1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Damian Filigree01

 

■ Damian Filigree: the Book of Thoth
同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズル。体力が無くなってしまうとゲームオーバー。

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。ブロックを入れ替えながら同じマークのブロックを揃えます。マークが3つ以上繋がると消えます。消えるとブロックが補充され、その際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックを動かすことは出来ません。下にいるキャラクタがトラップに掛かったりミイラに捕まったりして体力が0になるとゲームオーバーです。

 

 

Damian Filigree09

 

画面の真ん中にブロックが並んでいます。

Damian Filigree10

 

ブロックをタップするとそのブロックから左端のブロックが、その真ん中を中心にして入れ替わります。

Damian Filigree11

 

ややこしいですね。つまりこういう状態のとき、左から2番目のブロックをタップすると・・・。

Damian Filigree12

 

そのブロックから左端のブロックが、その真ん中を中心にして入れ替わる、つまりこういうことです。

Damian Filigree02

 

白枠のブロックをタップすれば、そのブロックから左端のブロックが、その真ん中を中心にして入れ替わる、こういうことです。タップするブロックの位置によって入れ替わるブロックが変わります。

ちょっと説明しづらいので最後の動画を見ていただくとよくわかると思います。

Damian Filigree03

Damian Filigree04

 

そして同じマークのブロックが3つ以上並ぶとそのブロックは消えます。

Damian Filigree18

Damian Filigree20

 

ブロックを消すと補充されその際に連鎖をします。連鎖中は他のブロックを動かすことは出来ません。

Damian Filigree21

 

画面の下にいるのがDamianです。左から出てきてブロックを壊していくと徐々に右に進んでいきます。一応このブロックは壁に埋まっているブロックです。

Damian Filigree15 

 

全てのブロックを壊し、Damianが1番右まで到達するとそのフロアがクリアになります。

Damian Filigree25

 

ときどき下のDamianがトラップに引っかかりそうになるときがあります。トラップに引っかかるとハートが1つ減ります。

Damian Filigree27

 

ブロックを連鎖させるとアイテムが手に入ります。これを持っているとトラップに引っかからずに済みます。

Damian Filigree19

 

しばらくプレイしていると、左からミイラが出てきてDamianに迫ってきます。

Damian Filigree28

 

このミイラに追いつかれてしまってもハートが減ります。ハートが無くなるとゲームオーバーです。

Damian Filigree37

Damian Filigree38

 

回転したりしてちょっとややこしそうな操作ですが、実はそんなに難しくはありません。

例えばこの場合でウサギのようなマークのブロックを3つ揃えてみましょう。

Damian Filigree31

 

「ブロックをタップするとそのブロックから左端のブロックが、その真ん中を中心にして入れ替わる」

これを言いかえると「タップしたブロックは左端に行き、左端のブロックはタップした場所に来る」ということです。

まずは右にあるウサギのブロックをタップしますと左端に行きます。

Damian Filigree05

 

左端に行きましたね。

Damian Filigree32

 

次に人のマークのブロックをタップして、左端のウサギをこの場所に持ってきます。ポイントは揃えたいブロックの隣をタップすることです。

Damian Filigree06

Damian Filigree33

 

 

次はウサギをタップし左端に持ってきます。並べたウサギはそのまま一緒に左端に移動します。

Damian Filigree07

Damian Filigree34

 

また先ほどと同じように、ウサギの手前、フクロウをタップして左端にある2つのウサギのブロックを持ってきます。

Damian Filigree08

 

するとブロックがマッチして壊れるというわけです。動きはややこしいですが、タップするだけですので意外と簡単です。うまくブロックを動かしてミイラから逃れて宝を探しましょう。

Damian Filigree35

 

 

同じブロックを揃えて消していくマッチ3パズルです。非常に変わった動きをするマッチ3パズルです。グルグルとブロックが回転して動くのでどうやったらいいのか混乱すると思いますが、説明したような手順でブロックを動かすと意外と簡単に揃っていきます。

上の説明をもっと簡単に言えば「左端のブロックがタップした場所に来る」、実はこれだけなんですね。

ただブロックを入れ替えるだけじゃ揃えるのに手間が掛かりますが、ブロックを全部回転させればブロックが揃ったまま回転するので、非常にスピーディーにブロックがマッチしていきます。

よくこんなうまい方法を思いついたものだと感心します。

 

ゲームでは主人公のDamianが遺跡発掘をしています。壁から発掘したブロックを消して進んでいっているという設定のようです。

進んでいくときにトラップの仕掛けが出てきます。これをクリアするにはアイテムが必要です。このアイテムは右上に表示されていて、これは連鎖をすることで手に入ります。2連鎖、3連鎖・・としていくと手に入れることが出来ます。トラップに掛かりそうになったら自動的にこのアイテムを使って回避します。そうするとアイテムは消えます。

トラップに掛かるとハートが減ります。つまり常時アイテムは準備しておかないとハートが減ってしまうのです。

なるべく連鎖するように並べアイテムを枯らさないようにしましょう。

 

しかもゆっくりもできません。後ろからはミイラが迫ってきます。早くマッチすればDamianはドンドンと移動しますので、逃げることが出来ます。

コツとしてはやはり、同じブロックを2つくらいずつ揃えておくことですね。そうすることで連鎖の可能性は高くなります。

 

難点。非常にスピーディーに動かせるいいパズルだと思いますが、とにかくテンポが悪すぎます。主人公はいくつかのブロックを消したらまた次の場所に移動します。その移動が終わるまでずっと待っていなければいけません。せっかくのテンポのいいパズルが全て台無しです。ミイラとかトラップとかもいいんですけど、すごくもったいないです。

連鎖を作れるのはせいぜい3つくらいまでです。後は追加されるブロック次第。目をこらせば追加されるブロックを見ることは出来ますが面倒くさいです。連鎖をしないとアイテムが手に入らず、アイテムがないとあっさりゲームオーバーになります。調子よく進んでいても体力が無くなりゲームオーバー。やる気がなくなります。

とにかく、パズル以外の部分のテンポが悪すぎです。このパズルの部分だけエンドレスでずっとやらせてくれたら、どれほど楽しいかと思います。

 

回転させてマッチするパズルです。

 

 

     

    Damian-Filigree 

    マッチ3パズル / 個数揃え系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Bloomsix

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Damian Filigree: the Book of Thoth
    AppStoreへ

     

 

  • Milpa
  • Big Bad Sudoku Book
  • Ed Emberley’s Shake & Make
  • Numdom
  • Catan

One Response to “Damian Filigree: the Book of Thoth”

  1. Joris Verschoor より:

    Thank you for this review! Arigatou gozaimasu!

    You can see which stones are coming on the walls, so you can plan combos. Also, if you find a treasure, you can get a powerup that you can use.

    An update is coming soon!

PAGE TOP ↑