1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Sudoku by Nikoli01

 

■ 数独byニコリ
ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズル。全てのマスの正しい位置に正しい数字を入れるとクリア。

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。タテ列、ヨコ列、3×3で区切られたマスの中には同じ数字が入りません。マスにある数字のヒントから、正しい位置を数字で埋めればクリアになります。

 

本家ニコリが「美術館」「四角に切れ」「ぬりかべ」ときて、とうとう「数独」を出しました。

 

 

ルールはとても簡単です。

縦列、横列には同じ数字は入りません。太枠線の3×3のマスの中にも同じ数字は入りません。以上のルールから正しい位置を探し出して入力していきます。

入力したい場所をタップして選択してから右下の数字キーをタップすると、数字を入力することが出来ます。

Sudoku by Nikoli05 Sudoku by Nikoli06

 

右下のエンピツをタップすると小さい数字をメモ代わりに入力することが出来ます。数字は再度タップすると消すことが出来ます。

左上のマスを見てみると、同じ3×3の太枠の中の1-4-6はここには入力できません。同じ数字は入らないというルールがあるからです。同時に横列に2-3があります。縦列には1-2-4-7-9があります。

それを消していくとここには5か8が入る可能性があることになります。

Sudoku by Nikoli07 Sudoku by Nikoli08

 

ちょっと解いてみましょう。下から2列目のマスで見てみます。とりあえずメモの数字を入力してみます。

Sudoku by Nikoli09 Sudoku by Nikoli10

 

まずは同じ3×3の太線のマスの中の2-4-7-9を消します。次に縦列の6-7を消します。

Sudoku by Nikoli11 Sudoku by Nikoli12

 

次に横列の3-4-5-6-7-8を消します。すると1だけになりました。このマスを縦列と横列、太枠線の3×3には同じ数字は入らない、というルールに当てはめてみると、1しか入る可能性がないことがわかります。

Sudoku by Nikoli13 Sudoku by Nikoli14

 

次はこのマスです。同じように太枠線と縦列横列の数字を消していきますと・・・。

Sudoku by Nikoli15 Sudoku by Nikoli16

 

残りは9だけになりました。ここもルールから9が入ることがわかります。

Sudoku by Nikoli17 Sudoku by Nikoli18

 

横列はあと残り1マスですから入力されていない数字、2を真ん中に入力します。

Sudoku by Nikoli19

 

同じように左下のマスの中の数字の可能性を消していきます。するとこの場所に5が1つだけ入っているのがわかりますね。下から2列目と3列目に5があるため、この太枠線の中で5を入力できる場所はここにしかないのです。

Sudoku by Nikoli20 Sudoku by Nikoli21

 

他のマスにも数字を入れて確かめてみると、この場所だけに2が存在していることがわかります。

下から1番目と2番目の横列に2があり、右から2列目にも2があるのでここしか可能性がないんですね。

Sudoku by Nikoli22 Sudoku by Nikoli23

 

次はこの場所で確かめてみましょう。

Sudoku by Nikoli24 Sudoku by Nikoli25

 

まずは同じ太枠線の中の2-3-4-8を消して、次に横列の1-4を消します。

Sudoku by Nikoli26 Sudoku by Nikoli27

 

さらに縦列の3-5-6-8-9を消すと7だけ残りました。ここは7で確定です。

Sudoku by Nikoli28 Sudoku by Nikoli29

 

確定したら、縦列にあるメモの数字の中から7を消しておきましょう。

Sudoku by Nikoli30 Sudoku by Nikoli31

 

次はここの9が確定します。それから他の1-5-6も確定し、右上の枠の中が全て埋まりました。

Sudoku by Nikoli33 Sudoku by Nikoli34

 

次はこの場所の縦列横列を調べてみると4が確定します。

Sudoku by Nikoli36 Sudoku by Nikoli37

 

4が確定したのでこの位置の1が確定します。

Sudoku by Nikoli38 Sudoku by Nikoli39

 

1が確定したので、この下の1の可能性が消えます。すると横列に1つだけ残っている1が確定します。

Sudoku by Nikoli40 Sudoku by Nikoli41

 

1が確定すると同じ太枠線のマスの中の1の可能性が消え、4が確定しました。

Sudoku by Nikoli42 Sudoku by Nikoli43

 

こんな風に1つが確定すると連鎖するように他の数字が決まっていきます。これが数独の面白いところですね。

Sudoku by Nikoli44 Sudoku by Nikoli45

Sudoku by Nikoli46 Sudoku by Nikoli47

 

難易度は「らくらく」「おてがる」「たいへん」の3種類です。問題は有料アドオンで追加することが出来ます。購入するときは金額をよく確かめてください。

Sudoku by Nikoli48 Sudoku by Nikoli49

Sudoku by Nikoli50 Sudoku by Nikoli02

 

 

ヒントに従ってマスの中を数字で埋めていくペンシルパズルです。説明するようなことも無いくらいメジャーになった「数独」です。ニコリの数独は「nikoli SUDOKU(数独)」としてすでにAppStoreで販売されていますが、今回ニコリのアプリとして新たにAppStoreに登場しました。

 

数独パズルはたくさんあります。その中でもニコリの作る数独は別格扱いになっています。海外のほうが「SUDOKU」は盛んですが、「ニコリ製」というだけで、もう品質の保証がされた、ととらえられるようです。

海外などではいかに難しい問題を作るか?なんて基準で作ることが多いようですが、ニコリの問題は難しいというよりは、解きやすく楽しめるように作られています。2つの数字で迷ったらとりあえず置いてみて行き詰まったら逆が正解、なんていうトライ&エラーのような方法を使わずに全て論理で解くことが出来るようになっています。

このアプリでの問題もちゃんと論理で解くことが出来るようになっているはずなので、頑張ってチャレンジしてみてください。

 

同じようなパズルに「ナンバープレイス」というのがあります。内容は「数独」と同じです。「数独」というのは、ニコリが商標登録したから数独になっています。

じゃあ全く同じかというとそうでもなくて、数独は数字の配置が点対称になってるんですね。ど真ん中からぐるっと回転させると数字の位置は同じ位置になります。理由は綺麗だからとかそんな理由なんだそうですが、ナンバープレイスにはそういう縛りはありません。

AppStoreには山のようにSUDOKU系、ナンバープレイス系のアプリがあります。こういうのをちょっと気にしてスクリーンショットを見てみると、これは適当に作ってるな、とか判断材料になったりしませんか?

 

難点。「美術館」「四角に切れ」「ぬりかべ」と全く同じ操作性です。正直操作性という意味では「Big Bad Sudoku Book」の19個の入力パッドがやりやすかったですね。メモと本数字を切り替えるのは面倒くさくてダメです。おまけに違うモードのままだと、数字を消すことが出来ないという更に面倒くさい仕様です。これはストレスたまります。

今回から有料アドオン販売に変えたのでしょうか?ハドソンの方の数独はどうするんでしょう?

 

問題の品質は保証済み。楽しく数独をしたい人のためのパズルです。おすすめ。

 

 

     

    Sudoku-by-Nikoli100 

    ペンシルパズル / SUDOKU系 / おすすめ
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / NIKOLI Co.,Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 2.2 以降が必要

     

    数独byニコリ
    AppStoreへ

     

  • nikoli SUDOKU(数独)
  • Big Bad Sudoku Book
  • Numdom
  • Sudoku 2
  • 賢くなるパズル KENKEN

Comments are closed.

PAGE TOP ↑