1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Mystic Emporium01

 

■ Mystic Emporium
魔法ショップにやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲーム。制限時間内に目標売上金額を超えればクリア。

 

魔法ショップにやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲームです。魔法使いリリーが経営する魔法ショップにお客さまがやってきます。そのお客さまの注文通りに薬や魔法アイテムを売っていきます。稼いだお金で店を更に大きく立派なものにしていきます。制限時間内に目標売上金額を超えればクリアになります。

 

 

Mystic Emporium02

 

魔法使いのリリーが始めた魔法ショップをどんどんと大きくしていきます。

Mystic Emporium03

Mystic Emporium05

 

これが自分のお店です。左上が目標売上金額です。その下のマークが制限時間になっています。

Mystic Emporium08

 

お客さまは左側のカウンターのところにやってきます。お客さまがきたらまずそのお客さまをタップして注文を聞きましょう。

Mystic Emporium09

 

注文が決まると、そのお客さまの吹き出しに表示されます。これは魔法の薬ですね。

Mystic Emporium10

 

魔法の薬は右上に表示されています。注文されたものと同じ薬をタップします。

Mystic Emporium11

 

選択したら下にある大釜をタップします。

Mystic Emporium12

 

そうすると大釜がその魔法の薬を作るための材料を教えてくれます。

Mystic Emporium13

 

材料は上の棚に入っています。タップして取ります。

Mystic Emporium14

 

取ったら大釜をタップして、この材料を入れます。

Mystic Emporium15

 

材料が揃ったら薪に点火の呪文をかけ火をつけます。もう一度大釜をタップします。

Mystic Emporium16 

 

グツグツと魔法の薬を作り始めました。

Mystic Emporium17

 

しばらくすると薬が完成します。

Mystic Emporium18

 

完成したらその薬をタップして取ります。

Mystic Emporium19

 

そしてお客さまをタップしてその魔法の薬をお渡しします。

Mystic Emporium20

 

お客さまは薬の代金を支払ってお帰りになります。

Mystic Emporium21

 

そのお金をタップして回収し終了です。これがお客さまに対する大体の流れです。

Mystic Emporium22

 

連続してタップすれば、複数のお客さまの注文を同時に受けることも出来ます。

Mystic Emporium23

 

制限時間が終わったとき左上の目標売上金額を超えていればクリアになります。

Mystic Emporium24

Mystic Emporium25

 

1日が過ぎて次の開店までの間に、魔法ショップのアップグレードが出来ます。

Mystic Emporium26

 

最初は歩くのがとにかく遅いので、とりあえず足が速くなるスニーカーを買うことにしましょう。

Mystic Emporium27

 

これで素早く動けるようになりました!

Mystic Emporium28

 

魔法の薬は複数の材料から作ることもあります。

Mystic Emporium29

 

リリーが材料などを1度に持てる数は2個までです。

Mystic Emporium30

 

お店では魔法の薬だけを売っているわけではありません。お客さまが魔法グッズを注文されました。魔法グッズは後ろの棚に乗っています。

Mystic Emporium31

 

この魔法グッズは1個取ると棚から無くなります。もう1度同じ場所をタップすると、その魔法グッズを仕入れることが出来ます。

Mystic Emporium32

 

もし間違えた薬を作ってしまった、違う材料を持ってしまったら右側にいるモンスターをタップします。

Mystic Emporium33

 

そうするとモンスターがそれらを食べてくれます。

大釜に間違えた薬のレシピを入れてしまった場合は、大釜についているレバーをタップするとクリアすることが出来ます。しかしクリアするには点火の魔法をかける前でないといけません。

Mystic Emporium34

 

途中でこのようなパズルが入るときがあります。同じブロックが3つ以上繋がった部分をタップします。さめがめと一緒ですね。クリアすると色んなアイテムが貰えます。

Mystic Emporium35

 

更に次の日です。右の机の上に植木鉢があります。ここで魔法の花を育てることが出来ます。表示されている材料をタップして持って行きます。

Mystic Emporium36

 

この花に与える材料は1つだけではありません。ドンドンと材料を入れていきます。

Mystic Emporium37

 

出来ました!この花を注文するお客さまもいるのでなるべく栽培してストックしておきましょう。

Mystic Emporium38

Mystic Emporium39

 

一定売り上げ金額を超えるとエキスパートの称号が貰えます。

Mystic Emporium40

 

新しい大釜を買いましたので、今まで以上に効率よく魔法の薬を作ることが出来ますよ。

Mystic Emporium42

 

さめがめのパズルでクリアするとアイテムが貰えます。これは幸運のカエルです。

Mystic Emporium44

 

左上の棚の上に乗っていますね。これがあるとお客さまがくれるチップボーナスの確率が上がります。

Mystic Emporium45

 

更に進むと魔法の薬の材料も増えてきます。材料はこんな風に1度に2個までしか持てませんが、違う釜に1個ずつ入れていくことも出来ます。

Mystic Emporium46

Mystic Emporium47

 

大釜の下には魔法の薬のマークが出ています。同じ薬を連続して大釜に入れていくと倍率が上がりボーナスがつきます。

Mystic Emporium48

 

複数の注文をしてくるお客さまも出てきます。

Mystic Emporium49

 

お客さまが注文する魔法の薬や魔法グッズを素早くお渡しし、立派な魔法ショップにしていきましょう!

Mystic Emporium50

Mystic Emporium51

Mystic Emporium52

Mystic Emporium53

Mystic Emporium06

 

 

魔法ショップにやってくるお客さまをさばいていくタイムマネージメントゲームです。

 

これは面白いですね!全体的にとてもよく出来ています。魔法の薬を大釜で作ったり、花を材料で育てたり、魔法のグッズを仕入れたり、基本的なところはお手伝い系のタイムマネージメントゲームと変わらないのですが、行動に色んなパターンが組み合わさっていて複雑で面白いです。

花は注文があってもなくても育てておかないといけないし、魔法グッズは1回でお客さまにお渡しすることが出来ますが、仕入れにはちょっと時間が掛かり、さらに1個ずつしか仕入れることが出来ません。大釜で作る魔法の薬は段々と材料の数が増えていき、手に持てないくらいになってきます。

これらがうまくかみ合っていて非常に混乱し、なかなかの難易度の高さです。

 

キャラクタはとにかくコミカルで面白いです。お客さまはモンスターばかり。とても個性的でよく動きます。ゆっくり待ってくれるお客さまがいるかと思えば、メドゥーサは優雅に来店して短気だったりと性格づけもされています。

大釜で作る薬によってコンボ加点がついたり、早く注文を渡せばチップが増えたりと意外とテクニックも必要です。

 

2つの大釜のレシピの材料が3つx3つの6つだったとき、1度には2個しか材料は持てないので4回の行動になりがちですが、これを3回の行動でやりうまく時間を短縮したりします。こういう細かなところで時間を稼いでいきます。それにお客さまの注文、魔法の花育て、仕入れなど絡まってくると混乱度合いは増します。

 

コツとしては、とにかく足が速くなるスニーカーを最初に買うことです。それとお客さまの機嫌が悪くならないようにするハープを購入することですね。

更に細かい点をいえば、このゲームでは釜やお客さまをタップして移動するだけではなく、空いている床とかをタップするとそこに移動して立ち位置が変わります。つまり、先を読んで移動しておくことによって、ほんのちょっとですが時間を短縮できます。足が速くなればあんまり意味はないですが。

あとお金を回収するとき、キャラの動きが入ってしまうのでちょっとだけ遅くなります。ほかの作業が一段落したときに回収するといいでしょう。

他のタイムマネージメントゲームと違って、レシピと材料を入れた後、点火するという行動が1つ入っています。これが結構忘れがちですので注意しましょう。

 

難易度も3種類あり、トロフィーなども用意されているので、意外と挑戦のしがいのあるゲームです。

 

難点。グラフィックや動きはいいんですがBGMがちょっと軽い感じです。レベルが進んでいくと材料とかお客さまが増えていくだけですので、全体的に単調な感じはします。PCゲームを小さくしたのでタップする場所が小さいです。誤タップはめったにしませんが、タップするときに緊張します。大釜のレバーはちょっとやりづらいですね。

 

キャラクタがとても可愛いタイムマネージメントゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Mystic-Emporium 

    カジュアルゲーム / タイムマネージメント系 / お手伝い系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / 99Games Online Private Limited

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Mystic Emporium
    AppStoreへ

     

 

  • Create A Mall
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Eclipse: New Dawn for the Galaxy
  • Alhambra Game
  • Food Fight iOS

Comments are closed.

PAGE TOP ↑