1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Linkoidz01

 

■ Linkoidz
上から落ちてくるエイリアンを揃えて消していくマッチ3パズル。エイリアンに押し潰されてバリアが割れてしまうとゲームオーバー。

 

上から落ちてくるエイリアンを揃えて消していくマッチ3パズルです。上から次々と落ちてくるエイリアンを、取ってから発射して揃えていきます。同じ色のエイリアンが縦に3つ以上マッチするとそのエイリアンは消えます。エイリアンが消えるとき、そこに繋がった同じ色のエイリアンもまとめて消えます。支えを失ったエイリアンは下に落ちます。その際に連鎖をします。連鎖中も他のエイリアンを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。エイリアンに押し潰されてバリアが割れてしまうとゲームオーバーになります。

 

 

上からエイリアンが落ちてきます。下にいるのが主人公です。1番下のエイリアンを手元に向かってフリックすると取ることが出来ます。

Linkoidz04 Linkoidz05

 

取ったエイリアンを発射したい場所に上に向かってフリックすると発射することが出来ます。発射して同じ色のエイリアンがタテに3つ以上マッチするとそのエイリアンは消えます。

色の違うエイリアンは1度に取ることは出来ませんが、同じ色ならいくつでも取ることが出来ます。取ったエイリアンは左下に表示されています。

Linkoidz06 Linkoidz07

 

これを真ん中の列に発射するとマッチします。マッチするときそこに繋がった同じ色のエイリアンもまとめて消えます。

Linkoidz08 Linkoidz09

 

マッチするときに連鎖をします。連鎖中も他のエイリアンを動かすことが出来るアクティブ連鎖です。

Linkoidz11 Linkoidz15

 

連鎖は他の場所でマッチしただけでも繋がっていきます。また全てのエイリアンが下に接地した時までが連鎖可能な時間です。ここでいえば左から3番目の黄色のエイリアンが下に落ちるまでです。

いま、赤いエイリアンが大量に消えていますが、次に左から2番目の黄色のエイリアンがマッチして連鎖します。その黄色のエイリアンが消える前に、左にある緑のエイリアンを取っておき、真ん中に発射します。するとタテに繋がり連鎖をします。

それが消える間に左のエイリアンを2つまとめて取り、隣の列に発射します。こんな風に連鎖を続けていきます。

Linkoidz10

 

エイリアンの間に氷などのブロックが出てくることがあります。隣接する場所でマッチすれば氷のブロックは消えます。

Linkoidz21 Linkoidz22

 

隕石のような物も同様です。氷も隕石も取って発射することが出来ます。しかし氷と隕石は3つ揃えても消えません。

Linkoidz18 Linkoidz19

 

たまにボスのようなエイリアンが出てくることがあります。数字がついていますのでその数だけ隣接する場所でマッチすればこのエイリアンも消えます。このボスエイリアンは取ることは出来ません。

Linkoidz16 Linkoidz17

 

エイリアンがいっぱいになると下のメーターが減っていきます。

Linkoidz24 Linkoidz25

 

無くなるとバリアが割れゲームオーバーです。

Linkoidz26 Linkoidz27

Linkoidz29 Linkoidz30

 

たまに右下にパワーアップアイテムが出ることがあります。タップすると様々な効果が発動します。

Linkoidz37 Linkoidz38

 

それぞれのエリアではZenモード、Endlessモード、Sprintモードがあります。Zenモードは一定量のエイリアンを消すモードです。

Linkoidz32 Linkoidz33

 

Sprintモードはタイムアタックです。迫り来るエイリアンを素早くマッチしていきましょう!

Linkoidz36 Linkoidz35

 

 

上から落ちてくるエイリアンを揃えて消していくマッチ3パズルです。取って発射して消していくマジカルドロップ系のマッチ3パズルですね。

 

これはとても面白い!ゲームの内容はまあ普通のマッチ3パズルです。タテに揃えるのがキーとなり、そこに繋がっている同じ色のエイリアンも同時に消えます。氷や隕石、ボスエイリアンのようなオジャマブロックもあったり、チュートリアル的なモードでは、そのステージでのノルマをクリアしていきます。

 

しかし、なんといっても素晴らしいのがこの操作性!そしてスピード感!ホントにストレス無く動かせます。

取るのは1番下のエイリアンだけですから、そこだけを見て同じ色のエイリアンをポンポンポンっと取って、どこでもヒュッと撃ち出せばそれでマッチです。もしタテに同じ色のエイリアンが繋がっていれば、1度に3つでも4つでもまとめて取ることが出来ます。

 

操作性がいいですから連鎖もとてもやりやすいです。連鎖を組み上げているという感じはしないのですが、落ちてくるエイリアンに素早く対応しているだけで連鎖が続いていきます。

これはタッチパネルならではのスピード感ですね。とても直感的にエイリアンを動かしていくことが出来ます。あまりこういうのが得意でない人でも、色を集めて揃えていくだけですから10連鎖くらいはちょっと頑張ればできると思います。

そして段々と頭で考えることも無くなり、もくもくと指先だけが動き続けエイリアンが消えていく。脳が暴走していく感じが味わえます。

 

もうひとつポイントとなるのがボスエイリアンの存在です。氷や隕石などは取って移動させることが出来るのですが、ボスエイリアンは取ることが出来ません。次第に下に落ちてきますからその列が使用不能になるんです。たくさんのボスが落ちてくると非常に大変です。ただ消していくだけではダメで、消す順番、取る順番が非常に大事になってきます。

 

エイリアンの色も見やすいし、適度な大きさもあるのでつかみやすいですね。画面いっぱいに埋め尽くされるエイリアンの圧迫感、簡単でスピーディな操作感、繋がって消えていく爽快感、うまい具合に補充されていくエイリアン。非常に楽しいゲームです。

 

難点。動かしやすくスピード感もあり連鎖も楽しめるのはいいのですが、フリックで取って撃ってを繰り返すので死ぬほど疲れます。これは絶対に腱鞘炎になります。とりあえずエンドレスモードは元気なときにやりましょう。

 

タッチパネルならではのスピード感あふれるマッチ3パズルです。おすすめ。

 

 

     

    Linkoidz100 

    マッチ3パズル / 個数揃え系 / マジカルドロップ系 / おすすめ
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Retro Dreamer

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Linkoidz
    AppStoreへ

     

 

 

  • DoubleTake! FREE
  • KAMI RETRO
  • bitFlip
  • Blockolicious
  • Battle of Gundabad

Comments are closed.

PAGE TOP ↑