1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

CowTopia01

 

■ CowTopia
牛をなぞって救出するアクションパズル。一定数を救出するとレベルアップ。

 

牛をなぞって救出するアクションパズルです。牛をなぞって誘導し、指定のテレポートマークまで移動させます。 一定数の牛を転送するとレベルがアップします。牛がケンカをし出すとおじさんが怒り出します。怒ったおじさんにひかれないように牛をテレポートさせていきます。

 

 

ここは天の川にある牛の星「Cowtopia」。

「陛下、地球という星では・・・」

CowTopia03

 

「牛をハンバーガーにして食べているそうです」

CowTopia02

 

「助けるのだっ!」

CowTopia04

 

そんな指令を受けて牛さんを助けるゲームです。

CowTopia05

 

画面の中に牛が出てきます。

CowTopia08

 

右側にはおじさんが寝ています。

CowTopia06

 

右側にはハンバーガーショップ「BEEFY BETTY」があります。

CowTopia07

 

牛をタップしてからなぞってラインを引くとその場所に移動させることが出来ます。真ん中にある黄色いラインで囲まれた場所がテレポートマークです。

CowTopia09

 

この場所に牛が入ると入った牛は固定されます。

CowTopia10

 

牛は1つのラインで何匹でもなぞって繋げ移動させることが出来ます。

CowTopia11

 

テレポートマークが全て牛で埋まるとその牛は転送されます。

CowTopia13

 

牛に付いている数字は歩いた距離です。距離が長いと数字も大きくなります。この数字は点数になります。

CowTopia12

 

牛をテレポートマークに入れて救出すると、右上の牛の数字が減っていきます。これが0になればレベルアップです。

CowTopia14

 

牛をテレポートさせるとその場所のテレポートマークは青いラインになり、しばらくの間開いたままになります。

CowTopia15

CowTopia16

 

ここに牛を入れるとテレポートマークを全ての場所を埋めなくても、次々とテレポートさせることが出来ます。どんどんテレポートさせるとコンボボーナスが入ります。

CowTopia17

CowTopia18

 

たくさん繋げると一気に救出することも出来ます。

CowTopia19

CowTopia20

 

繋げ方やラインの引き方を間違えて牛同士がぶつかってしまうとケンカを始めます。

そうやってうるさくしていると、居眠りをしていた左上におじさんがだんだんと目覚めてきて・・・。

CowTopia21

 

「くわっ」

CowTopia22

 

トラクターで牛をつぶしに来ます。

CowTopia23

 

逃げ切れなくて、牛が右のハンバーガーショップに押し出されてしまうとゲームオーバーです。

CowTopia24

CowTopia25

 

長く誘導すればそれだけ点数も高くなりますが、テレポートマークは時間が経つと消えてしまうので、その前に到達するようにしなければいけません。

CowTopia26

 

たまに画面内に出てくるコインを集め、全てが揃うと高得点の金の牛に変わります。

CowTopia32

CowTopia30

 

もぐらが牛に当たるとラインを引いて誘導中でも違う場所に飛ばされてしまいます。もぐらが出てきたら叩いて退治しましょう。

CowTopia31

 

タイトルで牛をタップするとタイトル画面の牛がちょっとかわります。全ての牛を救出しましょう。

CowTopia33

 

 

牛をなぞって救出するアクションパズルです。牛星からやってきて牛を助けていきます。なぞって誘導していくというのはもう珍しくないですが、何匹でも繋げて誘導できるというのがちょっと面白いです。

 

何匹も繋げてテレポートマークまで移動させるのはとても楽です。しかし、ルートがかぶって他の牛とぶつかってケンカを始めてしまう可能性がとても高くなります。牛がケンカを始めてしまうと、おじさんが起きてトラクターで押しつぶしに来ますので、なるべくぶつけないで起こさないようにしなければいけません。そうするためには短い距離で移動させていくのがいいでしょう。そしてテレポートマークが開いたら、そこに一気に大量の牛をコンボさせていきます。

開いたテレポートマークは消えるのが結構早いです。しかし、そこに牛を1匹でも入れると待ち時間がリセットされるので、大量の牛を繋げるより、コンスタントに牛を入れて開いている時間をのばした方が効率がいいです。

 

とにかく注意するのは牛をケンカさせないこと、おじさんを起こさないようにすること。トラクターからは逃げることも出来ますが、1匹でもハンバーガーショップに追い出されてしまうと即ゲームオーバーですので、おじさんを起こすのはリスクが高すぎます。

さらにやっかいなのは牛が常に動き回っていることです。ゆっくりぶつからないようにラインを引いていても、動き回っている牛にぶつかることもあります。

もぐらも迷惑な敵です。もぐらは重なると牛を跳ねとばしますが、ラインに乗って移動させているときも跳ねとばしてしまいます。おまけにもぐらがぶつかった音でもおじさんは目を覚まします。非常に忙しいパズルです。

 

グラフィックはコミカルで面白いですね。しばらく悩んでいたのですが、アプリのアイコンの牛の目力に負けて購入してしまいました。

 

難点。見た目ほど面白くはないです。30分で飽きる感じですね。

テレポートマークに移動させて、コンボで牛を連鎖してどんどん送っていく。途中までは面白いんですが、牛は多くなるし、そこら方々でぶつかってケンカを始めるし、モグラでラインを止められるし。ケンカした牛はタップすれば止めることが出来るんですが、止めた牛がよその牛にぶつかるとそこでもケンカを始めます。連鎖していって手に負えません。とにかく難しすぎるんですよね。爽快感なんてものはほとんどありません。

牛も勝手に動き回るからうまくラインがひけない、ちゃんとつかめないのでイライラしてくるし、ほとんどテレポート出来ずにただおじさんのトラクターだけを何回も避けている、そんなのの繰り返しです。

ゲームのストーリーやキャラクタとか雰囲気はとてもいいのに、ゲームの部分のバランスが悪い感じ。もっと遊びやすく続けやすくしてくれないとダメだと思います。

 

牛が可愛いパズルです。

 

 

     

    CowTopia 

    アクションパズル / 個数揃え系
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0(iOS 4.0 テスト済み)
    開発 / DHG Games

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.1.2 以降が必要

     

    CowTopia
    AppStoreへ

     

 

  • Delicious – Emily’s Taste of Fame
  • Ubongo Puzzle Adventure
  • Alhambra Game
  • フェアウェイ ソリティア – Big Fish Games
  • Tapper World Tour

Comments are closed.

PAGE TOP ↑