1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

The Mystery of the Crystal Portal01

 

■ The Mystery of the Crystal Portal
画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲーム。全てのアイテムを探し出せばクリア。

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。画面の中にはキーアイテムというものがあります。そのアイテムに指定されたものを画面の中から全て探し出していきます。全てのアイテムを見つけるとクリアになります。

 

 

The Mystery of the Crystal Portal03

 

主人公はニコール・ランクウィストという新聞記者です。

The Mystery of the Crystal Portal04

 

いなくなってしまった考古学者のお父さん、ロバート・ランクウィストを探しに旅に出ます。

The Mystery of the Crystal Portal05

 

お父さんはなにか人類にとってとてつもなく大きな発見をしたらしいのですが、その後突然いなくなってしまいました。

The Mystery of the Crystal Portal06

The Mystery of the Crystal Portal07

 

これがゲーム画面です。画面の中から指定されたアイテムを見つけていきます。

The Mystery of the Crystal Portal08

 

ピンチイン/ピンチアウトでズームして見ることが出来ます。ドラッグすると見る場所を移動することが出来ます。

The Mystery of the Crystal Portal09

 

右上の日記帳を開くと場所移動などが出来ます。

The Mystery of the Crystal Portal10

 

このゲームは普通のアイテム探しゲームとはちょっとやり方が違っています。

たまに画面内の場所に印がでるときがあります。ここでは左の灯籠の上が緑色になっていますね。ここをタップしてみましょう。

The Mystery of the Crystal Portal11

 

すると何かアイテムが表示されました。この灯籠の上は「キーアイテム」という特別なアイテムになります。キーアイテムの周りにあるアイテムを画面の中から見つけてきます。

The Mystery of the Crystal Portal12

 

ここにキーアイテムに表示された折り鶴がありますね。

The Mystery of the Crystal Portal13

 

これをタップするとつかむことが出来ます。

The Mystery of the Crystal Portal14

 

これをキーアイテムにドラッグします。ドラッグできなくてもアイテムをタップ→キーアイテムをタップでも、アイテムをキーアイテムに使うことが出来ます。

The Mystery of the Crystal Portal15

 

するとキーアイテムの周りの折り鶴に色がつきました。こんな風にして残りのアイテムを画面内から見つけてきてキーアイテムに使います。

The Mystery of the Crystal Portal16

 

「良うこそ」という微妙な看板が立っていますが、その後ろにお面がありますね。

The Mystery of the Crystal Portal17

 

タップすると取れます。このように向きが変わっていたり、物陰に隠れている場合もあります。

The Mystery of the Crystal Portal18

 

あと残りは1つ、傘ですね。

The Mystery of the Crystal Portal19

 

入り口のところに置いてあります。これをタップします。

The Mystery of the Crystal Portal20

 

そしてキーアイテムをタップして使います。

The Mystery of the Crystal Portal21

 

これで完了です。

The Mystery of the Crystal Portal22

The Mystery of the Crystal Portal23

 

灯籠の下にある「水」という文字が光り出しました。

The Mystery of the Crystal Portal24

 

次のキーアイテムは右の灯籠の上のようですね。

キーアイテムに全てのアイテムをドラッグすると、次のキーアイテムが出てきます。下にある「?」は画面内にあるキーアイテムの数です。左側のキーアイテムは見つけたのでチェックが入っています。

The Mystery of the Crystal Portal25

 

こちらも同じように画面の中からアイテムを探してきます。

The Mystery of the Crystal Portal26 

The Mystery of the Crystal Portal27

 

キーアイテムは同時に出てくる場合もあります。

The Mystery of the Crystal Portal28

 

画面内でアイテム以外の部分をタップすると×が出ます。ペナルティはありません。右下ににあるのは「HINT」です。タップするとアイテムの位置や次に出来ることを教えてくれます。使ったらなくなりますが、時間が経つと元に戻ります。

The Mystery of the Crystal Portal29

The Mystery of the Crystal Portal30

 

画面の柱の下にあるのが、このゲーム中で見つけなければいけないアイテムです。これは左下に表示されています。これを指定個数集めることが目的です。

The Mystery of the Crystal Portal31

 

順調に見つけていたのですが、いくつかのアイテムが見つかりません。

The Mystery of the Crystal Portal33

 

しばらく待っていると後ろの籠の窓が緑色になっていますね。

The Mystery of the Crystal Portal34

 

タップしてみると中を見ることが出来ました。このように画面には表示されておらず隠れているアイテムもあります。

The Mystery of the Crystal Portal35

 

例えばこの人形はどこにあるかというと、後ろの提灯の中です。

The Mystery of the Crystal Portal37

 

ありましたね。タップしてキーアイテムに使います。

The Mystery of the Crystal Portal38

 

あ!使ったら「良うこそ」が倒れて後ろからアイテムが出てきました。

The Mystery of the Crystal Portal39

 

見つかったアイテムで他のキーアイテムをクリアすることが出来ました。キーアイテムをクリアすることで見つかるアイテムもあります。

The Mystery of the Crystal Portal40

 

こちらも残り1つ。だるまです。

The Mystery of the Crystal Portal41

 

後ろの木のカゴが怪しいのですが取ることが出来ません。

The Mystery of the Crystal Portal42

 

どうやらカゴを取るにはハシゴが必要なようですね。

The Mystery of the Crystal Portal43

 

ここで右上の日記帳をタップします。

The Mystery of the Crystal Portal44

 

すると先ほどは行くことが出来ずロックがかかっていた波止場にいけるようになっています。

The Mystery of the Crystal Portal45

 

波止場でも同じようにキーアイテムのアイテムを見つけていきます。

The Mystery of the Crystal Portal46

The Mystery of the Crystal Portal47

 

クリアしてハシゴを手に入れました。

The Mystery of the Crystal Portal48

 

戻ってきてみると木にハシゴが掛かっていますね。

The Mystery of the Crystal Portal49

 

のぞいてみるとありました!最後のだるまです!

The Mystery of the Crystal Portal50

 

これをドラッグしてキーアイテムのクリアですね。

The Mystery of the Crystal Portal51

 

そして左下のアイテムも6個全て見つけることが出来ました。

The Mystery of the Crystal Portal52

The Mystery of the Crystal Portal53

 

クリアするとノートのシークレットパズルがアンロックされます。

The Mystery of the Crystal Portal54

 

これはバランスが取れるように重りを置いていくようですね。

The Mystery of the Crystal Portal55

 

クリアしてクリスタルポータルのかけらを見つけました!これでこのステージのクリアです。

The Mystery of the Crystal Portal56

 

どうやらいなくなったお父さんは、このクリスタルポータルのかけらを世界中に隠していったようです。これを見つけながらお父さんを捜し出しましょう。

The Mystery of the Crystal Portal57

The Mystery of the Crystal Portal58

The Mystery of the Crystal Portal59

The Mystery of the Crystal Portal61

The Mystery of the Crystal Portal60

 

 

画面の中から指定されたものを探すアイテム探しゲームです。どちらかというと謎解き系に近いゲームですね。

アイテム探しゲームではあるのですが、キーアイテム→アイテムという方式が独特です。ゲームを進めるには、まずそのキーアイテムを見つけなければアイテム探しもスタートしません。ですからまず最初に、キーアイテムを見つけることからスタートします。

探すアイテムは他の物の陰に隠れていたり、くずかごや箱の中にあったり、キーアイテムをクリアすることで見つけることが出来たりと、色んなパターンがあるので結構難しくなっています。手順通りにやっていかないとアイテムが見つからず進めなくなります。

アイテム探しには単語からやシルエットからなどありますけど、このゲームの場合、純粋に絵だけで探していきます。このあたりは言語依存しないので、十分楽しめると思います。

 

あっちの場所へいってアイテムを取ってきたり、こっちで探したり。見つけるアイテムも大きかったり小さかったり、非常に変化に富んでいます。どうしてもわからなければヒントはいくらでも使えますので、詰まるということはないでしょう。

 

グラフィックはとても綺麗です。葉っぱが動いて木漏れ日が変わったり、桜の花びらが緩やかに散っていったり、ゲーム中もゆっくりと時が動いていて、見ていてとっても楽しかったです。アイテムもとても丁寧に出来ていていいですね。ゲーム中に同じアイテムが何回も出てくるということがないので、常に新しい感覚でゲームが出来ます。

 

難点。ストーリー部分などは全て英語です。ゲーム自体は英語力は必要ありませんが、ストーリー部分はわからないとちょっと盛り上がりに欠けますね。たまにストーリー部分にヒントがあったりするので、そのへんは多少ハンデになると思います。

操作性が、いまいちです。普通のアイテム探しならいいのですけど、ちょっとこれは特殊なタイプのゲームなのでこの辺が残念です。

アイテムを探してドラッグしてキーアイテムに使うんですが、ドラッグするのと画面のズーム時のドラッグ移動が重なっちゃってスムーズにいかないときがありストレスが溜まります。その解決としてタップ→タップでキーアイテムに使うようにしたんだと思うのですが、まぁそれはいいんです。

PC版ではその「キーアイテム」を見つけることも謎のうちに入っているんですよね。じゃあどうやってみつけるかというとマウスでカーソルを動かして、マークが変わったらそれがキーアイテムってわかるんです。

でもこれだとそんなことはできないので、いきなり緑の枠でキーアイテムが表示されます。この部分が簡単になったので、もの凄くゲームの難易度が下がっています。プレイしていくうちにあまりにも簡単すぎて物足りない感じを受けると思います。このキーアイテムを見つけるという作業が無くなってしまったのは残念ですね。

いちいちFacebookのポストの確認が出て非常にうっとうしいです。

 

ちょっと変わった謎解きアイテム探しゲームです。

 

 

     

    The-Mystery-of-the-Crystal-Portal 

    カジュアルゲーム / アイテム探し系 / 謎解き系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.5(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / G5 Entertainment

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    The Mystery of the Crystal Portal
    AppStoreへ

     

    The Mystery of the Crystal Portal Free
    AppStoreへ 無料版

     

    The Mystery of the Crystal Portal HD (Full) (iPad)
    AppStoreへ

     

    The Mystery of the Crystal Portal HD (Free) (iPad)
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Treasure Seekers: Visions of Gold
  • Paranormal Agency
  • PuppetShow – The Mystery of Joyville
  • The Treasures of Mystery Island
  • Mystery of Unicorn Castle

Comments are closed.

PAGE TOP ↑