1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Nuculis01

 

■ Nuculis
玉を揃えていく落ちものパズル。Heatが100になるとゲームオーバー。

 

玉を揃えていく落ちものパズルです。上から玉を落としていき、同じ色で同じ形、同じ色で違う形、違う色で違う形で揃えます。揃ったらタップし、その玉を相手に発射します。相手に攻撃されたり上まで玉が積み上がると下のHeatの数値が上昇し、100になるとゲームオーバーです。

 

 

Nuculis02

Nuculis03

 

上からマークのついた玉が落ちてきます。

Nuculis06

 

画面をスライドさせると玉を移動させることが出来ます。

Nuculis07

 

下へフリックすると玉を早く落下させることが出来ます。

Nuculis08

 

玉は、マークが同じ色で同じ形、同じ色で違う形、違う色で違う形で揃えます。

Nuculis09

 

揃うと玉は六角形のブロックに変化します。

Nuculis10

 

ブロックに変化したらそのブロックをタップすると、上に発射します。

Nuculis11

 

発射した場合は相手におジャマブロックとして落ちてきます。しかしキャラクタの上のメーターがいっぱいの時しか発射することは出来ません。

Nuculis12

 

玉が積み上がったり、相手から攻撃されたりすると下のHeatの数値が上がっていきます。

Nuculis13

Nuculis18 

 

この数値が100になるとゲームオーバー。相手の勝ちになります。

Nuculis21

Nuculis23

Nuculis24

 

Nuculis25

 

相手から直接攻撃をされることもあります。

Nuculis26

Nuculis28

 

攻撃をされるとその場所が燃え、そこに玉を落とすことが出来なくなります。

Nuculis29

 

素早く玉を揃え相手に送り込み、勝利しましょう。

Nuculis32

Nuculis33

Nuculis04

 

 

玉を揃えていく落ちものパズルです。玉を揃えて相手に攻撃していくぷよぷよみたいな感じですね。

 

でも、玉の揃え方がかなり変わっています。マークが同じ色で同じ形、同じ色で違う形、違う形で違う色で揃えるとくっついてブロックに変わります。まるでSETみたいですね。

そしてブロックに変わってからそれをタップすると、相手にオジャマブロックとして送り込むことが出来ます。これはメーターがたまればいつでも送り込むことができ、しかもブロックを貯めておけば一気に大量のオジャマブロックを送り込むことが出来ます。

相手に直接攻撃をかける方法もあります。その攻撃では相手の縦列のブロックを全て消してしまうのでとても有効です。逆にブロックを貯めておいた場合、その攻撃を受けるとブロックを送り込むことが不可能になります。

相手のいるゲームですから、そこら辺のタイミングは難しいですね。

 

またこのゲームでは1番上まで積み上がってもゲームオーバーにはなりません。1番上まで積み上がると玉は燃えて消え、Heatが上昇します。ですからなるべく上に積み上がる前に消していきましょう。

 

操作性は悪くありません。でも玉の揃え方にかなり頭を使うゲームです。

 

難点。とにかく玉を揃えるのが難しいです。ほんとにSETで落ちものをしている感じです。慣れてくればそこそこのスピードにはなりますが、それまではとてもテンポが悪くなります。対戦パズルでテンポが悪いと、どうも盛り上がりに欠けますね。

プレイヤーVSプレイヤーというモードもありますが、なんと1台の本体を2人でプレイします。せめてローカル対戦にしてくれないと厳しいです。

相手に直接攻撃をかけるには4つの玉を縦に並べてくっつけるわけですが、何回見てもこの条件が理解できませんでした。

 

揃えるのに頭を使う対戦パズルゲームです。

 

 

     

    Nuculis100 

    落ちものパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / INKYSOFT INC.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Nuculis
    AppStoreへ

     

    NuculisLite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Pandemic 2.5
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • San Juan
  • Mr.Mの謀殺ルール:ビザンチウムからの暗殺者
  • A Fistful of Penguins

Comments are closed.

PAGE TOP ↑