1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Penguin Puzzle01

 

■ Penguin Puzzle
アイスブロックを揃えて消していく完全思考型パズル。画面内にアイスブロックがいっぱいになってしまうととゲームオーバー。

 

アイスブロックを揃えて消していく完全思考型パズルです。アイスブロックを移動させ、同じ色のアイスブロックが2×2で揃うとそのアイスブロックが消えます。アイスブロックはランダムで画面内に出てきます。アイスブロックで全て埋まってしまうとゲームオーバーになります。

 

 

画面にはアイスブロックが並んでいます。アイスブロックには動物たちが閉じこめられています。

Penguin Puzzle04

 

アイスブロックをタップして選んでからなぞるようにラインを引くと、アイスブロックを移動させる場所を決めることが出来ます。

Penguin Puzzle05

 

指を離すとアイスブロックはその場所に移動します。

Penguin Puzzle06

 

アイスブロックは他のアイスブロックに重ねることは出来ません。

Penguin Puzzle07

 

同じ色のアイスブロックを2×2で4つ揃えると壊すことが出来ます。

Penguin Puzzle09

 

壊すとアイスブロックに閉じこめられた動物が解放されて得点になります。

Penguin Puzzle10

 

アイスブロックは1色だけで揃えないと壊すことは出来ません。

Penguin Puzzle11

Penguin Puzzle12

 

同じ色のアイスブロックをタテに揃えても壊すことは出来ません。

Penguin Puzzle14

 

アイスブロックを壊していくと右上のメーターが上昇します。いっぱいになるとレベルアップします。

Penguin Puzzle15

 

アイスブロックを1つ動かすたびに、色がついている場所にいくつかのアイスブロックが出てきます。

Penguin Puzzle16

 

それをうまく利用して手数を減らして壊していくことが出来ます。

Penguin Puzzle17

Penguin Puzzle18

 

この場合も次にどれかのアイスブロックを動かすと、あの場所に青いアイスブロックが2つ出現します。

Penguin Puzzle19

 

そこでこのように動かせば、1回でアイスブロックを壊すことが出来ます。

Penguin Puzzle20

Penguin Puzzle21

 

右下にあるボーナスブロックの形で揃えても、アイスブロックは壊すことが出来ます。

Penguin Puzzle23 

 

ボーナスの形で壊すとダイナマイトブロックが出現します。

Penguin Puzzle24

 

これをタップすると周囲のアイスブロックを全て巻き込んで爆発します。

Penguin Puzzle25

 

一定のレベルに達するとボーナスゲームになります。

Penguin Puzzle26

 

さめがめと同じルールのパズルです。2個以上の同じ色のアイスブロックが繋がっているところをタップすると消えます。

Penguin Puzzle27

Penguin Puzzle28

 

全部消すとボーナス得点が貰えます。

Penguin Puzzle30

 

アイスブロックを1回動かすと別のアイスブロックが出現しますが、アイスブロックを壊したときはアイスブロックは出現しません。それを利用して連鎖させることが可能です。

Penguin Puzzle31

 

この配置はすでに4連鎖を組み上げたところです。まず青いアイスブロックをこの位置に移動させて壊します。

Penguin Puzzle32

Penguin Puzzle33

 

普通なら他のアイスブロックが出てきますが、アイスブロックを壊したのでまだ出てきません。次に黄色のアイスブロックを移動させて壊します。

Penguin Puzzle34

Penguin Puzzle35

 

次に赤のアイスブロックを移動させて壊します。これで3連鎖目です。

Penguin Puzzle36

 

3連鎖させると画面内にダイナマイトブロックが出現します。

Penguin Puzzle37

 

あとはもう1回緑のアイスブロックを壊して4連鎖です。

Penguin Puzzle38

 

こんな風に連鎖をさせることによって、ダイナマイトブロックを出現させることが可能です。

Penguin Puzzle39

 

これも4連鎖までします。コツとしてはアイスブロックを揃える動作と、次に揃える場所を空ける動作を同時にやってしまうことです。

Penguin Puzzle41

 

こんな風に6個のアイスブロックで揃えても壊すことが出来ます。

Penguin Puzzle44

 

連鎖の配置を作るのはそんなに難しくありません。先ほどのアイスブロックが出現する場所を利用して動かせば結構簡単に作れます。あの場所に緑のアイスブロックが2つ出てくるので、そこに移動させて3つのアイスブロックを作ります。

Penguin Puzzle47

 

次に左上に黄色いアイスブロックが出てくるのでまた同じように移動させます。

Penguin Puzzle48

Penguin Puzzle49

 

このように2回動かすだけで2連鎖を作ることが出来ました。下の青のアイスブロックを一緒に壊せば3連鎖でダイナマイトブロックを手に入れることが出来ます。

Penguin Puzzle50

Penguin Puzzle51

 

こんな配置でも良いですね。

Penguin Puzzle52

 

ここにアイスブロックを動かせば3連鎖することが出来ます。

Penguin Puzzle53

 

画面がアイスブロックでいっぱいになってしまうとゲームオーバーです。

Penguin Puzzle55

 

たくさんのアイスブロックを壊して動物たちを助けていきましょう!

Penguin Puzzle54

 Penguin Puzzle03

Penguin Puzzle02

 

 

アイスブロックを揃えて消していく完全思考型パズルです。アイスブロックを1つ動かすごとに、別のアイスブロックが現れて画面が埋まっていきます。

 

このようなタイプのパズルはAppStoreにたくさんあります。有名なのではタテヨコナナメで5つ揃えると消すことが出来るファズルですね。その他にも揃える数やアイテムなど様々なパターンのパズルがあります。

このようなパズルはPopCap Games, Inc.のATOMICA™ DELUXEが確か最初ではなかっただろうかと思うのですが、そのアトミカもこのPenguin Puzzleと同じように2×2の4つ消しのパズルでした。

2×2の4つ消しだと5つ並べるよりはるかに簡単に揃います。また次に出現する場所が色で表示されるので、更に揃いやすく続けやすくなっています。

 

コツとしてはとにかく手数をどれだけ少なく揃えていくことが出来るか?になります。出現してくる色のブロックの位置を利用して揃えていくと手数は減ります。また動かすことと空間を作ることを同時にやらなければいけません。動かし方によって点数はまったく変わってきます。1手の制限時間はないので、じっくりと考えて動かしていきましょう。

 

もう1つは3連鎖によるダイナマイトブロックをを出来るだけ作っておくことです。こういうパズルの特徴として、画面が埋まってくれば来るほど動かせる場所が無くなっていき、スゴい早さで手詰まりになります。ですから動かせる空間がある最初のうちに2つくらいダイナマイトブロックを作っておけばいっぱいに埋まってもなんとかなります。

作り方は上に書いたとおりです。ポイントは3つのアイスブロックにほかの1つのアイスブロックを組み合わせることです。開けたままにしておくと、そこにアイスブロックが出てきて埋まることがあるのでそれを防ぐためです。

 

この連鎖を簡単に作れるというのも面白いですね。 でも連鎖に気を取られるあまりに手数を増やすのは得策ではありません。そのあたりの兼ね合いが難しいです。

 

操作性は悪くありません。BGMはずっと同じです。

 

難点。選べるものは難易度ぐらいしかありません。全体的には単調なゲームになります。 パワーアップアイテムはダイナマイトブロックのみですし、得点を伸ばすこと、長く遊ぶことに面白さがみいだせないと飽きるのはすごく早いです。またレベル10あたりにいくと色数も出現数も増えるので、一気に難しくなり簡単に終わってしまいます。

アイスブロックの移動先が指で隠れて見えなくてズレて置いてしまうことがたまにあります。

シロクマとペンギンが同じ氷の上にいることに違和感を感じます。

 

同名のPCゲームの移植になります。お試しゲームがこちらでインストールすることも出来ます。

http://nuclide.com/games/casualgames.html (PCサイト)

 

アイスブロックから動物が飛び出してくるのがとても楽しいパズルゲームです。

 

 

2010/11/30追記 どうやらロシアのColor Linesというゲームの方が先のようです。

 

 

     

    Penguin-Puzzle100 

    完全思考型パズル / 個数揃え系 / ライン系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Nuclide

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.2 以降が必要

     

    Penguin Puzzle
    AppStoreへ

     

  • Lines Deluxe – THE ADDICTIVE PUZZLE
  • Catan
  • Dapple – Color Mixing, Puzzle Game Fun!
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Slayin

Comments are closed.

PAGE TOP ↑