1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Doodle Lab10101

 

■ Doodle Lab101
エレメントをビーカーまで移動させるアクションパズル。指定された色のビーカーに入れればクリア。

 

エレメントをビーカーまで移動させるアクションパズルです。ペンを使ったり消しゴムを使ったりしてエレメントを動かす道を作ります。指定された色のビーカーに指定された個数のエレメントを誘導するとクリアになります。違う色のエレメントを入れてしまったり、制限時間を過ぎてしまうとゲームオーバーです。

 

 

フラスコの部分から色のエレメントが出てきます。青いラインをエレメントは超えることは出来ません。

Doodle Lab10108 Doodle Lab10109

 

上のペンマークをタップしてから画面をなぞると、この青いラインを書くことが出来ます。消しゴムを使うとラインを消すことが出来ます。

Doodle Lab10110 Doodle Lab10112

 

青いラインを書いてから消しゴムで消すとエレメントがちょっと移動していますね。

Doodle Lab10111 Doodle Lab10113

 

下のビーカーにこの赤いエレメントを移動させればクリアです。ビーカーに入れなければいけない個数は下に表示されています。

Doodle Lab10114 Doodle Lab10115

Doodle Lab10116

 

これも下の青いビーカーにエレメントを入れます。落ちないようにラインを引いてそれから消しゴムで消していきます。

Doodle Lab10117 Doodle Lab10118

 

青いラインは消すことが出来ますが、赤いラインは消すことは出来ません。

Doodle Lab10119 Doodle Lab10120

 

かき混ぜ棒を使うとエレメントを動かすことが出来ます。

Doodle Lab10121 Doodle Lab10122

 

フラスコから出てくるエレメントは止めることは出来ません。どんどん出てくるので溢れてこぼれてしまいました。

Doodle Lab10123 Doodle Lab10124

 

そういうときはこうやってすぐフタをかぶせまして・・・。

Doodle Lab10156 Doodle Lab10157

 

そのあとビーカーまでの道を作ってから穴を開ければ、こぼさずにエレメントを移動させるこが出来ます。

Doodle Lab10158 Doodle Lab10159

 

オレンジ色の部分はワープホールです。対応する場所に移動します。

Doodle Lab10126 Doodle Lab10127

 

エレメントは他の色のエレメントとくっつくと合成させることが出来ます。合成して出来るエレメントは法則によって決まっています。

Doodle Lab10129 Doodle Lab10128

 

ゴールのビーカーは水色のビーカーです。赤いエレメントと紫のエレメントがぶつかると5個の水色のエレメントが出来上がります。

Doodle Lab10130 Doodle Lab10131

 

水色のエレメントがいっぱい出来たらビーカーに入れます。これでクリアです。

Doodle Lab10132

 

今度も合成して青いエレメントを作ってビーカーまで移動させます。ヘルプを見ると青いエレメントは黄色と水色を混ぜて作るようですね。

Doodle Lab10133 Doodle Lab10134

 

まずは赤いエレメントと紫のエレメントを合成して青いエレメントを作ります。くっつかなかったらかき混ぜ棒を使いましょう。

Doodle Lab10135 Doodle Lab10136

 

水色のエレメントが出来たら、そこに黄色のエレメントを落とします。

Doodle Lab10137 Doodle Lab10138

 

合成されて青いエレメントが出来上がりました。後はビーカーに入れてクリアです。こんな風にエレメントを合成して違うエレメントを作り出しクリアしていきます。

Doodle Lab10139 Doodle Lab10140

 

エレメントにはそれぞれ重さがあります。ここでは黄色のエレメントをビーカーに入れなければいけないのですが、スゴい勢いで混ざっているのでなかなか分けることが出来ません。

Doodle Lab10143

 

そこでこんな風に流れを止めてしまうと、重い青いエレメントが徐々に下にたまってきます。

Doodle Lab10144 Doodle Lab10145

 

用心のために仕切りを作ってから、黄色いエレメントだけを右側に移動します。これで黄色だけを取り出すことが出来ました。

Doodle Lab10146 Doodle Lab10147

 

他にも難しい問題が多数あります。

Doodle Lab10142 Doodle Lab10148

 

レベルは100問です。

Doodle Lab10150 Doodle Lab10149 

Doodle Lab10151 Doodle Lab10155

 

違う色のエレメントや制限時間が過ぎてしまうとゲームオーバーになります。

Doodle Lab10152 Doodle Lab10153

 

ペンの位置はオプションで変更することが出来ます。

Doodle Lab10104 Doodle Lab10105

 

エレメントを正しい色のビーカーに素早く移動させていきましょう!

Doodle Lab10103 Doodle Lab10102

 

 

エレメントをビーカーまで移動させるアクションパズルです。マーカーで線を書いてビーカーにうまくエレメントが入るように誘導します。

 

エレメントは次から次へと溢れてきますので、どこかへいってしまわないようにまとめておかなければいけません。まとめておいたらその間にビーカーまでの道を作って、出来上がったらマーカーで書いたラインを消してエレメントを移動させていきます。 エレメントがそこら方々に飛び散ったりすることもありますので、丁寧に集めて動かしていきます。

このノートに落書きをしているように、書いたり消したり出来るのがとても面白いですね。実験の創作ノートが動き出しているかのようです。

 

面白いのはエレメントの合成が出来ることです。色をくっつけると違う色になってはじけて反応して個数が増えたりするのがすごく面白いし、かき混ぜ棒でガシャガシャと混ぜていくのは何となく懐かしい感じがします。エレメントの重さの差による分け方や、ワープなどのルートなど、結構考えどころのあるゲームです。

 

ゲームクリア時には博士からの評価がつきます。Aを取るのは中々難しく、早く正確にプレイしなければいけません。全てをAにしたり、また色んな称号などもありますので、やりこみ要素は十分あると思います。

ゲームは全体的に丁寧に作られている感じを受けました。

 

問題は100問ありますが、問題自体はそんなに難しくもないのでテンポ良く進んでいけると思います。

 

難点。遊びやすくしたのか難易度が低いです。全体的にやることが1本道で考えることもなく、結局は道を作って動かすという面倒くさい作業を繰り返すだけです。レベル80くらいからやっと考えることになる問題が出てくる感じです。

エレメントの色を合成するときの方程式というのがあるのですが、これが全然覚えられません。何回もヘルプを見ることになりました。何で黄色と水色合わせて青になるんでしょう?理解不能です。重さでエレメントを分けることが出来るのは面白いと思いますが、うまく分けきれないのでストレスが結構たまります。せめて大きさも変わっていてくれたら、網ふるいみたいに選別できて面白かったのにと思います。

手書きのペンですが、どうもうまくかけません。最初は指先とズレているのですが、これはオプションで調整することが出来ます。しかしそれでも1回タップして位置を確認しないと思った通りには書けません。

オプションではペンの縦の調整は出来ますが横の調整はできません。深めのレザーケースを使っているので、端の部分にいくと指が引っかかって書くことが出来ません。

指定された個数がビーカーにはいるとそこですぐクリアになります。こっちは一生懸命わけたり合成したり動かしたりしてきたのに、全部綺麗にビーカーに入りきる前にいきなりゲームクリア。すごく消化不良です。

全てを色で判断するので、色覚異常者の方は見分けるのは難しいでしょう。

 

ノートの上で実験をしているかのようなゲームです。

 

 

     

    Doodle-Lab101100 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / フィジックス系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / FunTribe

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Doodle Lab101
    AppStoreへ

     

    Doodle Lab101 Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Doodle Screw
  • Doodle Devil
  • Jump Out!
  • Doodle Jump – BE WARNED: Insanely Addictive!
  • Cut the Rope

Comments are closed.

PAGE TOP ↑