1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Tiny Grave01

 

■ Tiny Grave
同じパーツを揃えて消していくマッチ3パズル。目標の数をマッチして消せばクリア。

 

同じパーツを揃えて消していくマッチ3パズルです。パーツを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチすると消えます。マッチしなかった場合は元の位置に戻ります。マッチした場合は上から補充され、その際に連鎖をします。連鎖中は他のパーツを動かすことは出来ません。目標の数のパーツをマッチして集めるとクリアになります。

 

 

ここは怪しいお城です。

Tiny Grave02 Tiny Grave03

 

博士と助手がまた不思議な実験を始めました。そのため墓場から材料を集めてこなければいけません。

Tiny Grave04 Tiny Grave05

 

墓場には色んなパーツがあります。パーツを上下左右に動かし、タテヨコで3つ以上マッチするとパーツは消えます。

Tiny Grave06 Tiny Grave07

 

マッチしてパーツが消えると上から補充されます。その際に連鎖をします。連鎖中は他のパーツを動かすことは出来ません。

Tiny Grave08 Tiny Grave09

 

左上にあるのが集めなければいけないパーツの数です。この数をマッチするとクリアになります。

Tiny Grave10 Tiny Grave13

 

右上にあるのはパワーアップアイテムです。タップして好きな場所で使用することが出来ます。

赤い薬品は1種類のパーツを全て消します。緑色の薬品は3×3のパーツを消します。矢印はパーツを自由な位置まで移動させることが可能です。これらのアイテムはマッチしていくことで増えていきます。

Tiny Grave11 Tiny Grave12

 

指定の数をマッチするとレベルクリアです。

Tiny Grave16 Tiny Grave14

 

制限時間内にマッチしなければならない場合もあります。すばやく指定された数のパーツを集めていきましょう!

Tiny Grave18 Tiny Grave20

Tiny Grave15 Tiny Grave19

 

 

同じパーツを揃えて消していくマッチ3パズルです。非常にオーソドックスなBejeweled 2系のマッチ3パズルです。

 

まずは目を引くこの気持ちの悪いパーツ。墓場からこのパーツを集めて人造人間でも作るようです。レベルを進めていくとそんな感じのストーリーが少しずつ展開されていきます。この博士と助手のキャラクタがコミカルで味があります。

パーツの見た目は気持ち悪いですが、実はパズルとして遊ぶ場合は結構大きくて見やすく探しやすいんです。普通のマッチ3パズルは大体8×8なのですが、6×7と数が少なめなのも影響しているでしょう。とても遊びやすくスラスラとマッチすることが出来ます。

 

目標個数は大体300個くらいなのですが、3分くらいでマッチできる数です。ただ集めるだけとか、何分以内に集めるとか、レベルによってちょっとずつ条件が変わります。

 

BGMも結構凝っているし、、画面の上の月が移動したりと画面の雰囲気作りはとても良いですね。ストーリーではフルボイスなんですが、1人の人が声色変えてやってるみたいでちょっと笑ってしまいました。

 

難点。操作性があまり良くありません。パーツが動くのがほんのちょっと遅いんですね。もっと自分の思った通りのスピードで動いてくれるといいのですが。連鎖の面白さというのはほとんどありません。ただ探して消していくだけです。アクティブ連鎖だともっと面白かったんじゃないかと思います。

全体的にボリューム不足です。ストーリーモードとエンドレスモードがありますが、やることは同じですし結構早く終わってしまいます。なんというかマッチ3パズルの入門編みたいな感じですね。

 

初めての人でも楽しめるマッチ3パズルです。

 

 

     

    Tiny-Grave100 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Digital Hero Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Tiny Grave
    AppStoreへ

     

 

  • Tiny Wings
  • Siege Hero
  • Bejeweled 2
  • ドリーム・オブ・ゲイシャ (Full)
  • Dominion by Donald X. Vaccarino

Comments are closed.

PAGE TOP ↑