1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

kotoba-shiru01

 

■ すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
文字をなぞって正しい言葉を見つけるアクションパズル。正しい言葉になればクリア。

 

文字をなぞって正しい言葉を見つけるアクションパズルです。画面に並んだ言葉を、ひとふで書きのように繋げていきます。正しい言葉になると正解です。間違ってしまうとパックマンはモンスターに食べられてしまいます。全ての問題に正解するとクリアです。

 

 

画面にはひらがなで文字が並んでいます。この文字はひとふで書きのようになぞると1つの言葉になります。

kotoba-shiru05 kotoba-shiru06

 

正しく言葉になるようにひとふで書きでなぞっていきます。なぞった順番に左上の言葉が表示されます。

kotoba-shiru07 kotoba-shiru08

 

指を離すとなぞったとおりにパックマンが動きだしモンスターを食べます。正解するとその言葉のうんちくが表示されます。

kotoba-shiru09 kotoba-shiru10

 

指でなぞるのでどうしても文字が見えにくくなりますが、右上でなぞっている部分を見ることが出来ます。正解すると次の問題に進みます。

kotoba-shiru11 kotoba-shiru12

 

もし間違えてしまうと・・・。

kotoba-shiru17 kotoba-shiru18

 

逆にモンスターにやらてしまいます。

kotoba-shiru19

 

問題は各グループに分かれていて全てクリアすると星をもらうことが出来ます。

kotoba-shiru16 kotoba-shiru15

 

グループには県名や。

kotoba-shiru21 kotoba-shiru22

 

ことわざなど色んな種類があります。

kotoba-shiru24 kotoba-shiru25

 

全てのグループをクリアすると、新たなグループを遊べるようになります。

kotoba-shiru27 kotoba-shiru28

 

わからなかったら下の「HINT」をタップすると正解のヒントを教えてくれます。

kotoba-shiru29 kotoba-shiru30

 

もう1度タップすると更にヒントを出してくれます。

kotoba-shiru31 kotoba-shiru32

 

ゲームのオプションでは今まで出てきた言葉の一覧を見ることが出来ます。またそこからパズルを遊ぶことも出来ます。

kotoba-shiru34 kotoba-shiru35

 

また「SCRAMBLE」というタイムアタックモードもあります。Facebookのアカウントがある方はランキング登録することが出来るようになります。

kotoba-shiru36

 

計算式のパズルもあります。正解の数になるように式を完成させます。

kotoba-shiru44 kotoba-shiru45

 

言葉の数が多くなればそれだけ難しくなってきます。

kotoba-shiru37 kotoba-shiru38

 

同じ問題でも起動するたびに文字の配置が変わります。

kotoba-shiru40 kotoba-shiru43

 

難易度はどんどんあがっていきますよ。

kotoba-shiru49 kotoba-shiru51

kotoba-shiru52 kotoba-shiru53

kotoba-shiru54 kotoba-shiru55

 

全てをクリアするとオプションに「EXPERT」モードが登場します。

kotoba-shiru56 kotoba-shiru57

 

「EXPERT」モードでは無意味な空白と伏せ字が出てくるので更に難しくなります。

kotoba-shiru58 kotoba-shiru59

 

正しい言葉になるように素早く文字をなぞっていきましょう!

kotoba-shiru03 kotoba-shiru02 

 

 

文字をなぞって正しい言葉を見つけるアクションパズルです。ひとふで書きで全てのマスを通り言葉になるようにします。

 

ひとふで書きのゲームでは全てのマスを通るもの、数字を順番に繋げていくもの、全てひっくり返すものなどいろいろありますが、これはなぞるラインが言葉になるというパズルです。

こういうゲームで1番難しいのは、スタートする場所がわからないタイプのものです。この「コトバシる」がまさしくそれで、正解の言葉自体が問題になっているので、スタート地点がとてもわかりにくいです。

しかし、逆にいえば問題であるがゆえにヒントとしては強烈なものになります。言葉がわかってしまうとラインは瞬間的に見えてきます。ここにラインを引く爽快感とテンポの良さがあります。

 

同じゲームがDSでも出ているのですが、DSのものとは全く違ってこちらはパックマンをテーマにしたスタイリッシュなパズルになっています。1つのパズルをクリアした後にうんちくが出るところなど、とてもナムコっぽい感じがしました。

各グループでの問題は5問ずつで次々とクリアしていけるし、途中でやめることももちろん可能なので気軽に遊ぶことが出来ると思います。

 

1番面白いのは、童謡、短歌などの言葉の数が多いタイプや、早口言葉などの「かえるぴょこぴょこ」と同じ言葉が複数出てくるタイプです。やはり長いとパズルの要素があがりますね。また国名などは王国や共和国まで表記されているので「ブラジルは共和国なんだ」と驚きがあったりしました。

でも思いのほか楽しかったのは童謡ですね。なぞりながら口ずさんだりしてちょっと懐かしい感じがしました。

 

全てをクリアして出てくるエキスパートモードは、伏せ字と空白が混じるので結構難しいです。操作性なども含めてゲームとしての完成度はかなり高いのではないかと思います。

 

難点。知らない言葉は、読めない、見えない、聞こえない。問題の言葉を知らなければ難しいです。ヒントで最初の文字や最後の文字が出てくるので、とりあえず強引にでもクリアは出来るし正解も教えてくれるので、やがてはクリアできますが、こういうのが言葉の問題の最大の難点ですね。

まぶしいです。なぞり終わるとパックマンが動き出しますが、このときにパッと全画面が青くなって正解するとパッと白くなり、これが連続で起きるため目がチカチカして頭が痛くなってきます。どこかに頭をぶつけたとき火花が飛ぶときがありますが、そんな感じになります。特に簡単な問題の時の方が間隔が短くキツいです。これはやめた方がいいと思います。

問題数が少ないです。伏せ字などのエキスパートモードはありますが、結局同じ問題ですからすぐ答えはわかります。ですから飽きも早いです。果たして2週目をやる気になるか?というと疑問です。

各カテゴリーが5問でそれぞれヒント2つにうんちく1つ。これくらいならユーザーが簡単にできるはずなので、問題を作って共有できるようにしてくれたらもっとよかったのではないでしょうか。「フットボール選手の名前」とか「ブランド名」とか「嵐セット」か。童謡が面白かったので曲の歌い出しやサビなんかの問題も楽しそうですね。名作のもじぴったんは約10万語の辞書をほとんど1人で作ったそうですが、色んなユーザーが作ればそこそこの数の楽しい問題が出来るのではないでしょうか?

 

手軽に遊べるひとふでがきワードパズルです。おすすめ。

 

 

     

    kotoba-shiru100 

    アクションパズル / ワードパズル / 探索系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / NamcoBandai Games Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    すべてがつながる気持ちよさ! コトバシる
    AppStoreへ

     

 

  • Paranormal Agency
  • ファイ・ブレイン for i
  • Solitaire Chess by ThinkFun
  • PrismaPix
  • 名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド)

Comments are closed.

PAGE TOP ↑