1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Cut the Rope01

 

■ Cut the Rope
ロープを切ってキャンディーを食べさせるアクションパズル。モンスターにキャンディーを食べさせることが出来ればクリア。

 

ロープを切ってキャンディーを食べさせるアクションパズルです。画面にはキャンディーがあります。キャンディーに繋がっているロープをなぞると切ることが出来ます。そのキャンディーをうまくモンスターの位置まで持っていって食べさせることが出来ればクリアになります。画面外に落ちてしまったり、キャンディーが壊れてしまったりしたらゲームオーバーです。

 

 

なにか荷物が届きました。生き物みたいです。エサはキャンディーのようですね。

Cut the Rope04 Cut the Rope02

 

画面の中にはキャンディーがあります。下にいるのは今届いたモンスターです。キャンディーが大好物です。画面をなぞるとロープを切ることが出来ます。

Cut the Rope09 Cut the Rope06

 

ここで上のロープを切るとキャンディーが下に落ちます。するとモンスターの口の中に入ります。

Cut the Rope05 Cut the Rope07

 

これでOK。モンスターにキャンディーを食べさせることが出来ればクリアです。

Cut the Rope10 Cut the Rope08

 

ロープは自分の好きなときに好きな場所を切ることが出来ます。

Cut the Rope11 Cut the Rope12

 

どんな順番で切ってもいいし、全部まとめて切っても構いません。

Cut the Rope13 Cut the Rope14

 

画面内には星が3つあります。これは取らなくてもクリアできますが、集めた星の数でこの先のレベルが遊べるようになりますから、なるべく多く取っていきましょう。

Cut the Rope15

 

泡の場所にキャンディーが重なると、キャンディーは泡に包まれ上昇します。

Cut the Rope16 Cut the Rope17

 

泡に包まれたキャンディーはタップすると割ることが出来、割るとキャンディーは下に落ちます。

Cut the Rope18 Cut the Rope19

 

トゲの付いた障害物にキャンディーがあたると割れてしまいます。

Cut the Rope20 Cut the Rope21

 

青いラインの付いているところにキャンディーが近づくと、キャンディーにロープが繋がります。

Cut the Rope22 Cut the Rope23

 

こんなような状況で1本ずつ切ると、障害物にぶつかってキャンディーは壊れてしまいます。

Cut the Rope24 Cut the Rope25

 

そこで指でマルチタップして、2本のロープを同時に切って落とします。

Cut the Rope26

 

これも同じです。まずロープを同時に切って下に落とします。

Cut the Rope27 

 

泡に当たってキャンディーが昇ります。上の星を取ったら割って下に落とします。

Cut the Rope28 Cut the Rope29

 

青い装置はタップすると空気が出てキャンディーを動かすことが出来ます。

Cut the Rope30 Cut the Rope31

 

虫のいるところにキャンディーのロープが繋がると、虫はキャンディーを奪いに来ます。

Cut the Rope40 Cut the Rope41

 

早く切らないとキャンディーを持って行かれてしまいますので気をつけましょう。

Cut the Rope42 Cut the Rope43

 

このレベルでは、まず右の青い装置をタップしてキャンディーを泡に当てます。

Cut the Rope33 Cut the Rope34

 

そうしたら右のロープを切り、泡を割ります。

Cut the Rope35 Cut the Rope36

 

下に落ちて星を取ったら、空気を送りモンスターにキャンディーを食べさせます。

こんな風に順序よく切ったり割ったりしながらキャンディーをモンスターに食べさせましょう!

Cut the Rope37 Cut the Rope38

Cut the Rope39 Cut the Rope44

Cut the Rope45 Cut the Rope46

Cut the Rope47 Cut the Rope48

Cut the Rope50 Cut the Rope49

 

 

ロープを切ってキャンディーを食べさせるアクションパズルです。これは非常に面白いですね!ルールも単純明快です。キャンディーをモンスターの位置まで持って行けばクリアです。

 

ロープを切ることでキャンディーを動かし、様々な障害物を乗り越え、そして星も3つゲットして、モンスターに食べさせます。ロープを切る、泡を割る、風を出す、ロープを動かす、ロープを巻き取る、まさにタッチパネルでしか出来ないアクションパズルです。星を取らなくてもゴールできますが、星を取らないとその後のレベルがアンロックされないので、どうしてもやり込むことになります。チャレンジのしがいがあるゲームです。

 

ゲームはとてもアクション性が高いです。キャンディーのバランスが取れているときはいいのですが、いざ動き出したときはいつ切るか、いつ割るかのタイミングでその後のキャンディーの軌道が変わってしまいます。

星を3つ取るためには、だいたいは決まったルートを通らなければいけません。そのルートでキャンディーを動かさないと3つの星は取ることが出来ないのです。そのへんは非常にパズル的です。フィジックス系のパズルでありながら、解答は結構少ないのです。

ところが、それを見つけたあとは非常にアクション的になります。先に書いたとおり、そのルートを通すにはアクション的な微妙なタイミングが必要です。ルートがわかっていてもこのタイミングがうまくいかないとクリアできません。まるでボウリングでスプリットを倒すチャレンジをしているかのようです。しかしクリアしたときはなんともいえない達成感があります。

 

ゲーム全体の完成度は非常に高いですが、そのアクション性というところに面白さとつまらなさの両面があります。キャンディーの動きは面白いし、細いルートをアクロバティックなタイミングでクリアしていくのは非常に快感です。しかし、それが出来ない人はストレスがたまります。

 

難点。ルートが限られていて非常にアクション性が高いため、そういうのが苦手な人にはキツイでしょう。実際パズルを解くよりも、アクションをしている時間の方が長いですから。

問題には偶然でクリアできる要素があまりないので、問題のクオリティが全てのところがあります。現在世界中のAppStoreで、全アプリの中で有料、無料共に1位でぶっちぎっていて、ほぼ大ヒットといってもいいアプリです。今後、Angry BirdsDoodle Jump – BE WARNED: Insanely Addictive!のようにいくには、アップデートでのクオリティの高い問題の追加、アクションの追加、いかにユーザーを驚かせる動きを提示できるか?によります。それをコンスタントに提供したらさらに売れるでしょうね。今の状態ではボリューム不足といわざるを得ません。

 

わかりやすく誰でも楽しめる面白いゲームです。おすすめ。

 

 

     

    Cut-the-Rope 

    アクションパズル / 完全思考型パズル / フィジックス系 / おすすめ
    価格 / ¥120
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0
    開発 / Chillingo Ltd

    iPhone、iPod touch および iPad 互換
    iOS 3.0 以降が必要

     

    Cut the Rope
    AppStoreへ

     

    Cut the Rope Lite
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Doodle Jump – BE WARNED: Insanely Addictive!
  • Wake the Cat
  • Angry Birds
  • Jump Out!
  • Tiny Wings

Comments are closed.

PAGE TOP ↑