度の高いパズルです。

 

難点。操作性がよくありません。動かしづらいというよりも、本体の傾きのみでブロックを動かすのが大変です。ちょっとした傾きでも動いてしまいます。フリック操作での傾きも追加して欲しいです。

20レベルを超えたあたりから難しくなってくるのですが、全体的には簡単なパズルです。簡単に解けるので問題数が少ない感じがします。もっと数が増えれば文句なしですね。

最小手を見つけるのはとても面白かったです。こっちをメインにしても良かった感じです。

子熊がブロックで押しつぶされるのはちょっとかわいそうです。

 

子熊の女の子がとても可愛いスライドパズルです。

 

 

     

    Floe100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / スライドパズル
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Clickgamer.com

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Floe — a little bear needs your help
    AppStoreへ

     

 

  • PipeRush
  • Helsing’s Fire
  • Aztec Quest
  • Tumble Jumble
  • Run 2 Survive

Comments are closed.

PAGE TOP ↑