1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Touch Pets Cats01

 

■ Touch Pets Cats
子猫を育てていく育成ゲーム。

 

子猫を育てていく育成ゲームです。 自分の選んだ子猫を育てていきます。なでたり、遊んだり、餌をあげたり。他のお友達の子猫と遊ぶことも出来ます。部屋の装飾やアイテムを購入しながら、自分だけの子猫を育てていきましょう。

 

 

Touch Pets Cats02

 

始めに「Plus+」というゲームのSNSに登録します。名前とパスワード、必ず届くメールアドレスを記入して登録します。これはデータの保存やお友達の家に行くときなどに利用します。

Touch Pets Cats102

Touch Pets Cats103 

 

まずは自分の育てる子猫を選びましょう。右の矢印をタップすると違う子猫を見ることが出来ます。

Touch Pets Cats04 

 

下に書かれているのは種類と性別。その下が性格です。outgoingは社交的みたいな感じですね。

Touch Pets Cats06 

Touch Pets Cats05

 

いろんな子猫がいます。

Touch Pets Cats07

Touch Pets Cats08

 

左上のMore Breedsをタップすると、さらに違う種類の子猫を見ることが出来ます。

Touch Pets Cats09

Touch Pets Cats10

Touch Pets Cats11

 

この子にしましょう。右下の「Adopt!」をタップして決定です。

Touch Pets Cats12 

 

子猫に名前を付けます。英文字でつけます。

Touch Pets Cats13 

 

これが自分のおうちです。連れてきた子猫がいますね。

Touch Pets Cats14 

 

画面をダブルタップすると子猫がなんだろう?と走ってきました。

Touch Pets Cats18

Touch Pets Cats15 

 

子猫は自由気ままに移動したり遊んだりします。

Touch Pets Cats17

 

子猫がいなくなってしまいました。画面をドラッグすると家の中を見渡すことが出来ます。矢印をタップするとカメラが移動し子猫を見ることが出来ます。

Touch Pets Cats19

 

寝てました。

Touch Pets Cats20

 

子猫の頭のあたりをドラッグすると、体を持ち上げることが出来ます。

Touch Pets Cats21 

 

子猫をタップすると、真ん中の上に名前とステータスが表示されます。この部分をタップすると細かいステータスを見ることが出来ます。左上は飼い主、つまり自分のステータスです。

Touch Pets Cats22

 

これらのステータスは子猫と遊んであげたり、世話をしてあげたりすると上昇します。

Touch Pets Cats23

 

子猫の頭の上に餌のマークが出ました。お腹が空いているようですね。世話をするときは右上のツールボックスをタップします。

Touch Pets Cats24

 

ここには世話をしたり遊んだりする道具が入っています。

Touch Pets Cats25

 

「Care」をタップすると世話をする道具が出てきます。ここに餌があるので画面内にドラッグして取ります。

Touch Pets Cats26

 

すると餌が出てきますので指を離します。

Touch Pets Cats27

 

置いてみると子猫がやってきて餌を食べ始めました。

Touch Pets Cats28

 

世話をしたり遊んだりすると、XPと書かれたものがポコポコと飛び出します。これをタップして拾っていくと自分の経験値が上がりいっぱいになるとレベルがアップします。レベルが上がると色んなアイテムがアンロックされていきます。

Touch Pets Cats29

Touch Pets Cats30

 

「Toys」の中には遊んであげるオモチャがはいっています。

Touch Pets Cats32

 

ボールを投げると追いかけ始めました。

Touch Pets Cats34 

Touch Pets Cats36

 

くわえて持ってきてくれたので撫でてほめてあげます。そうすると子猫のバーが徐々に上昇します。

Touch Pets Cats37

 

数値を見てみると、さっきごはんをあげたので数値が良くなっていますね。撫でたのでPettingの数値も上がっています。

Touch Pets Cats39

 

そのCareの下にはPlayの数値が並んでいます。こちらは遊んであげると上げることが出来ます。ここで右横の「i」をタップしてみます。

Touch Pets Cats40

 

そうすると、どの数値がなんのオモチャで上昇するかがわかります。Huntingはネズミのおもちゃで上昇するみたいですね。

Touch Pets Cats41

 

ねずみのオモチャは本体を傾けて操作します。

Touch Pets Cats42

Touch Pets Cats43

 

爪を研いだり。

Touch Pets Cats98

Touch Pets Cats99

Touch Pets Cats101

 

「Clothing」では子猫の洋服を選ぶことが出来ます。

Touch Pets Cats48

Touch Pets Cats49 

 

画面右の地球のアイコンではお店からグッズや新しい子猫を購入することが出来ます。

Touch Pets Cats38

Touch Pets Cats47

 

「Pet Store」の「Kitty Adoption Shelter」では新しい子猫を購入することが出来ます。

Touch Pets Cats51

Touch Pets Cats52

 

「Toys, Food and caretaking」では、餌や遊んであげるオモチャ、世話をするアイテムを買うことが出来ます。

Touch Pets Cats53

Touch Pets Cats54

 

「Shirts and bodysuits」では洋服やアクセサリーを。

Touch Pets Cats56 Touch Pets Cats55

Touch Pets Cats57

 

「Catnip Store」ではコインや「Catnip」を購入することが出来ます。「Catnip」はパワーアップアイテムみたいなものです。有料アドオンですから、金額をよく確かめて購入してください。

Touch Pets Cats58

 

「Furniture Store」ではお家のインテリアなどを購入することが出来ます。

Touch Pets Cats59

 

ソファや。

Touch Pets Cats60

 

テーブル。

Touch Pets Cats61

 

ランプなどがあります。購入するには左下のお金が必要です。

Touch Pets Cats63

 

ここでランプを購入してみます。購入したら「Decorator」から配置してみましょう。

Touch Pets Cats62

 

ここで自分のお家の中に、購入したインテリアを配置します。

Touch Pets Cats64

 

購入したランプを壁につけてみましょう。

Touch Pets Cats66

 

三角のボタンをタップすると取り付ける位置を決めることが出来ます。決まったら「Done」をタップします。

Touch Pets Cats67

 

他にもキャットタワーなんかを置いてみました。

Touch Pets Cats68

 

配置すると家の中にキャットタワーなどが置かれます。なにか猫の足跡マークがついていますね。

Touch Pets Cats69

 

これをタップしてみるとポコーンとコインが飛び出しました。これはお金です。これをタップして回収するとお金が増えます。

Touch Pets Cats70

 

キャットタワーをタップしてみると、このキャットタワーがコインを作り出すまでの時間が書かれています。時間が経てば猫の足あとが出て、それをタップするとコインが出てきて、回収するとお金が増えるというわけです。

ここで「Catnip」を使用すればすぐにコインを手に入れることが出来ます。

Touch Pets Cats71

 

こんな風にして経験値やお金を増やしていきます。

Touch Pets Cats72

Touch Pets Cats74

Touch Pets Cats76

Touch Pets Cats75

 

左上にはカレンダーのアイコンがあります。

Touch Pets Cats104

 

ここにはその日の目標が書かれています。

Touch Pets Cats105 

 

指定された目標をクリアするとゴールドなどが貰えます。これだとGroomingをして100%になれば75コインが貰えます。

Touch Pets Cats106

Touch Pets Cats108

 

1つクリアすると、次の目標をやるまでには30分待たねばなりません。

Touch Pets Cats109

 

「Neighborhood」では、「Plus+」で登録した友達のお家に遊びに行き、子猫どうしで遊ばせることが出来ます。

Touch Pets Cats80

Touch Pets Cats81

 

これがお友達の家です。虫眼鏡をタップするとお友達の子猫を見ることが出来ます。

Touch Pets Cats83

Touch Pets Cats84

 

下の猫のアイコンをタップすると、お友達の子猫を自分のお家に招待して遊ぶことが出来ます。

Touch Pets Cats85

Touch Pets Cats86

 

お友達の子猫をタップするとステータスを見ることが出来ます。世話してあげましょう。

Touch Pets Cats88

 

逆にこの画面でドアをタップするとお友達の家に入って遊ぶことが出来ます。

Touch Pets Cats92

 

お友達の家ではコインを回収したりすることが出来ます。

Touch Pets Cats95

Touch Pets Cats96

Touch Pets Cats97

 

お友達が遊んでくれると画面に表示されます。

Touch Pets Cats112

 

お友達が85コインを集めて置いてくれました。右側が自分の取り分、左はお友達にあげる分です。

Touch Pets Cats113

 

Push通知をオンにしておくと、目標の時間が来たときなどを知らせてくれます。

Touch Pets Cats114

 

おっと、We Rule中にも。絵文字が入っていて楽しいですね。

Touch Pets Cats115

 

お友達を追加するには「Add a Friend」から名前を検索し、追加してください。

Touch Pets Cats110 Touch Pets Cats111  

 

お友達と一緒に子猫を楽しく育てていきましょう。

Touch Pets Cats89 

Touch Pets Cats90

 

 

子猫を育てるゲームです。Touch Pets Dogs EARTHのところでネコヴァージョンも出るのでしょうか?と書きましたが、やっぱり出ましたね。Touch Pets Dogs EARTHのネコ版とは思えないくらい内容が大きく変わっています。

 

ネコがとにかく可愛いですね。あくびをしたり眠そうな顔をしたり、非常に表情が豊かになりました。頭を撫でれば気持ちよさそうな顔をします。この辺はタッチパネルの特性ですね。ショップでの服の購入や、アイテムなどもTouch Pets Dogs EARTHと同じです。

 

違う点としては、まず全体的な雰囲気がポップになりました。アイコンなどもパステル調になり可愛い感じになりましたね。色んな内容も操作しやすくスマートでわかりやすくなっています。

 

次にコインが家具から出るようなりました。これが大きな違いですね。Dogsでは世話をするだけ、遊ぶだけでお金が貰えましたが、今度はタップして拾わなければいけません。

これは経験値も同様です。世話をすると子猫からXPがポコポコッと飛び出ます。それをタップして回収します。ちょっとこれは面倒くさくなりました。でも出てくるXPがコンペイトウみたいで綺麗なんですよね。

家具から出るコインは、家具によって時間や金額が変わります。これはWe Ruleなんかと同じシステムです。これは面白いです。

あと芸を教えるのが無くなりました。ネコと芸はやっぱり結びつかないためでしょうか。消防士とかセレブとかのパックもないですね。あれ楽しかったんですけども。

 

Plus+を利用してお友達のところに遊びに行けたり、招いたりするのはこちらも健在です。誰か遊んだりしてくれるとPush通知が飛んできます。犬の時は「ワン!」でしたが、こちらは「ニャー」と鳴きます。

 

とにかく非常にゲームとして遊びやすくなった感じがします。

 

難点。コンペイトウみたいなXPやコインをタップして拾うようになりました。最初は楽しいのですが、これが思いのほか面倒くさいです。またコインやXPを取るときに画面をタップすると間違えてネコまで呼んでしまいます。ゴハンを食べさせているときなど、そのたびに中断するのでイライラしてきます。

コインは日々の目標をクリアしていったり友達のところへ行ったりすればそこそこ稼げるのですが、餌とかの消耗品は限りがあって無くなるのでこれが結構キツイです。

子猫はとても可愛いし、ゲームとしても遊びやすくなっていて素晴らしいとは思うのですが、ネコってこんな動きしましたっけ?もっとしなやかに歩いたりしますよね。犬の動きをそのまま持ってきたって感じがして、すごく違和感があるんですけども。ゲームの部分はいいのですが、このネコの動きだけ気になります。

 

私のPlus+のIDは「 puzzlelove 」です。

ぜひ友達登録してうちの「Puzzle」くんと遊んであげてください。

 

友達と一緒に子猫で遊ぶゲームです。

 

 

     

    Touch-Pets-Cats100 

    カジュアルゲーム / 育成ゲーム / オンラインゲーム
    価格 / ¥無料
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / ngmoco, Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Touch Pets Cats
    AppStoreへ

     

 

  • Touch Pets Dogs EARTH
  • GodFinger
  • We Farm
  • We City
  • We Rule

Comments are closed.

PAGE TOP ↑