1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Say What You See01

 

■ Say What You See: Music Fest
イラストの中に隠れている英単語を推理するカジュアルゲーム。全ての謎を解いたらクリア。

 

イラストの中に隠れている英単語を推理するカジュアルゲーム。イラストの中には様々な物や人などが描いてあります。それらのイラストはあるものを表現していて、それらの全てにはある共通点があります。それがわかったらその言葉を入力していきます。画面のイラスト内にある全ての謎を解いたらクリアになります。

 

 

Say What You See03

 

これがゲーム画面です。ピンチイン/ピンチアウトでズームすることが出来、ドラッグして移動させることが出来ます。これが最大ズーム時です。

Say What You See04

 

ゲームはとても簡単です。描かれているイラストの名前を入力するだけです。

Say What You See05

 

例えばここに気球みたいのが飛んでいますね。

Say What You See06

 

その部分をタップすると文字入力欄が出ます。

Say What You See07

 

あとは文字を入力するだけです。気球ですから「Balloon」でしょうか?

Say What You See08

 

入力したら右下のGoを押します。間違っていると赤いランプがつきます。

Say What You See09

 

よく見たらお金みたいな形をしていますね。50centと入力してみます。

Say What You See10

 

正解!

Say What You See11

 

正解するとその部分のイラストはモノクロになります。

Say What You See12

 

こんな感じのが画面内に50個隠されています。

Say What You See13

 

今度はこれにチャレンジしてみましょう。

Say What You See14

 

そのまま「24hrs」と入れてみましたが正解にはなりませんでした。

Say What You See15

 

「hrs」は時間ですから24時間?じゃあ「day」でしょうか?これも不正解。

Say What You See16

 

文字が緑色ですから「Greenday」でしょうか。

Say What You See17

 

正解!こんな風にちょっとひねったなぞなぞのようになっています。

Say What You See18

 

今度は右下の部分です。

Say What You See19

 

お皿の上の唐辛子みたいのが燃えていますね。

Say What You See20

 

えーと、燃えている唐辛子ですから・・・。

Say What You See21

 

「Red Hot Chili Peppers」

Say What You See22

 

と、ここまでくればもうおわかりですよね。

そうなんです。イラストに隠れている単語はすべてアーティスト名、バンド名になっているんです。

Say What You See23

 

このイラストの中の各部分に50のバンド名が隠されています。それらが何のバンド名になっているかを入力すればクリアになります。

Say What You See24

 

核マークのついた猫?原子力は「Atomic」猫は「Cat」。でも他の言い方だと・・・。

猫と人形といえば・・・。

Say What You See26

 

女王様?石器時代?石器時代は「Stone Age」で女王様は「Queen」ですから・・・。

Mが2つ。MとM。もっと早く言うと・・・。

Say What You See27

 

膝にプリントされている国旗はどこの国?膝で挟んでいるのはヤリ。国旗・膝・ヤリ3本、とすると・・・。

Say What You See28

 

蜂は英語で「Bee」描かれているのは「11」国旗の言葉で言えば・・・それを合わせると・・・。

Say What You See33

 

とこんな感じのなぞなぞ風で解いていきます。本体を縦にすると、どこに問題があるかわかるようなっています。全てのバンド名を正しく入力してクリアしましょう。

Say What You See30

Say What You See02

 

 

イラストの中に隠れているバンド名を推理していく当てていくカジュアルゲームです。最初はイラストに描かれたアイテムの名前を入れていくだけのゲームかと思っていたのですが、イラストをタップして入力していく単語は全てアーティスト名・バンド名です。アイテム探しというよりも、どちらかといえばなぞなぞゲームに近いですね。

 

しかし、これがかなり難しい。ヒントといえるものは一切なし。イラストのみです。唯一のヒントともいえるのは、バンド名、アーティスト名であるということ。基本的には見たイラストをそのまま英語にしていけばわかるものが多いのですが、ちょっとひねらないと出てこないものもあります。そのひねり方も法則があるわけではなく、全部がまちまち。とにかくイラストの細部までよく見て考えて答えを出します。

 

実際遊びやすさという部分ではいまいちなところはあります。でも、問題の部分は「なるほど」と思ってしまうのがたくさんありました。

本体を縦にすればどのイラストの部分が問題になっているのかわかりますから、それを見てからうーんとにらめっこして考えてください。

 

宗教画とかでは色や小物に意味を持たせて描かれているものがあります。聖母マリアは必ず青と赤の服を着ていたり、リンゴには罪という意味もあります。そんな風に意味を持たせた絵を読み解いたり、配置やら構図やらをあれこれと考えるのが好きなんです。

これもなんかそんな感じ。何とも味のあるイラストですが、それらには必ず別の意味が存在すると思うだけでわくわくしてきます。さすがに全部は解けませんでしたが、非常に楽しかったです。

 

難点。英語力はほとんど必要ないですが、少なくともアーティスト名・バンド名を知っていないと無理です。絶対に出てきません。大体は知った名前が多いですけど、妙にマイナーなのも混ざっています。洋楽に詳しい人はかなり楽しめるのではないでしょうか。

もっとどんどん新しい問題を出して欲しいですね。

 

イラストに隠されたアーティスト名を探し出すなぞなぞゲームです。

 

 

     

    Say-What-You-See-Music-Fest 

    カジュアルゲーム / 謎解き系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Big Ideas Corporation Limited

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1 以降が必要

     

    Say What You See: Music Fest
    AppStoreへ

     

 

  • Balloon Pop Plus
  • Bohnanza
  • Martian Chess
  • Dungelot
  • Alhambra Game

Comments are closed.

PAGE TOP ↑