1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

PAC-ATTACK01

 

■ PAC-ATTACK
パックマンでモンスターを食べていく落ちものパズル。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバー。

 

パックマンでモンスターを食べていく落ちものパズルです。上から塊が落ちてきます。塊にはモンスターがついているものがあります。ときどきパックマンが落ちてきます。パックマンが落ちてくるとパックマンはモンスターを食べていきます。食べられたモンスターは消え、支えを失ったブロックは下に落ちます。ブロックは列で並ぶと消えます。1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

 

落ちものパズルの名作ってなんでしょう?テトリス?コラムス?ぷよぷよ?

いやいや「コズモ・ギャング・ザ・パズル」でしょう!

ほかの落ちものパズルが流行っていく中、ひっそりと消えていった名作、それが「コズモ・ギャング・ザ・パズル」です。

その「コズモ・ギャング・ザ・パズル」の海外版で、パックマンにキャラを変えたのが「PAC-ATTACK」です。

PAC-ATTACK72 PAC-ATTACK73

 

今回は思い出補正が思いっきりかかっているのでレートは-1しておいてください。 

 

 

PAC-ATTACK05 PAC-ATTACK12

 

上からブロックとモンスターが組み合わさったL字型の塊が落ちてきます。バーチャルパッドの左右を動かせば塊は左右に動きます。

PAC-ATTACK13 PAC-ATTACK14

 

回転ボタンを押すとその方向に回転します。下を押せば塊は下に落下します。

PAC-ATTACK15 PAC-ATTACK16

 

このゲームの消し方は非常に特殊です。モンスターはくっつけただけでは消えません。塊を落としていると何回かに1回、パックマンが落ちてきます。このパックマンが下に落ちたら重力の方向でモンスターを食べ始めます。

PAC-ATTACK17 PAC-ATTACK18

 

例えばこのまま落とすと、パックマンは下に落ち横のモンスターをバクバクと食べていきます。

PAC-ATTACK19 PAC-ATTACK02

 

食べられたモンスターは消え、支えを失ったモンスターとブロックは下に落ちます。このようにして消していきます。

PAC-ATTACK22 PAC-ATTACK23

 

ブロックやモンスターはL字型の塊で落ちてきますが、どこかの上に乗って支えを失った方は下に落ち、空白は出来ずに埋まっていきます。

PAC-ATTACK24 PAC-ATTACK25

 

パックマンは口の開いている方に進んでいきます。しかし、両端の壁、ブロックに当たるとUターンします。

PAC-ATTACK26 PAC-ATTACK03

 

行き場所が無くなったとき、食べるモンスターがいなくなったときパックマンは消えます。

PAC-ATTACK27

 

反射する壁がないときはその方向に行ったまま消えます。ここでは左に進んだまま消えてしまいます。

パックマンに食べられてしまうモンスターは青く表示されます。これは回転するたびにリアルタイムで表示されます。

PAC-ATTACK28

 

パックマンが通るルートをちゃんと作れば、たくさんのモンスターを一気に消すことが出来ます。

PAC-ATTACK29 PAC-ATTACK04

 

ブロックは横列で全て揃うと消えます。

PAC-ATTACK32 PAC-ATTACK33

 

モンスターを消していくと右のバーが上昇し、いっぱいになると妖精が登場します。妖精を落とすと、妖精から下7列のモンスターを全て倒してくれます。

PAC-ATTACK34 PAC-ATTACK35

 

1番上まで埋まってしまうとゲームオーバーです。

PAC-ATTACK70 PAC-ATTACK71

 

なんかクセがあって難しそうですが、実は結構簡単なパズルなのです。

コツですが、こういう風にモンスターが2×2の状態になってしまうような落とし方はダメです。なぜなら、この状態にするとパックマンを落としてきても1つだけモンスターが残ってしまうからです。

PAC-ATTACK36 PAC-ATTACK37

 

ですからモンスターは必ず1列になるような感じで並べていきます。

PAC-ATTACK38 PAC-ATTACK39

 

こういう場合でも、下のへこんだところを埋めてパックマンが通れるようにブロックを積んでいきます。

PAC-ATTACK41 PAC-ATTACK42

 

最初のうちはこういう風な積み方にするといいと思います。ブロックを右側、または左側上がりの階段状にすることです。落ちてくる塊はブロックを下にして落とし、モンスターを階段の上にいる状態にします。

パックマンは必ず階段の上から落とします。そうすれば、ブロック上にいるモンスターを全て食べていってくれます。

PAC-ATTACK50 PAC-ATTACK51

 

ブロックを積んで階段が高くなってきたら、1番右端のところにブロックを落としてラインで消し、階段の高さを調節します。

PAC-ATTACK52 PAC-ATTACK53

 

常にこの状態、「全消し」が理想です。

PAC-ATTACK54

 

パックマンは3個ごととか5個ごととか一定の周期で登場します。レベルが上がるとこの周期が長くなります。そうすると置かなければいけないモンスターの数が増えて、段々と残ってきてしまいます。

PAC-ATTACK56 PAC-ATTACK57

 

こんな風にブロックがボコボコになってきても慌てないで、パックマンがどう動くかを考えて置いていきます。

PAC-ATTACK59 PAC-ATTACK60

 

通り道を考えて置いていけば、ちゃんとモンスターを全て食べていくことが出来るはずです。

PAC-ATTACK61 PAC-ATTACK62

 

ゲームは通常の「PAC-ATTACK」モードのほかに「PUZZLE」モードがあります。

PAC-ATTACK06 PAC-ATTACK63

 

このパズルモードをやっていくと、どんな風に置けば消していけるかが自然と学べるようになっています。モンスターをうまく消していきましょう!

PAC-ATTACK64 PAC-ATTACK65

PAC-ATTACK67 PAC-ATTACK68

PAC-ATTACK07 PAC-ATTACK08

PAC-ATTACK09 PAC-ATTACK10

PAC-ATTACK11 PAC-ATTACK69 

 

 

パックマンでモンスターを食べていく落ちものパズルです。落ちものパズルの名作「コズモ・ギャング・ザ・パズル」の海外版「PAC-ATTACK」です。

 

テトリス、コラムス、ぷよぷよ、Dr.マリオ、ぱずるだま。色んな落ちものパズルがありますが、最も長い間遊んだのがこれ、コズモ・ギャング・ザ・パズルです。実は落ちものパズルって苦手なんですよね。テトリスとかコラムスとか、ある一定のところまではいくのですが、速くなってくると全然ダメ。すぐ終わってしまうのです。

しかし、このコズモ・ギャング・ザ・パズルだけはスゴイ速さで塊が落ちてきても延々と遊んでいられたパズルでした。

 

説明を読むとちょっとクセのある感じの落ちものですが、やってみるととっても簡単なのです。

L字型の塊が落ちてきますが、モンスターとブロックの2種類しかありません。配置の組み合わせも8種類+パックマンしかないのです。ですからそんなに深く考えなくても大丈夫なのです。モンスターは普通にくっつけただけでは消えません。モンスターをパックマンに食べさせて消すのです。この行程が他の落ちものパズルとは一線を画しているといってもいいでしょう。

 

実はこのパズル、いってみれば「全消し落ちものパズル」なのです。

 

階段状に積み上げたブロックの上にモンスターを乗せて、パックマンが来たら全部消す。パックマンは定期的に出てきますから、モンスターたくさん→パックマンが食べる→モンスターたくさん→パックマンが食べる・・・とパックマンの前に出てきたモンスターをいかに全部消していくか?が長く遊ぶコツになります。

もちろん、くねくねとモンスターの道を長く作って全部パックマンで消して、ブロックが落ちて大連鎖!というのもできますけど、速くなってくると手に負えなくなるので難しいです。ゲームの説明ではそんな感じでプレイさせようとしていますが、最初からこっちをやり出すとうまくいかなくて大体挫折します。

 

この全消しが妙に快感で、ホントに自分がうまくなった感じがするんですよね。連鎖はないので深く考えなくていいし、やることといったらブロックを下にして積んでいくだけ。それだけですからスゴいスピードで落ちてきても対処できてしまうんです。

レベルが上がってくると速く落ちるし「モンスターたくさん」の部分が長くなるので、うまく階段の上に並ばなくなっていきます。それが少しずつ残りだして出して、圧迫していきます。でもたくさん消していると妖精が出て妖精から下7段のモンスターを全て消してくれます。モンスターが消えればブロックが埋まり、一気に7段消えることもあります。そうするとまた長続きするという仕組みです。

 

操作方法はフリックタップとヴァーチャルパッドの両方から選べます。ヴァーチャルバッドは4種類から選ぶことが可能です。操作性はパッドですからそれなりです。落とすスピードは徐々に速くなっていきますので、フリックではキツイです。

 

そのうち下のボタンは使わなくなるくらい塊は速く落ちてくるのですが、落ちる前に1番上に塊が登場して、そこで0.5秒くらい待機時間があります。塊の回転はできませんが、ヨコ移動は出来ます。待機時間の間に1番端まで動かすことも可能なのです。スピードが速くなる落ちものなので、これが非常に便利です。

落とす場所はもう出てくる段階で大体決まっているので、この上にある間に落とす場所に移動します。そこからスポッと一気に落ちてきますが、その間にやることは回転だけ。ですからかなりのスピードでも対処できます。

「落ちものパズルではやることが多すぎてタッチパネルと相性が悪い」と他のレビューで書きましたが、ブロックのヨコ移動と回転を時間差でやってしまえば意外と出来てしまうもんですね。

 

このPac-Attack(コズモ・ギャング・ザ・パズル)は埋もれていってしまいましたが、その後「ばくばくアニマル」とか似たようなのがいくつか出ていました。最近では「ころがしパズル塊魂」なんてのがコズモ・ギャング・ザ・パズルのリメイクみたいな感じですね(作ったのは同じ人らしいです)。

 

難点。とは言っても操作性はよくありません。タッチパネルならでは、というわけではないですし。遊べないことはない、という程度です。操作はヴァーチャルパッドの3でやってますけど、落下ボタンは速くなれば使用しなくなりますので、左下の下ボタンがいりません。1番いいのは2の回転と移動が逆のなんですが、何でそれがないんでしょう?どんなコントローラーだって左操作の右決定なのに、どうしてこんな不思議なパッドになるのか意味がわかりません。

コズモ・ギャングのバージョンもやりたいですね。消すときの「アレアレアレ~」ってのが聞きたいです。音楽がなぜかパックマンじゃなくなっています。かなりやりこんだので全然ゲームが終わりません。レジューム機能があればいいんですが。

ナムコのことですから、そのうち115円に値下げされると思います。

 

名作落ちものパズルです。おすすめ。

 

 

     

    PAC-ATTACK 

    落ちものパズル / ライン揃え系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / Namco Networks America Inc.

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    PAC-ATTACK
    AppStoreへ

     

 

 

  • Tinseltown Dreams: The 50’s
  • Mishap
  • PAC-CHOMP!
  • PAC-Match Party
  • Bird Zapper!

Comments are closed.

PAGE TOP ↑