1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

PipeRush01

 

■ PipeRush
流れてくるパイプでそれぞれの家を繋いでいくアクションパズル。全て綺麗に繋げることが出来ればクリア。

 

流れてくるパイプでそれぞれの家を繋いでいくアクションパズルです。ベルトコンベアの上をパイプが流れてきます。そのパイプをドラッグしてそれぞれの家を繋いでいきます。全ての家をキチンとパイプで繋げることが出来ればクリアになります。パイプの流れが詰まってしまうとゲームオーバーです。

 

 

PipeRush03

PipeRush05

 

下のベルトコンベアの上をパイプが流れてきます。右下にある機械がパイプ製造機です。

PipeRush07

 

流れてきたパイプはドラッグして移動させることが出来ます。

PipeRush08

 

ドラッグ中に左下の回転ボタンが表示されます。これをドラッグしながらタップするとパイプを回転させることが出来ます。

PipeRush09

 

パイプを正しく置くと接続されて得点が入ります。

PipeRush10

 

パイプが接続されている場所は色が明るくなります。左にある家にもパイプを接続していきましょう。

PipeRush11

 

パイプが最初から置いてあるところには重ねておくことが出来ません。

PipeRush12

 

パイプを繋げていくと自動的に上に向かってスクロールされます。

PipeRush14 

 

このように繋げることが出来ない場所にはパイプは置くことは出来ません。

PipeRush15

 

最後にキッチリと全てのパイプを繋げ、開いているところが無い状態にすればゲームクリアです。

PipeRush16

PipeRush17

 

このように、パイプを止めてしまうような置き方は出来ません。

PipeRush18

 

また、すでに置いてあるパイプへ接続しない場所にも置くことは出来ません。

PipeRush19

 

パイプは置かないとドンドンとベルトコンベアの上に貯まっていきます。右下の機械へいらないパイプを放り込むとパイプを作り直すことが出来ます。

PipeRush20

 

詰まったままでいると機械が壊れてゲームオーバーになります。

PipeRush21

PipeRush22

 

たまにこのようなキラキラと光ったパイプが流れてきます。

PipeRush27

 

このパイプを設置すると右側の爆弾やパワーアップアイテムが貰えます。

PipeRush28

 

パラシュートのついた箱をドラッグすると、そこの場所に最適のパイプを作ってくれます。置くパイプがないときなど便利ですね。

PipeRush30

 

爆弾は1度置いたパイプを爆破して撤去することが出来ます。

PipeRush31

 

このゲームではパイプを置くごとに得点が入ります。この場合は直線のパイプ3本で下の部分は繋がります。

PipeRush25

 

しかしこのようにすれば大幅に得点を伸ばすことが出来ます。

PipeRush26

 

得点を上げると星を3つもらうことが出来ます。

PipeRush33

 

こんなような長く繋がったパイプも出てきます。

PipeRush36

PipeRush37

 

たまに地震が起きてパイプが壊れてしまうことがあります。大急ぎで直しましょう。そして、全てのパイプを素早く多く繋げていきましょう!

PipeRush38

PipeRush04

 

 

流れてくるパイプでそれぞれの家を繋いでいくアクションパズルです。

昔パイプドリームというひたすらパイプを繋げていく、なかなか面白いパズルゲームがありました。その後、そのパイプドリームと似たゲームがとてもたくさん登場しました。AppStoreにも数多くあります。こういう系統のゲームは作りやすいのでしょうか。

 

このゲームもそのパイプドリームのフォロアーですね。ベルトコンベアで流れてくるパイプをひたすら置いていきます。

違う点でいえば、パイプから水が流れてきたりする制限時間というものが無いという点です。もちろんベルトコンベアから流れてくるパイプがいっぱいになって、しばらくすると機械が壊れゲームオーバーになります。しかし、パイプは製造機に放り込めば作り直すことが可能ですし、また爆弾やパラシュートといったお助けアイテムも豊富にあります。ですから、ゲームの難易度はすごく下がっていて、とても遊びやすくなっています。

あえて制限といえるのは、パイプは置いてあるパイプに常に接続していかなければいけないということ、全てのパイプを閉じていかなければいけないということです。これくらいですね。

 

こういったパイプを繋げていくゲームは、基本的には得点を争うゲームになっています。もちろん繋ぐことが最重要ですけど、問題は繋ぎきることだけではなく、いかにたくさんのパイプを使って繋ぐか?というところなのです。パイプ自体に得点がついていることからもわかると思います。

このゲームでもゲームのクリア状態によって星がつきますが、その星の判定基準は得点です。早くたくさんのパイプを使って高得点でクリアするというのが目的です。ですからなるべく地面いっぱいにぐにゃぐにゃと這わせて、たくさんのパイプを繋いでいきましょう。

 

押し迫る制限時間的なものがないので、純粋にパイプを繋げていく楽しさ、それもわざと遠回りして繋げていく無駄が楽しめます。なるべくシンプルに、ルートを簡素化させていくことに喜びを感じる人にはつまらないかもしれませんね。

 

グラフィックは綺麗ですし、ゲーム全体の完成度も高いと思います。

 

 

難点。レベル数が15しかありません。ボリューム不足です。それと難易度が低すぎですね。爆弾、パラシュート、再生可能とあまりにも制限が緩いのでなんともやりがいがありません。ポンポンとテンポよく繋がっていくのは非常に面白いんですが、達成感が今ひとつというか。

ドラッグして左下の回転をタップしてパイプを回転させるという操作は悪くなかったのですが、左下に置くときは指がかぶってしまって置きづらくなります。

パイプの回転無しモードや、繋がっていないパイプの場所でも置けるようなモード、またはたくさんのオジャマアイテム、凝ったパイプなどあればもっとパズルの要素が高くなってやりこめたかもしれません。

 

パイプをひたすら繋げていくアクションパズルです。

 

 

     

    PipeRush 

    アクションパズル
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Clickgamer.com

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    PipeRush
    AppStoreへ

     

 

  • A Fistful of Penguins
  • iMamonoSweeper
  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Helsing’s Fire
  • どうぶつしょうぎ フレンズ 無料版

Comments are closed.

PAGE TOP ↑