1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Doodle Devil01

 

■ Doodle Devil™
悪魔になって世界を混乱させていく完全思考型パズル。全てのエレメントを見つけるとクリア。

 

悪魔になって世界を混乱させていく完全思考型パズルです。各グループに分かれたエレメントを2つ合わせて新しいエレメントを作っていきます。新しいエレメントが出来たら、また他のエレメントと合わせて次のエレメントを作っていきます。全てのエレメントを見つけるとクリアになります。

 

 

前作、Doodle Godでは神は全てを創造しました。しかし、その裏では悪魔も暗躍していたのです。

Doodle Devil03 Doodle Devil04

 

ゲームにはグループが存在します。これは人間と、植物ですね。グループの中にはいくつかのエレメントが存在します。

Doodle Devil08 Doodle Devil09

 

グループの中にあるエレメントは違うエレメントと合わせることが出来ます。エレメントを合わせると別のエレメントを作ることが出来ます。合わせるには両方のエレメントをタップします。またドラッグして移動させても合わせることは可能です。

人間のグループにある「HUMAN」と植物のグループにある「APPLE」を合わせてみましょう。

Doodle Devil10 Doodle Devil11

 

「HUMAN(人間)」と「APPLE(リンゴ)」を合わせたら、新たなエレメント「SIN(罪)」と「KNOWLEDGE(知識)」が出来ました!

そしてリンゴを手にした人間は楽園を追放されてしまいました。

Doodle Devil12 Doodle Devil07

 

新たなエレメントが出来ると新たなグループも現れます。左上には存在するエレメントと見つけたエレメントの数、右上には右上には存在するグループと見つけたグループの数が表示されています。

Doodle Devil13 Doodle Devil14

 

グループの中にはそれぞれいくつかのエレメントが入っています。

Doodle Devil15 Doodle Devil17

 

見つけたエレメントも、既存のエレメントと合わせることができます。

「KNOWLEDGE」と「HUMAN」を合わせたら「本」が出来ました!

Doodle Devil19 Doodle Devil20

 

新たなエレメントを見つけるとグループに数字がつきます。下のリストマークをタップすると何を合わせて何が出来たか見ることが出来ます。

Doodle Devil21 Doodle Devil22

 

「DARKNESS」と「BEAST」を合わせてみまっした。「DEMON(悪魔)」の誕生です。

Doodle Devil24 Doodle Devil25

 

「HUMAN(人間)」と「DEMON(悪魔)」を合わせたら「SOUL(魂)」と「CORPSE(死体)」が出来ました。

人間から魂を取り出したってことでしょうか。

Doodle Devil26 Doodle Devil27

 

「SOUL(魂)」と「DEMON(悪魔)」を合わしてみると・・・。

Doodle Devil28 Doodle Devil29

 

お金ができました!

Doodle Devil30 

 

「MONEY(お金)」と「SIN(罪)」を合わせると「GREED(強欲)」と「THEFT(窃盗)」が出来ました。

7つの大罪ですね。

Doodle Devil31 Doodle Devil32

 

「HUMAN(人間)」と「GREED(強欲)」では「GAMBLING(ギャンブル)」が生まれます。

Doodle Devil33 Doodle Devil34

 

「MAN(男性)」と「MONEY(お金)」を合わせたら「WORK(仕事)」になりました。なんかちょっと良くなってきた感じがします。

Doodle Devil35 Doodle Devil37

 

しかしその「WORK(仕事)」に「SIN(罪)」を合わせると・・・。

Doodle Devil38 Doodle Devil39

 

「SLOTH(怠惰)」です。

Doodle Devil40

 

下の電球マークはヒントです。これをタップすると現在見つけることが出来るエレメントを教えてくれます。1つの場合は出現するエレメントを、2つの場合は、グループまで指定してくれます。ヒントは時間と共に回復します。

Doodle Devil43

 

「PRIDE」と「HUMAN」を合わせると・・・。

Doodle Devil46 Doodle Devil47

 

「POLITICIAN(政治家)」です。「POLITICIAN(政治家)」があれやこれやすると「WAR(戦争)」が起きます。世界はどんどん混沌としていきます。

Doodle Devil48 Doodle Devil49

 

「TABACCO(タバコ)」と「HUMAN」を合わせたら「DISEASES(病気)」になってしまいました。

Doodle Devil51 Doodle Devil52

 

これから世界はどうなっていってしまうのでしょうか?

Doodle Devil50 Doodle Devil54

Doodle Devil53 Doodle Devil02

 

 

悪魔になって世界を混乱させていく完全思考型パズルです。 Doodle Godでは神さまになって色んなエレメントを見つけ、世界を創造していきました。今回はその世界を混沌とさせていきます。

 

ゲームのプレイはDoodle Godと同じです。グループの中から2つのエレメントをタップして合わせます。合わなかったら何も起きず、合わせることが出来れば新たなエレメントが出てきます。出来上がったエレメントをまた他のエレメントと合わせていきます。これを繰り返していきます。

基本的にはエレメントを総当たりで合わせていけばクリアしていけるのですが、このゲームは進めていくに従ってエレメントの数が膨大に増えますから、総当たりといっても簡単にはいかず非常に大変になります。

 

前回は世界を創っていく面白さ、見つけていく面白さがありましたが、今回は堕落して、秩序が無くなっていく世界を体験することが出来ます。

強欲や嫉妬といった、より人間的に、そして観念的なエレメントが存在します。7つの大罪は人を罪へと導く要素です。悪魔はこれを巧みに使い、世界を混乱させていきます。ダークですね。創造されていく面白さもいいですが、混沌としてく世界を眺めるのも非常に面白いです。

人は次々と堕落していき、世界は次々と悲しみに包まれていきます。しかしそのような色んな感情や状態から、全く別の新しいものが産まれていく過程は遊んでいて唸るものがあります。「怠惰」と「人間」を合わせたら「車」が出来ちゃったりして、なかなかこれは深いですね。

 

グラフィックは前作と同じ手書き風です。より洗練されたアイコンになっている気がします。BGMも不安をかき立てるような感じでいいと思います。操作性はタップ&ドラッグするだけですから問題ありません。何よりエレメントを合わせて産まれてくるエレメントのアイデアが非常に面白いです。

 

難点。もっとダークでも良かった感じがします。タイトル通り悪魔となって、立ち上がろうとする世界を堕落させていくような、暴力、妬み、憎しみ、裏切り、嫉妬、ありとあらゆる手で人間の進む道を惑わせる、そのぐらいまで思い切っても良かったのではないでしょうか。それがAmbrose Bierceの悪魔の辞典みたいな雰囲気まで持っていけたら最高でしょうね。

あとは出来上がったエレメントの順番で世界の形が変わっていったら面白そうです。

悪魔編になっているとはいっても基本的にはエレメントが変わっているだけですから、前作とゲーム内容は同じです。すでにあるエレメントを作ってしまった場合は、グループ選択画面じゃなくて、1つ前のエレメント選択画面に戻って欲しかったです。またグループを選択するのは面倒くさいです。

エレメント数がまだ少ないですが、Doodle Godはアップデートで倍以上のエレメントが追加された経緯がありますから、今後のアップデートに大いに期待です。

 

世界を混乱させていくゲームです。

 

 

     

    Doodle-Devil100 

    カジュアルゲーム / 完全思考型パズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / JoyBits Ltd.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.2 以降が必要

     

    Doodle Devil™
    AppStoreへ

     

 

  • Doodle God
  • Doodle Lab101
  • Jump Out!
  • Doodle Screw
  • Devil Invasion

Comments are closed.