1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Steamballs01

 

■ Steamballs
同じ色の球を揃えて消していくアクションパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

同じ色の球を揃えて消していくアクションパズルです。上から色の球を落として揃えていきます。縦では5つ、横では3つ同じ色の球が揃うと消えます。球にはそれぞれ数字が書いてあり、これが重さになります。 画面には4つ秤のような装置があり、乗った球の重さの合計で上下します。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

上にはビリヤードの球のようなものが並んでいます。球はフリックすると左右に動かすことが出来ます。

Steamballs04 Steamballs05

 

下にフリックすると球を落とすことが出来ます。画面の下には秤のような装置が並んでいます。球を落とすと秤は下がります。

Steamballs06 

 

球にはそれぞれ数字が書かれています。この数字が重さになります。ここに赤の4を落とすと、隣の2の球より重くなりますから下に下がります。

Steamballs07 Steamballs08

 

球を積み重ねると重さも増えていきます。下の数値は球に書いてある数の合計になります。2に4の球を落とせば足して6になりますので、先ほどの4より重くなり下に下がります。

Steamballs09 Steamballs10

 

同じ色の球が、タテに5つ並ぶとその球は消えて1つになります。赤い4つの球が乗っている13に、赤い3の球を落としましたので、5つの球は1つの球になり、ほかの4つは消えました。

しかし右上の得点を見てください。0点のままですね。

球をタテに5つ繋げて消すと球は1つになるだけで得点にはなりません。くっついた球の数字は黒点で表示されています。

Steamballs11 Steamballs12

 

いつ得点になるかというと、このように同じ色の球が横に3つ以上並んだ場合です。このとき、横に並んだ球に繋がった同じ色の球も同時に全て消え、それらも得点になります。

Steamballs13 Steamballs14

 

水色の球は全て消えましたから、残った青の3側が重くなり下に落ちました。

プレイしているとこのようなパワーアップアイテムが出るときがあります。このアイテムは、これに繋げて横に球を消すと得点がアップします。

Steamballs15 Steamballs16

 

 

例えば、ここに緑の4を落とします。左の装置は15ずつで釣り合っていますから、4を落とすと右側が下がります。下がると右の青の4も下がり、そして左の青の4は上がり、横に3つ青が揃います。そこにパワーアップアイテムが繋がっているので得点が倍になるというわけです。

Steamballs17 Steamballs18

 

得点になるのは横に3つです。繋がった球が多ければもっと得点はあがります。

Steamballs19 Steamballs20

 

球が1番上の段に乗るとゲームオーバーです。ですからここには乗せることが出来ません。

Steamballs22

 

ですがここに落とすと、横に3つ揃って消えていきます。うまく並べて消していきましょう。

Steamballs23 Steamballs24

 

パワーアップアイテムは様々な効果を発揮します。パワーアップアイテムで消した球も全て得点になります。

Steamballs21 Steamballs26 

 

うまく球を消していき、高得点を狙いましょう。

Steamballs27 Steamballs28

Steamballs03 Steamballs02

 

 

同じ色の球を揃えて消していくアクションパズルです。球を落として揃えるパズルですが、下がシーソーのような装置になっていて、数字によって球の配置が変化するとても変わったパズルです。

 

球はタテ5つでくっつけることが出来ます。ですが、それだけでは得点にはならず球がひとまとめになるだけです。得点を上げるには横で同じ色の球を揃えていくことになります。球の数値の重さで球の位置が変わりますから、うまく並べたと思ったら重さでズレてしまったなんてことが多々出てきます。球を落としたら装置が動いていきなりゲームオーバーということもありますので、球の数と重さを常に注意していなければいけません。なんとも悩ましいパズルです。

 

球を落として装置が動く場合は2個違い、 釣り合った状態から落とせば1個違いで並ぶということを覚えておけばスムーズに揃えていけるのでは無いかと思います。うまくタテに同じ色を揃えて球をまとめていくと、それ自体がかなり重くなってしまい、装置が動きづらくなるので意外と手間取ったりします。

 

ヨコに3つだけだと得点が少ないのですが、繋がっている球も一緒に消えるのでここで高得点を狙います。また、パワーアップアイテムで消した球も全て得点になりますから、十分に利用して無駄なく消していきましょう。

 

球の消え方、またパワーアップアイテムの効果は、画面のその球をタップするといつでも見ることが出来るので非常にわかりやすくなっています。

 

先の先を読み、球の動きと重さを計算しながら落としていく、これから変化する全体図を常に頭に入れながらプレイする、長く続けようとすると非常に頭を使うパズルです。制限時間もありませんのでじっくりとプレイできます。

 

難点。シーソーの動きの先までは中々読み切れないので非常に難しいです。いきなりゲームオーバーになってしまう場面は何とか予想できますが、揃ったと思ったらズレたり、重さの計算を忘れたり、難しいパズルです。 それゆえ、どうしても細かく消していくことに走りがちで、段々と飽きてきます。

球の説明がでるのはありがたいのですが、画面の球を触るとすぐに出てしまうので結構邪魔です。パワーアップアイテムの説明だけで、通常の球の消し方の説明は省いても良かったのではないでしょうか。

 

球の動きを読みながら消していくパズルです。

 

 

     

    Steamballs100 

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Digital Worlds

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Steamballs
    AppStoreへ

     

 

  • San Juan
  • The Manhole: Masterpiece Edition
  • Revertis 2
  • Ramses II
  • Scotland Yard

Comments are closed.

PAGE TOP ↑